アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ自転車がダメになってきたので購入を検討しています。
お恥ずかしい話ですが予算があまり無いので安いのを考えていますが、幾ら安くても中国製とかは心配なので日本製で安いのを探しています。
ヨコタサイクルと敷島自転車で予算に合うものがあったのですが、この2社ではどちらの方が良いですか?値段的には同じくらいでした。

本当はブリヂストンかナショナル(パナソニック?)が良いとは思うのですが、予算的に厳しいです。

あと安い自転車はホームセンター、量販店以外でどこにありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

敷島自転車は日本で実績のあるメーカです。


昔から営業している自転車店の多くは敷島自転車を扱っています。
残念ながら最近では安売り競争で多くの部品は中国製となっていますが
最も安い価格帯を除いて日本の規格を満たすように配慮が払われています。
敷島で内装3段ギヤなど余分な機構が無くて15000円以上であれば信頼性はあります。
安売りしている場合はもっと安く販売されている場合もあります。

ヨコタサイクルは私は知りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敷島も悪くは無いのですね。今日見た自転車店ではギア無しで12000から13000円でありました。

ちなみにブリヂストンは安いのでも2万5千円しました。内装3段付いてましたけど。完全に予算オーバーです。

お礼日時:2006/09/25 21:52

ブリジストンでもナショナルでも安いものは中国製ですよ、日本のメーカーのブランドで売っているだけで品質の悪い中国製に乗るより、最初から台湾ブランドの高品質なものに乗ったほうがいいと思います。

台湾は中国と違い自分の仕事に誇りを持って働いている職人がたくさん自転車を作っています。
いまや世界の高品質自転車のほとんどは台湾製です。海外の高級ブランド自転車も台湾の工場に作らせています。

それから自転車はメーカーのブランドを信頼するよりも販売店の技術を信頼すべきです。自転車は販売店で半分は組み立てられるものだからです。メーカーから出荷されるのは半完成品です。
大メーカーの自転車でもシャフト内部のベアリングのグリスアップが足りなかったり緩かったり、良心的なお店では必ずそういうところを点検してから組んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国製全盛なのですね。コストを考えるとやむをえないのでしょうけど。

自転車店の技術が大切とは知りませんでした。そう考えるとホームセンターやスーパーではちゃんとした組み立ての出来る人が居ない可能性がある(高いと言うべきか)ので止めた方が良いのかもしれませんね。
自転車店での購入を考えてみます。

お礼日時:2006/10/07 21:39

ブリヂストンでも、カタログに載っいない、そのお店の


セールの時だけ出てくるような自転車があります。
これですと、ブリヂストンでも予算内の物があると思い
ます。
自転車店でも後々の事を考えるとメーカー車を売りたい
ので、意外と普通の自転車やさんの方が安いブリヂスト
ンを出せる事がありますので聞いてみたらいかがですか。
ブリヂストンだと安くてもBAAとかついてるの多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人経営の自転車店の方が安いのがあるのでしょうか?入りにくいので行ったことないのですが。

あとホームセンターでブリヂストンと共同開発みたいなのがギア無しで1万5千円以内であるのですが、これはどうなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/25 22:43

Yサイクル扱いの自転車問屋に勤めていたことがある者ですが。

(あえて伏字で失礼)

両社ともに盗難などを気にせずに、安く手に入れたい人向きな自転車です。

オートライト、三段変速が付いて15000円以内で提供できる会社です。普通のママチャリなら8000円以内(地域差があると思いますが)

大体2年位で買い替えを検討する自転車です。屋根つき保管、メンテナンスしていればもっと持ちますが。

2人乗りすると危険です。(されないと思いますが)

まぁ値段なりということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年で買い替えはしたくないですね。幾ら安くても。

やはりもう少し予算を何とかした方が良いのかもしれないですね。

お礼日時:2006/09/25 22:41

残念ながら、安い自転車で中国製でない物はありません。


というか、もはや安くない物でも中国製がほとんどです
ヨコタの高いクラスでやっと日本製ですが、これも今やほ
とんどが日本でアッセンブルしているだけです。
まして、ブリヂストンもナショナルも3万円クラスまでは
中国で作られています。

ホームセンター等以外ですと、通販ですさまじく安い自
転車がよく出ているので、そのへんでどうでしょう、も
ちろんこれも中国製ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本製と書いてあっても、安いのはやはり中国製なのでしょうか?

予算的に頑張っても2万円以内なのですが、このくらいの値段だとでこのでも同じようですか?安いてもブリジストンは良いのでしょうか?

お礼日時:2006/09/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!