アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

She likes dogs, doesn't she?

という文があったとして、
この文章は5文型のどれにあたり、
"doesn't she"の部分はS,V,O,C,m(修飾語)のどれにあたるのでしょう?

なんとなく、第3文型っぽい気がしますが、
doesn't sheの文の要素をどうすればいいのか分かりません。個人的にはmにしたいのですが(笑
間投詞的な扱いなのでしょうか?
それとも、口語的表現のためそもそも文の要素としては何も該当するものがないのでしょうか?
たとえばwhat to doのように5文型では説明できない表現ってありますよね。

今、統語論を独学中なのですが、統語論の見方から説明できる場合はぜひその説明もつけてもらえると嬉しいです。(触りしか理解していないのできっと今はまだ理解できないと思いますが、理解できるようになったら改めて読ませていただきます。)

A 回答 (1件)

She likes dogs. を否定疑問文にした Doesn't she like dogs? をそのままつけずに,代動詞的にしたものが doesn't she です。

Does she like dogs? に No, she doesn't. と答える場合も,No, she doesn't like dogs. を簡潔にしたものですが,No, she doesn't. の文型を考えると,もとの SVO とするか,SV とするか,は意見が分かれるところでしょう。

もとの付加疑問文にもどると,doesn't she の部分は,SV- という文を繰り返している(あるいは反映している,いい表現が見つかりません)にすぎず,M とも言えないでしょうし,重文や複文と考えるわけにはいきません。

文の要素という意味では無視するしかないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
分かりやすく説明していただき嬉しいです。

恥ずかしい話ですが、
>She likes dogs. を否定疑問文にした Doesn't she like dogs? をそのままつけずに,代動詞的にしたものが doesn't she です。
ということを知りませんでした(笑)

やはり文の要素としては考えないようにするしかないのですね。

本当にありがとうございました。