アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にハワイに行くのですが、最近米国便は機内持ち込みの制限が厳しいですよね。

いつもは、搭乗してからメイクを落とし、到着前にメイクをするのですが、今回はそうもいかないようで困っています。
現地では、朝着いて、15時くらいまでは部屋に入れないですよね。ということは、化粧品をスーツケースに入れてしまうと、メイク直しもその時間までできないってことですね(>_<)。

でも、ノーメークで行って、いきなりハワイの日差しを浴びるのはもっと過酷だし…と、困ってしまいました。

長くなりましたが、質問です。

1.化粧品類は、ホントに全部アウトですか?
液体のものはダメだとわかっています。口紅・マスカラもダメですよね?では、固形のファンデーションや、アイカラーはどうでしょうか?また、紅筆がOKなら、口紅を含ませた状態で持ち込むならOKですよね?

2.コンタクトケア用品も、公式発表ではOKとなっていますが、実際×という話も聞きます。
皆さんはどうだったでしょうか?×の場合は、チェックインまでメガネということになってしまいます(涙)。

3.搭乗時、メイクをしていたか、ノーメークだったか、また、その後の対策などを教えて下さい。

答えられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

今月の中旬にハワイに行ってきました★

26日から規制緩和ということだったので、緩和する前のことで
私の場合の範囲でお答えしますね。。

1、液体は全てアウトということではありましたが、
  私の場合、なぜかマスカラ、グロス、コンタクト液はOKでした。
(ばれなかったと言ったほうが正しいかも)
  一緒に行った友達は見つかってマスカラ、グロスは別梱包で預け荷物で飛行機に積み込まれました。
  あらかじめ化粧水、乳液、保湿クリーム、化粧下地クリーム、日焼け止めはスーツケースにいれました。
  固形のファンデーションや、アイカラーはOKでした。
  口紅を含ませた状態の紅筆もOKだと思います。

2、私のコンタクトケースはハード用の、長さは4~5cmくらいのものです。
  もちろん保存液入れて。OKでしたよ~!

3、私の場合、化粧して飛行機に乗りました!
  そして、化粧落としシートでメイクを落としました。
  飛行機内はすごく乾燥していたので、唇は乾くし、肌もぱりぱりするし、目もシパシパするし、喉も痛いし、つらかったです。。
  でも!何故か検査をスルーしたグロスをつけたり、目薬(8CCまではOKと言われた。実際はたぶん8CC以上入ってたと思う)で、目と口は対応。
  肌はどうしようと悩んでいたら、たまたまトイレに設置してあった化粧水、乳液セットを使いました!しかもエリクシールでした。。ちなみにJALです。
  到着前の化粧は、下地はできないので、いきなりファンデを塗って眉毛(ペンタイプ)、アイシャドー、チーク(共に粉タイプ)、アイライナー(ペンタイプ) マスカラで化粧しました!!
  日焼け止めは、ホノルルについて、スーツケースを受け取ってから、出して塗りました!!

実際に空港で受けた検査はかなり厳しかった印象です。
私はスルーできたものでも、友達は見つかってNGだったり・・
ギャル風のお姉さんが、マスカラを取り上げられて
「なんでダメなん~!!!これがないと困るんだけどー!!
 他に持ち込んでる人、絶対いるってー!」と係りの人にキレ気味で言っていた・・・それでもダメなものはダメだということで、別梱包してました。

以上、お答えできる範囲です。参考になれば幸いです!
ハワイ楽しんできてください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
とてもとても参考になります。
固形のものはOKなんですね。安心しました。
エリクシールが置いてあるなんて、このご時世、ツボを心得たサービスですよね。知ってると知らないじゃ大違い。でも、私が乗るのはコンチネンタル航空なんで、日本製の化粧品は置いてないと思います(涙)。

以下は今日のヤフーニュースです。

参考まで

米、旅客機内への液体持ち込み規制を緩和

米運輸安全局(TSA)は25日、旅客機内への液体の持ち込み規制を26日から緩和すると発表した。

対象は旅行用の小型容器に入った化粧品で、チャックがついた透明のプラスチック袋に入れて空港の安全検査を受ければ、3オンス(約85グラム)まで認められる。 また、安全検査を受けた後、待合場で購入した飲料水も、持ち込めることになった。

規制は、液体爆薬を使う旅客機テロ計画が発覚したのを受けて8月10日に始まった。緩和措置は今回で2度目。同局は「液体が(たとえ爆薬でも)少量なら旅客機に危険がないことが確認できた」と説明している。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、先ほどこのニュースを見ました。
これって、化粧水も乳液もクリームもOKなんですかね…。
最後の「液体が(たとえ爆薬でも)少量なら旅客機に危険がない」という言葉が、かなり物騒ですが…(^^;。

私も10月にハワイに行きますが、通常はindiaaさんと同じ手順を踏んでいます。

日焼けに関しては、赤くならずにみるみる黒くなって元に戻りにくいので深刻です。

今回私が考えている(実行した)対策は
・チェックインが早い時間のツアーに変更した。
・タクシー送迎のオプションを付けた。(人を待たずにすぐホテルに行けるように)
・大型のトランク1つで家族3人分を持って行く予定でしたが、小さなキャリーを一つ追加して荷物を引き上げたら、即化粧ポーチを取り出せるようにする。
などです。

化粧品はマスカラ・ジェル状・クリームのものはダメみたいですが、口紅や固形ファンデーションは大丈夫みたいなので、機内の添え付けの化粧水を付けた後、UVの固形ファンデ(水を付けるタイプがありますよね。)とペンシルライナー、口紅、シャドーで軽く化粧は大丈夫みたいです。
あと現地到着後速攻ABCなどで、日焼け止めを買うという手もあります。

成田や関空のページにはコンタクトケア用品はOKとはかいてありませんがどちらの公式発表でしょうか?

http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/060810 …

htmlhttp://www.kansai-airport.or.jp/news/060811/0608 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この文面を見る限り、回答者様はメイクを落として搭乗されるということですね。
即化粧ポーチを取り出す工夫、なるほどです。私も考えてみます。

コンタクトケア用品については、セントレアのHPに載っていました。

お名前を見る限り、同じ目的でハワイに行くような気がするのですが…^^。違っていたらごめんなさい。