プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築検討中で、屋上のできるHMを何社か検討し、
最終的にヘーベルハウスと積水ハウスで迷っています。

個人的にはヘーベルが気に入っているのですが、
見積もりは積水ハウスの方が安くてしかも広いため、
決断が出せずにいます。

この2社で検討されて、どちらかに決めた方いらっしゃいますか?
また、決め手は何だったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は、本年3月にへーベルで建てました。


複数社見積もりをして、積水ハウスとへーベルのどちらかで迷った所も
質問者さんと同じですので、参考程度にお読みください。

最終選考時にへーベルハウスにした理由
 ○へーベルに相当する外壁(壁材)だと、積水ハウスの場合ダインコン
  クリートになります。積水ハウスでダインコンクリートにすると金額
  的にそれ程の差がなくなります。へーベルに魅力があるのでしたら、
  積水ハウスのその他の壁材では満足できません。
 ○積水ハウスは標準が耐震です。へーベルハウスは制震が標準です。
  フレームの単純な強度は積水ハウスの方が強い(私は思う)ようです
  が、へーベルハウスは、形状記憶合金のフレームによりエネルギーを
  逃がしています。理論的には莫大な地震エネルギーは絶えるより、逃
  がした方が理にかなっています。
 (勿論、優劣は実際の地震を両方の家で試してみないと分かりませんが)
 (免震にされるのでしたら、どちらの構造でも遜色無いと思われます)
 ○積水ハウスの断熱材はグラスウールです。グラスウールは構造上下手
  に施行すると自重で下部に垂れ下がり、均等に施行できない可能性が
  あります(下手な工務店が施行すると均一に施行できません)。
  へーベルの断熱材はネオマフォーム(ウレタンのような固形物)です
  から、自重で垂れ下がることもありませんから施行ミスが発生する可
  能性は皆無です。
  又、難燃性はグラスウールと遜色ありませんので、優れている部分は
  あるが、劣っている部分はありません。
 ○積水ハウスの断熱は内断熱です。内断熱の構造上の欠点は室内の熱が
  柱から外に逃げる(夏は柱から外気温が侵入)する事です。外断熱は
  柱の外に断熱材が入っていますから、熱の逃げる可能性が低くなります。   へーベルハウスは外断熱です。
 ○建設途中の住宅を5棟見学しました。(晴天の5月末に見学)
  直射日光が結構強くて外はかなり暑かったのですが、室内はかなり涼
  しいのです。まだ断熱材が取り付けてないにもかかわらずへーベルだ
  けでもかなりの断熱効果が実感できました。

住んで見て感じること
 ○室内の引き戸がガタついたり、大雨の時に雨どいから雨水がそのまま
  飛び出したり、と、細かい不具合は発生しました。しかし、苦情から
  1週間程度で全て綺麗に直してくれます。
 ○断熱効果はかなりのものです。盛夏の早朝において西側の部屋はかな
  り涼しいのです。(それまでは朝でもエアコンを付けなければ過ごせ
  ませんでした)

ただ、設計者のミス等、私にだけ発生した固有の問題はありましたので、
手放しではお奨めしませんが、良い設計者と良い営業マンが付けば最高の
家になると思います。また私は基本的には満足しております。

積水ハウスについては、住んでいませんので良いのか悪いのか判断をする
事はできません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ダインコンクリートで見積もってもらって
ヘーベルより安いので迷っています。

ヘーベルで吹き抜け(その分広い)と床暖房を諦めてちょうど同じ金額くらいなんです。
でもやっぱりヘーベルが好きなんですよね。
営業マンも設計士もヘーベルの方が好きなんです。

具体例もあげていただき、かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:58

実家がへーベルです。


築10年後に起きた阪神大震災で崩壊しなかったのは、近所では我が家だけでした。
あの時は本当にへーベルでよかったと思いました。
あと、へーベルは基礎をすごく念入りに作ります。
かなり時間をかけて掘り下げるようですが、それだけしっかりした造りだと思います。

昔に比べて、最近はデザインも良くなっているようですし、
値段に合った価値は必ずあると断言できます。
    • good
    • 32

私は積水で建てて一週間前に入居したばかりです。

住み始めたばかりですが、断熱性、遮音性、とも今のところ満足です。

へーベルも検討しましたが、外壁の耐候性を全てあの薄い塗装に頼っている、というところに大きな疑問を感じました。ALC板は床板や間仕切りには適した建材だと思いますが、外壁にはどうかな?と感じます。いわゆる柱などの構造材はへーベルの方が勝っているとは思いましたがALC板がサイディングより重いからかもとも思いました。あとへーベルだと「ああ、へーベルね」という外観にしかならないところもマイナスでした。

変わって積水ですが、
・外壁の耐候性はへーベルとは比較にならない。
・フレームはへーベルの方が優れているとは思ったが、へーベルと同じく耐震強度3が確保されている。
・へーベルには出来ない次世代省エネ基準をクリアできる。
・工場生産の断熱パネル内にクラスウールがパンパンに詰め込まれており、職人の腕の差が出てしまう現場でのグラスウール充填ではないため垂れ下がりもないと確信できた。
・へーベルより安い。
と言った点から積水にしました。

建築家に頼むことも検討しましたが、
・コンバットプルーブンな耐震強度3を証明することが難しい。
・HM製でも奇抜な家ではなく個性的な家は充分可能(ちなみに拙宅は高さ7mの吹き抜け、ブリッジ、強化ガラスの階段、等かなり個性的であると思っております)
・建築中、建築後の対応に不安がある
などから止めることにしました。

あと拙宅では#1の方と違い、建築中も毎週、中を見せてもらいましたよ。これはieLiksなどで積水で建てた方の建築日誌HPを見れば判るでしょう。中を見せてもらえないなら内部の写真など出ているはずもないですからね。

#2も疑問です。拙宅では基礎より外壁の方が出っ張っています。ちなみにBe Free SVです。
    • good
    • 18

No.4です。



>積水だと子供の健康を考えて
>床暖房を導入したいと思っていたのが実現できるんです。
>(後日施工だと床に段差ができるか、床をはがすことになる)

うちもアレルギー持ちの子供がいる為、床暖房も検討しましたが、温水式はイニシャルコストが高く、電気式はランニングコストが高いので、結局床暖房は辞めにして、その余った予算でエアコンを加湿・除湿の機能の優れた上位タイプを購入しました。
最新のエアコンはランニングコストが本当に低いのでお勧めです!

>回答者様はどちらのHMで建てられたのでしょうか?

HMは色々思うところがあり、辞めにして建築家に依頼して建てましたよ。
HMで依頼する予算で、HMのグレードや設備を全く落とすことの無いオンリーワンな個性的な素晴らしい家ができました。
建築家の設計料など気が引けるかもしれませんが、HやSを検討する費用があるのであれば、私は建築家に一度プランニングしてもらうのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 10

昨年の9月にへーベルで家を建てました。

私は積水とは迷いませんでしたが積水とへーベルの違いは積水は色々な工法がありますがへーベルは工法が一つしか無いと言う点です それだけ今の工法に自信があると言う事で確かに他社と比較すると高かったですが私はへーベルにしました。後私の場合はへーベルの営業、設計の担当者が親身になって色々な相談に乗ってくれた事ですね。一年間住んでみた感想ですが夏も思った程暑くなく冬も床暖房だけで過ごせてへーベルにして良かったと思います。
    • good
    • 47

私がHを候補から外した最大の理由は、


外壁のメンテナンス費用です。

メンテナンスさえしっかりすれば何十年も保障をすると謳われていますが、うちの場合の実際のメンテナンス費用は外壁塗り替えの度に足場・塗装費など200万ほど費用がかかるようなことを言われました・・。
20年に一回塗り替えても60年で単純計算で800万です・・。

ALCはサイディングと異なり、
防水塗装を怠ると致命傷なはずです・・。

住宅ローン以外にそんな予算作れないのでHは辞めました・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ただしその分は後日貯めるつもりでいたとしても、
現在の予算が足りないんです。

積水だと子供の健康を考えて床暖房を導入したいと思っていたのが実現できるんです。(後日施工だと床に段差ができるか、床をはがすことになる)

回答者様はどちらのHMで建てられたのでしょうか?

お礼日時:2006/09/25 21:12

Sはお勧めしません。


内装や見えないところ、建具・・・・・私ならもうかんべんです。
なんで基礎の1辺全部が外壁より3cmでっぱっているの?
そこになんで斜めにモルタル塗っているの?
2年で割れましたけど基礎の上から雨水が内側に回っているのは大丈夫なの?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積水さんは直接施工だし、下請けの工務店さんも
そんなに悪くないという噂だったのですが・・・
参考になりました。

お礼日時:2006/09/25 20:50

見当違いな答えだと思いますが、うちは「積水ハウスだけはやめておけ」と周りに言われています。



積水ハウスは家ができるのが早く、それで決めた近所の人がいました。
いざ始まると家主にもかかわらず建設中の中を見せてもらえず、出来上がってから鍵と家の引渡しがされました。
しかし中を見れば、建て付けはガタガタ、戸はズレてうまく閉まらない・・・ととにかく散々でした。
それらを訴えても、「もう引渡しはすんでいるのだから、いまさら言われても遅い。」の一点張り。
結局泣きを見たそうです。
原因が会社全体にあるのかといえば、そこまでよくわかりませんが・・・。

なので、うちはそれ以外のところにしました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そこまで悪いイメージではなかったのですが・・・
でも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!