プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳の子供です。もう3週間ぐらい空咳が続いています。夜間はぐっすり眠れています。起きている時は。出ないときもあるし、出始めると続けてずっと出る・・・という感じです。
痰はまったくありません。

以前から咳は出やすいほうでした。
風邪とか引いているわけではなくてもそうです。
特に緊張したり人前に出たり大事な場面では、出やすいです。
 昨年も同様な症状が1ヶ月以上続きました。
いろいろ検査しても特に問題はなく、「チック症」のようなものかも・・・癖になっているようだ・・・という診断でした。

ちなみにアレルギーは「ダニやハウスダスト」に多少ありますが、そんなにひどくありません。アトピーほどではないですが、肌は弱い方です。

昨年もアレルギー関係の薬をもらい、いつの間にか治ったような気がします。

今回も同様な感じでアレルギーや気管支拡張剤等を処方してもらって一週間・・・あまり改善がみられません。
咳喘息も疑ったのですが、「そういう感じではない。胸の音も正常」とのこと。今回はしてませんが、昨年はマイコプラズマの検査もしましたが大丈夫でした。

「アトピー咳嗽」というものが少し気になっています。兄弟に喘息(今はほとんど出ないが・・・)がいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

8歳という年齢的に考えると、RSウイルスなどのウイルス感染症の可能性は極めて薄く、アトピー素因+であることから、アレルギーが関与する可能性が高そうです。

小さいころに咳の回数が多かったりすると、たとえ咳をする必要がなくても咳をしてしまうといった、アトピー性皮膚炎の痒感→掻破反射と似たような状況が起こり、緊張状態に陥るとなぜか咳が出てしまうのではないでしょうか。

残念ながら、癖になっているという表現が最も当てはまるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・”このまま様子見状態でよいのか?もっと他の病院で見てもらったほうがいいのか??”という切り分けで悩んでいるのです。
 私自身も半分おっしゃっている感じがするもので。
反面、もしなんか悪い病気だったら・・・と不安になるのです。
 病院の方でも「それほど心配する感じではない」ということなので、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。m(__)m