プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ふらつかーず」のような前に子供を乗せるタイプの自転車を乗っていますが自転車の中で子供が良く寝てしまいます。
子供が寝てしまうと頭が前へ後ろ横などグラグラしてそのたび辛いらしく起きて泣いてしまいます。
そして又すぐ寝て痛くて起きるの繰り返しです。むち打になるのではと心配です。
かごをヘッドレスト付きに変えるには結構費用もかかるんです。
皆さんは自転車で子供が寝たときどう工夫されてますか?
例えばヘッドレストの代わりになるような物があれば教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2度目です。


背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その売っている中でもしっかりしたもので子供が体重かけても大丈夫なものを選ばないといけません。
ただ・・・。子供って大きくなったら前の椅子では無理になりますよね?子供が自転車に乗り出しても後ろのせ椅子で荷物載るようなものがあるのでそれなら追加で足して、板座布団みたいにしたら空間が広いので大丈夫だと思います。後々使えるし。子供が2歳までは前のほうがいいような気がしますが。回答になってなくてすみません。うちの周りの子は勝手に学習して大きくなってますのでそれ待つのもいいかなあ。
自転車って気持ちいいから寝ますよね。よく見るわ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。ホームセンターに行って簡単に加工しやすい材料をを見てきたいと思います。不器用ですが頑張ってみます。私は車の免許がないので20~30分の距離なら自転車で移動するのでどうしても寝てしまうんですね~。自転車買うときに何でそこに気がつかなかったんだろうって後悔してます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 00:06

うちの義理の母は、旦那が子供のときは、ハンドルに座布団を巻きつけてもたれかからせて寝かせてたとか(笑)



痛くないですし、安定性があるかもしれませんね。

さて、座布団はどうかとは思いますが・・・(^-^;

でも、最近は可愛いのも沢山あるのでいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。座布団を子供の足の上に置いて前に倒す形で寝かせるんですね。参考になりました。有り難うございました。でも後ろに反り返ることが多くて困ってます。

お礼日時:2006/09/19 18:01

距離にもよりますが、


私は自転車から降りて、自分の腕を枕代わりにしています。

特に買い物帰りに寝てしまうので、
荷物も重いし、転んだら・・・と思うので、自転車を押して帰ります。

でも、家まであと少し、今日は荷物も無いと言うときなら、
持っているハンドタオルなどを持ち手?に巻きつけ、
そこに乗りかかる状態で寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり手で支えているんですね。長距離の時ねてしまうので片手運転はやっぱり危険かなと思い相談しました。皆さんも苦労しているんですね。

お礼日時:2006/09/19 18:03

保育園に行ってます。


皆さん必死に自分の腕で子供を支えています。
「すごいーーー」と思ったのは、子供用の飛行機や車の旅行中に使う枕(首にはめるやつ)です。
がーっと口あけてみんな寝るそうです。
うちの保育園でははやってますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ビニールのUの字の枕ですよね。みなさんはどのようにして使ってるんでしょうか?私の子供は後ろにバーンと反り返ってしまうので背中からグィ~ンと曲がってしまいます。やっぱり何かで首あたりまで板なんかを入れて固定した上でマクラをしているんでしょうか?それとも足下に置いてうつぶせにさせるのでしょうか?詳しい教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/09/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!