アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を投稿したつもりだったのですが、
リストに載っていなかったので、再度質問です。
(だぶっていたらすみません。。。)

オススメの在宅ワークを教えて下さい。

現在は派遣社員で働いているのですが、
妊娠している為、今のお仕事を辞めるつもりです。

出来る事なら出産前ギリギリまで働きたいのですが、
通勤時間が長い&電車が混んでいる為、
周りの方にも迷惑がかかりますし、自分も通勤が大変です。

しかし、旦那さんのお給料だけでは生活が出来ない為、
少しでもいいので、収入が欲しいのです。

欲を言えば、月に10万弱ぐらい稼げたらなぁ…と思っています。
出来れば入力系のお仕事が良いのですが、
その他のお仕事でも構いません。

スキルとしては、エクセル2級程度、
ワード・パーポイントはちょっとした資料を作る程度使えます。

時間がある時で良いので、どなたかご回答頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

> オススメの在宅ワークを教えて下さい。

「在宅ワーク」は、職業ではなく勤務体系であり、実際の「在宅ワーク」をしている人たちは、個人事業主です。(自分自身で事業を行っている人たちです。)

個人事業主とは、例えば町の商店街にある八百屋さんや開業医、弁護士さんなどであり、特別な技能を持っている人たちです。

> スキルとしては、エクセル2級程度、
> ワード・パーポイントはちょっとした資料を作る程度使えます。
というスキルなら、大変失礼と思いますが普通の会社員なら、同然のスキルであり、わざわざ、企業側としては、外部に発注する必要はなく、社内にいる社員で作業を済ませてしまいますので、実際には「データ入力」の業務が「在宅ワーク」として企業側から発注されることは大変少ないと思われますし、近年の「個人情報保護」の流れで、ますます企業側は「在宅ワーク」には発注しなくなっています。

データ入力の「在宅ワーク」を探すのは大変難しいと思います。

先程も説明いたしましたが、本来の「在宅ワーク」はどこかの企業に登録して行うものではなく、個人事業主として自分が持っている能力を武器に自分自身で営業活動をして仕事の発注先を探しだしてその仕事を行うものです。

「在宅ワーク」をどこかの企業に登録し仕事を斡旋してもらうものだと認識していると「在宅ワーク」を騙った悪徳商法に引っかかるだけです。ご注意ください。その辺のことは、このカテゴリーにある過去の質問を読んで頂ければ理解できると思います。

現在、妊娠中ということですから、まず、お腹の中にいるお子さんのことをまず考えて休養された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kanstarさん、ありがとうございます。
やはり入力系のお仕事は難しいですね…
特殊なスキルを持っているわけではないので、
おっしゃる通り、社内の人員で間に合うようなお仕事を、
わざわざ外部に依頼するのは無駄な経費になってしまいますし。

いくつか過去の質問を拝見させて頂いて、
悪徳商法がいかに多いかを感じました。
在宅でお仕事をするのは難しいですね。

参考になるご意見、ありがとうございました。

これからは赤ちゃんの為にも、
ゆっくり休養するべきなのかもしれませんね。

貴方の文面を読んで失礼ですが詐欺にひかかる予備軍という感じを受けました。

まず月に10万弱ぐらい、、、、冷静に考えてください
10万円稼ぐのにアルバイトやパートならどの程度働かなければならないか?
時給1000円として100時間です。一日8時間働いて12.5日ですね。
それにまず田舎なら時給1000円というところは殆ど無いでしょう
800円程度で考えれば125時間です。15日ちょっととなりますね
つまり殆ど出社することになります。
それだけ大変なのに在宅で簡単に稼げるわけありませんし
在宅というのは自営業ですから決まった収入があるわけでもありません。
8時間仕事してもマイナスの収入の可能性もあるわけです。

まぁーいま働いておられる職場をやめた後も仕事をもらうことができれば
一番安心だと思いますがその力量ではたぶん月5万稼げればいいほうだと思います。
それに在宅ですから安く依頼されるかもしれませんしね
内職なら一時間200円っというのも普通って以前聴いたことあります。
たいへんでしょうがここでよく見かける人のように甘い話に
つられてだまされないように注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PU2さん、ありがとうございました。

そうですね~、甘い話には気をつけます。
今やっているお仕事が、営業事務兼社長秘書なので、
在宅となると、全く意味のないスキルになってしまうので。。。

色々と違う方法を考えてみます。

No.1~No.3のお答え以外、書く事がない。

。という感じですが、おまけで。

在宅でワードその他、オフィス製品で文書を作成する仕事をしています。どちらかというと入力系かと。つてが無い状態で仕事を探して、最初の3年間は年収60万って感じでした。子供を保育園に預けて、ですよ。在宅で他の作業者を押しのけて仕事を手にするためには(もちろん入力系でのお話です)、何より急な仕事に即対応出来る事なんです。突然電話がかかってきて「明日の朝までに?頁分打てる?」「はい、大丈夫です」「じゃ、原稿取りに来てくれます?」「はい!即お伺い致します!」ここで断っていては、次の依頼は確実に減るか無くなります。

電気代もPC環境も紙もインクも自前。原稿取りに行ったりする交通費も自前(もちろん、経費として計上しますけど、お金が出ていくことには変らない)。それでもシブトク続けて新規のクライアントを探し続けて今に至ります。とにかく月10万を越えるのに、本当に時間がかかりました。収入の壁を乗り越えるのに必要だったのは、やっぱりフルタイム並(それ以上?)の時間を用意していたことだと思います。クライアントは細かく分断して外注に出す事を好みません。複数の人間が作業したファイルを統一されたファイルにまとめる作業というのは、事の他面倒なのです。できれば作業者は少ない方が良い。だから少しだけでもいいから仕事が欲しい、というアピールじゃダメなんです。「私が全部最後までやりましょう。」じゃないと社内で済まそうか、になってしまうんです。

それでも頑張るという強い意志がおありでしたら、企業にアピール出来る最低限の環境を整えましょう。入力系でしたらオフィス各製品。バージョンは97に始まり2000, 2003まで。ワード関係の仕事でも無いと面倒なのでPhotoshop, Acrobatも。ビジネス文書を扱うならVISIOも会った方が良いし、忘れた頃にやってくる一太郎も。スキャナーは出来るだけスピード重視で。入力系でもモニターは大きい方が良い(ちなみに私は21)。キーボードやマウスはけちっちゃいけない。腱鞘炎になります。椅子もけちっちゃだめ。
英語はホントダメだけど、原稿が英語だったりするので英文レターの書き方や専門用語の辞典も用意。Illastratorのファイルからデータを流用なんて場合も有り。数式だ、構造式だ、あれもこれも書いてくれ描いてくれ、というリクエストにも答えます。中国語も韓国語もドイツ語もフランス語もタイ語も扱います(全然読めないけど)。

それでも8年前に辞めた会社員時代の年収に届きません。
ろくに布団で寝ずに頑張っても、大変な現実があります。
それでも会社勤めの人よりは、発熱等での保育園からの呼びだしには対応しやすいかもしれません。多少、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

halkichiさん、ありがとうございました。

おまけどころか、十分参考になります!
色々な言語を扱ったりするのですね。
皆さんとても細かく教えて下さるので、
とても参考になります。

保育園に預ける費用等を考えると、
都内に出て、フルタイムで働くのが一番良い感じがします。

ただ、フルタイムだと子供の都合で休むのが難しいので…
不便ですね。
都内だと、帰ってくる時間には預かってくれる時間を過ぎてしまいそうですし。

もう少しお仕事については、違う道を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

自分も以前、在宅で何かできないかと思いさがしたことがありますが…No.1の方のおっしゃる通りで、在宅ワーカー募集は、詐欺的なものが含まれている(高収入をうたっているようなのは特に)ようです。

ちょっとネットで調べれば、悪徳業者がわんさかヒットします。
派遣のパソナだと、基準値を満たせば在宅可能な仕事があったように思いますが、やはりそれなりの高いスキルが要求されます。
あまり無理はオススメできませんが、どうしても仕事をしなければならないのでしたら、今の仕事をやめてしまう前に、一度ご所属の派遣会社に、比較的負担の軽い、別の短期の仕事がないか相談されてはいかがですか?
過去の勤め先では、人不足もあったのでしょうが、妊婦さんが短時間+短期間で電話オペレータとして何人も採用されていました。安定期に入っていて、体調が万全なら会社によっては採用してくれる可能性もあります。
なお、私もいま妊娠中で派遣で働いていますが、契約期間も長く、業務的に楽なため、出産予定の6週前まではこのまま働くつもりです。
「お金が足りない」と言うストレスもまた、精神的に負担になりますよね。ただ、そのために無理やり仕事をして、かえって出産に支障が出ては(当然、万一のことがあれば出費も増えます)元も子もありません。お互い、節約するなどして頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

maruneko911さん、ありがとうございました。

妊婦さんでも、短期で雇ってくれる職場もあるのですね。
派遣の営業さんに相談してみようかと思います。
今の職場を辞める頃には、安定期に入っているはずなので、
雇ってくれる可能性はありそうですね。

もう少し特殊なスキルを持っていれば、
在宅も可能だったのかもしれませんね…

maruneko911さんも現在妊娠中なんですね♪
お互い色々と大変な事もあると思いますが、
無理をしない程度に頑張りましょう!

「在宅ワーク」という仕事(業種)はありません。

在宅で仕事をする人のことを「在宅ワーカー」とよぶこともあるようですが、「在宅ワーク」という仕事はありません。
*(悪徳系)内職商法業者がつくった造語とも言われています。

「ちょっと使える」程度では、スキルにも何にもならないと思います。

現在の仕事(派遣)では、どのような内容のお仕事をされていたのでしょうか?
「月に10万弱ぐらい稼げたらなぁ」仕事と考えてる人には、そういう仕事はほとんどゼロに等しいです。

在宅ワーカーは、自営業者です。

たとえば、PC入力関係の在宅での仕事があったとしましょう。
自分で営業して仕事をとってくる力はありますか?
納期などきちんと守れますか?(ある意味24時間営業です)
妊娠中は何が起こるか分かりません、突然の体調不良や母胎ともに
危ない状況になった場合でも納期や約束を守れますか?
個人事業者で社長になります、すべての仕事内容、営業面などに責任が
あります。

よーく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

benebusuさん、ありがとうございました。

色々な方の意見を参考にさせて頂きましたが、
やはり在宅ワークをするのは難しいようですね。

それだけの責任がかかってくるお仕事を、
妊娠している状態等でやるべきではないと思いました。
何か違う方法を考えてみようと思います。

在宅ワークについて、知識が全くなかった為、
とても参考になりました。

ありがとうございます。

そのぐらいでしたら、コネ以外にないでしょう

ネット上の在宅ビジネスは登録料(数十万単位)が取られるのがほとんどですし、詐欺的なものもあります
本当にお勧めできる仕事を不特定多数の見ているここでは教えないと思いますし、もし他の回答者が載せても宣伝行為としか思えませんが
    • 0
この回答へのお礼

aruminiumさん

参考になるご意見、ありがとうございました。
やはりネット上に載っているものは、
詐欺等が多いのですね…

違うお仕事等を探してみることにします。

ありがとうございました。