プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
サブアイテムとして使っていたノートがシステム・CD/Rドライブが壊れてしまいました。HDを取り出してみたところ物理ダメージは認められず、単にシステムの異常ということが解りました。
↑の状態でメーカー修理で約6万前後かかるということが解り、最後の悪あがきということで、内臓ドライブとしてデスクトップで新しいOSをインストールして再起動させようかと思索しています。・・・なのですが、↑これは実現可能なのでしょうか?可能ならば、必要な物と大まかな予算を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
もしくは、新品を買った方が良いのかどうか、判らなくなってきているので、なにか、助言していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

機種が書いていないので難易度はわかりませんが、私なら機種にかかわらず

CD/DVDドライブを交換して使用します。
でも、分解しないと交換できない機種も多いですのでお勧めはできないかもしれません。
FDドライブは付いているのでしょうか?
付いているなら以下の方法はどうでしょう?

1.デスクトップでHDDのパーティションを2つ切る。
2.2つ目のパーティションにOSのインストールCDを丸ごとコピーする。
3.起動FDを使って起動する。
4.2つ目のパーティションからOSをインストールする。

或いは、USBからの起動が可能なモデルなら、USB接続タイプの外付けドライブを購入するのも方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Yeti21さん、ありがとうございます。
とても参考になりました。FDがついているので、パーティション分割のOSインストール後起動を試みようと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。