プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値40程度の工科高校に通っている神奈川県の高校生です。
(工科高校=総合技術科という、1年時に数種類の工業科目を学ぶ高校のこと)
その高校には2年次から、総合高校の様に教科の選択が可能で
就職も進学もサポートできる・・・という題目に引かれ、
進学しましたが入った途端周りの人のレベルの低さ諸々に絶望しました・・・。
授業中はうるさい、すぐに騒ぐと、もう耐えられません。
それに英語や数学等主要科目の勉強内容も非常に不満で、学校でもほとんど内職しているありさまです。
周りに流されない様必死に勉強していますが、
周りからは嫌な奴、暗い奴と思われている様で、
この前は柔道着の帯が無くなってしまい、もう学校へ行くのが
何だか息苦しくて仕方ないのです。
そこで、偏差値50程度の工業高校への転入を考えているのですが、
単位習得等を考えると可能なことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

工業高校卒です。

僕の母校もこんな感じで、授業は崩壊していましたね。
ところで、神奈川に、偏差値50以上の工業高校はあるのですか?
首都圏の場合、大学進学志向が高いため、本来の工業高校の機能や役割は終えた学校が多く、学校の存続の為、工業系大学への推薦入学の確保に必死になっているところです。

僕からのアドバイスは、転入しても、工業高校はどこもこんなものです。
予備校に行って、大学進学に励んでください。
また、アルバイトや学校外のサークルやボランティア活動でもいいけど、とにかく、学校外の人とコミュニケーションをたくさん取ってください。

工業高校は、男ばかりである上、成績も良くなく、目的を失っている生徒ばかりなので、特殊な趣味に走り、人間も著しく偏ってします。
そんな環境下では、マトモな人間になれませんね。
女を手当たり次第にナンパしているギャル男か、女と話すのが苦手で、美少女ゲームで妄想を膨らます、オタクになるか、どちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

どこも変わらないですか、確かに当たっているかもしれません・・・。
いくら何をしてようが確かに余り変わらないですしね。
とにかく自分で勉強をしていることにします。

地方の工業高校に通う高校生です。

偏差値は50です。
うちの高校では進学者対象とした教科(数学ABC、英語IIなど)はレベルが高いです。それに比べて数学IIIなどの必修教科はレベルはかなり低いです。。
進学を考えているのならば難しい資格を取得するのをオススメします。過去に基本情報技術者を取得して国立大学に進学した先輩がいました。それが嫌ならば普通高校にいくしかないでしょう。
    • 0