プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中です。

今職安で気になる求人があるのですが、
その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、
 1.職安で長い間(1年近く)残っている求人には何かあると疑うべきでしょうか?

2.加入保険が雇用・労災だけなのですが、普通なのでしょうか?
   他の健康・厚生・厚生年金基金なども加入している方が良いのでしょうか?
   (この場合、従業員5人未満の小規模の会社でした。)

3.退職金制度が無いのですが、その分給料にも反映されていないのは
  一般的なのでしょうか?

4.就職する際、就職の担当者の方から社員の事を聞き、
  上手くやっていける自信がないのですが、
  この不況下では仕事のみを優先し多少の人間関係は気にしない方が良いのでしょうか?

5.小規模の会社の社長自ら、「社長の気分次第で休日や給料の額を決めている」
  と聞いたのですが、小規模の会社の場合では
  このような不安定な就業規則が一般的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、私は現在無職なので(^^;ゞ 今の状態で思うのは
給料から保険関係が天引きになってるのは、自分が支払いしに行かなくて
いいのでラクでした。
でも、労災や雇用保険があれば、いいと思います。
ただ、健康保険を会社で加入しているとプラスの面があるので
(女性ですと出産費用とか)そういう事を考えると保険があった方が
いいと言う人もいると思います。
今私は国民保険ですが、別に困る事はありません。
今は社会保険だと、2割ですっけ?? 国民保険だと3割とられるんですが
社会保険も3割になるんだったら同じですし。
昔は社保は1割だったので、とっても得だったんですけどね。

3は、小さい会社だとあまり意味がないかもしれません。
ただ、長く勤めるんだったら、やっぱり退職金制度は欲しいと思うように
なると思いますよ。
私は保育園に勤めていた年数より、OLを長くやったのにもかかわらず、
退職金が5分の1もいきませんでした・・。
それに、OLの給料も全然良くなかったし(14万位)、
退職金制度があってもあまり得でもないって事もあります(^^;ゞ
会社によってですから、これも仕方ないのかもしれません。

4は、大事だと思いますよ。
結局、人間関係って仕事についてまわるので、もし家族を抱えて
生活するために仕方ない・・とかせっぱつまった状態でなかったら、
人間関係に嫌気がさして、結局退職する道をいく結果になってしまう
可能性が大きいと思います。
ただ、入ってみたら思っていたよりもましだ・・なんて事もあるので、
こればっかりはわかりませんね。

5、これはおかしいと思うんですけど・・。
休日については、小さい会社ではありえるのかもしれません。
でも、一般的という言葉で納得は出来ませんね・・。

なんだかば~~っと書いてしまったのですが、
自分が納得すれば、どんな状況でも会社でも働けるとは思うし、
入ってみないとわからない事が沢山あるんですよね。
私もまさに、そういう適当な会社の社員になってつくづく思いました。

人間関係は良い、給料もそこそこ、残業代ももらえる、
しかし、1人でこなすにはかなり無理のある仕事量で、
社長の考え方がおかしい(仕事内容もわからずに無理な指示を平気で出す)
等々の問題があって、私は辞めたんです。

1番思うのは、自分が何に妥協出来るか、何を妥協出来ないのか、
だと思います。
私の場合は、1人でこなすのが無理な仕事をどんどん増やされて
毎日残業、家に帰るのは11時か12時という生活が続いて、
お金はもらえても、体がもたないから・・という理由で辞めました。
私が妥協出来ないのは、体を壊して前の仕事も辞めているので、
体を1番に考えているという事だったんです。

仕事を始めよう!と思った時に、自分が何を求めていて、
何に妥協出来ないのかというのを考えてみてはどうでしょう?
あきらかに、miuhrさんがあげた5点は、マイナスの面を沢山
含んでいるように見えます(^^;ゞ
それでも、意気込みがあってとりあえず自分の目でみてみないと
わからないし!と思って就職してみるのもいいかもしれません。
人が何と言おうと、そこで働くのは自分なんだし、
自分が納得出来るのならば、頑張れるんじゃないでしょうか。
あと、人に言われても、自分の目でみないと完全に納得出来なくて
やっぱり就職してみればよかったな・・・とか後から後悔するようで
あったら、思い切ってみてもいいのかもしれません・・。

長くなりましたが、私個人の意見でも参考になれば。。と思います。
長々すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

長所・短所を考えてどんな所で妥協するのか・・・。
見極めが難しそうですね。
今は焦って勢いだけで就職しそうなので、落ち着いて考えたいと思います。

アドバイスにならないと思いますが仕事する上で人間関係は大事だと思います。

私は今は専業主婦をしていますが結婚前は働いていました。私は仕事の人間関係がうまくいかなくってやめました。ですけどある程度人間関係がうまくいってればちょっとぐらい気に入らないことがあってもやっていけるような気がします。それにうまく社長なり上司をだませれば仕事ができる人と思われるかもしれないですし。そうしたらしめたものです。私にはできませんでしたがそういう人を見て来ました。保険とかそういうのは仕事にもよります。ただ健康保険はあった方がいいとは思いますが。でも国民保険を払えるんでしたらそちらでもいいと思いますよ。実際私の父親も国民保険でしたが私の家族はぜんぜん困りませんでした。会社というものは実際行ってみないとわからないですよね。行ってみてぜんぜん良かったという人もいるし、その逆もいるし。私みたいに始めは良かったんですけどだんだん人間関係が悪化していったパターンもありますし。まあようはその時の状況によるのではないでしょうか。ただ休みと給料の額はきめた方がいいと思います。できれば文章に残して。のちのトラブルの元ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

長続きするかどうかは人間関係に大きく左右されるのですね。
今まであまり重要視していなかったので注意していきたいと思います。
私の訪問した会社では職場がどんよりしていて暗い雰囲気だったので、
もう少し慎重に考えたいと思います。

見る限りあんまりすすめられえませんね。

行ってもすぐ腹たてて辞めてこなきゃならんでしょう。できるだけ、社会保険(厚生年金等)の整ってる会社がいいです。厚生年金基金に加入していればいいけど最近は解散していますから。小さい会社には退職金制度のないとこは多いです。職安に長い間残ってる会社は人の回転が早い(なんらかの理由で人がすぐ辞める)か、待遇が悪くて人があつまらないかです。
 気になるんだったら1月ほど勤めてみたらどうですか。いやだったらすぐ辞めてきてもマイナスにはならないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

長く求人が残っている理由を聞いたところ、
「会社側として人を選んでいる」との事でした。
しかし職安は毎日混んでいるので、会社側に問題があるのでは?
と疑ってしまわざるを得ないのですが・・・。
もう少しゆっくりと冷静に考えてみたいと思います。