プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日発売の、ポケットモンスターダイアモンド・パールを私の弟が買いました。
ポケモンファンの掲示板で、同年代の男の子に10分だけ、そのポケモンを貸す約束をしたそうなのです。(現在もそのやりとりは残っています)

しかし、その男の子からの連絡は途絶え、弟は泣き寝入り状態です。
今は通信は「Wi-Fi」という通信方法を使って、世界中の人と交換したり、対戦できるようになりました。

このような場合、訴えることはできなくても、どのような罪なのでしょうか?
ポケモン(データー)なので、窃盗罪が成立することは難しいでしょうか・・・?

こんなこと想定していなかったので、弟がかわいそうでなりません。
ちなみにそのポケモンは、もう手に入ることのない、大変貴重なものだったそうです。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近、ゲーム内でのアイテムを現実でのお金で売買契約して、お金を払わなかったという人が詐欺罪で捕まりましたね。

ゲームのアイテムに対し詐欺罪を適用したということで、画期的な例として(一部で)話題になりました。

データに関する権利は、高まってきているように思えます。
ただ、警察が動いてくれる可能性はまずゼロでしょう。

あるいは、前述の例を引っ張ってきて、その男の子に「詐欺罪になるぞ」ということを伝えてみるのも一つの手かもしれません。

でも、やはり厳しいと思いますので、ほとんど諦めるしかないかと……
    • 0

そのポケモンはきっとヒコザルかナエトルかポッチャマだと思いますが、ゲームを最初からやり直せばそのポケモンが再び手に入れられると思います。

昨日からですよね。ダイヤモンド・パールの配布は。
    • 0

ポケモンはわかりませんが

Wi-Fiを使う場合固有のIDでやり取りすると
思います。
そのIDと掲示板でのやり取りのURLと(できれば自分でもログは保存)を
任天堂に報告しましょう。
まともな任天堂がまともな企業ならもしかしたら
そのIDの接続を拒否してこれ以上被害が大きくならないように
サーバの設定を変えてくれるかもしれません。

後、その人掲示板などで
やり取りを見たら(IDで確認)
したらこの人の行いを教えてあげましょう。
    • 0

オンラインゲームで他人のアイテムを騙し取ったようなケースで、不正アクセス禁止法が適用になった例はありました。

警視庁ホーム>情報セキュリティ広場>ネット犯罪対策>不正アクセス
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

| オンラインゲーム上で、他人のユーザIDとパスワードでなりすましてログインし、
| 他人のキャラクターの装備品やアイテムを自分のキャラクターに移し替えたり、
| 他人になりすましたオークションへの出品や入札なども不正アクセス禁止法違反になります。

ゲーム(ポケモン)がパスワードとかで管理されるものであれば、上記と同様の措置も可能かと…。

--
> 今は通信は「Wi-Fi」という通信方法を使って、世界中の人と交換したり、対戦できるようになりました。

相手が特定できないような仕様であれば、
「知らない人に『お菓子をあげる』ってついて行っちゃった」
ようなものです。
今回の事を良い教訓として今後に生かすのが前向きかと。
自宅の住所だの電話番号だの聞かれて答えたような場合だと、架空請求のターゲットになるなど、実害出る場合もあるし。

被害届を出すとすると、そちらが原因で眠れない、イライラする、勉強が手につかないって事で、心療内科でカウンセリングを受け、診断書を出してもらい、それを根拠に傷害容疑としての被害届とか。
実際に医師にかかるってほどでないのなら、ガマンできる範囲ですから被害届は厳しいかと。
    • 0

刑法上の罪はありません。

民法上も賠償金が0又は裁判等では金額的に持ち出しになります。
    • 0

>このような場合、訴えることはできなくても、どのような罪なのでしょうか?

お金を払ってやり取りしているわけでもないですし双方が同意の上でデータを渡しているので窃盗罪は成立しないでしょう。少なくとも警察は動いてくれないと思います。取り返す方法があるとしたら自分で相手に連絡する方法を見つけて直接話すしかないでしょう。ただ、プロバイダは警察からの協力要請以外で個人情報を開示しないのでほぼ無理でしょうね。

>ちなみにそのポケモンは、もう手に入ることのない、大変貴重なものだったそうです。

雑誌か何かで貰うようなデータ以外はゲームを最初からやり直せばまた捕まえられるんじゃないですか?貸したデータは戻ってこないですけど同じポケモンは手に入ると思いますよ。
    • 0

それはもう無理なのではないでしょうか?

私も一度そういうことを経験したことがあります
私の場合はあるゲームの中で貴重な物を渡してしまい帰ってこなくなりました。
でも、相手の顔も知らなければ本名も知らない。ましてや住んでいるところも分からないのに………
ポケモンのゲームはもうセーブしてしまいましたか?
セーブしていないならデータが少しもったいないけど戻ってくる可能性もありますよ
これからはこういうことには気をつけた方が良いと思います
    • 0