プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況は詳しくは言えませんが、私、過呼吸が続いた時に、呼吸が途切れ途切れになってきて、最終、呼吸が止まってしまったんです。でも、全然苦しくないんです。一分近く~以上はその状態でした。意識はずっとありました。でも、息が出来ないと判断して、意識のある内に、近くにいた人にジェスチャーで伝えて、一息吹き込んでもらったら、再び呼吸できるようになりました。
一度しか経験してないのですが、また、過呼吸が酷くなった時に、なってしまうのか不安なんです。
私って特異体質なんでしょうか?呼吸ってこんな風に一度停まると自力では二度と再開しないものなのでしょうか?
出来れば、経験者か専門家の方からの回答をお待ちします。

A 回答 (4件)

肺(性格には肺が入っている胸郭)を動かす指令は脳の一部から出ています。

そして、その部分を刺激しているのが通常は炭酸ガスなのです。過呼吸によって脳の炭酸ガスの濃度がある値(無呼吸閾値といいます)より低下するとこの刺激がなくなるために呼吸が止まることがあります。無呼吸が続いて脳の酸素が足りなくなってくると、炭酸ガスの代わりに酸素の値が呼吸の刺激になってくるので、やがては呼吸は再開します。これは特に意識しなくてもおきることですが、意識すればお話のような状況でも呼吸は出来ると思います。まあ、あわてていたのでしょうから落ち着いて息をするというのも難しいでしょうが。
今度過呼吸がおきたら、そこまでいかないうちに早めの対処がいいですが、最悪今回のような状況になっても炭酸ガスが溜まってくるか酸素が足りなくなってくれば呼吸は再開します。意識を失って嘔吐でもして喉に吐物がつまったりしない限りは。

この回答への補足

とてもよく分かりました。
では、仮にあのままで、意識を失ったとしても、のどさえ詰まっていなければ、酸素が無い刺激で呼吸は再開するって言うことなんですね?
過呼吸で炭酸ガスって言うのは大体分かっていたのですが、酸素と呼吸の関係は分かりませんでした。
呼吸の再開って大概は3分以内に起こるのでしょうか?それを過ぎると、脳死になっちゃうってことですか?
意識があり、呼吸しようと思っても、呼吸ができなかったので、すごく焦ってしまいました。息が吸えないので、声も出ないんですから。

• 0

こんにちは。

他の方への補足に乱入失礼します。専門の方のようですので、非常に失礼に値しますが、まだ回答がついてないようなので、速報とでも思ってください。

>3分・・・多分、救命救急で有名な脳血流停止時間を引き合いに出したものだと思いますが、普通の人は1分程度の呼吸停止では何も起りません。
過呼吸の場合、酸素は非常に沢山体に取り込まれてる状態になりますので、3分程度はへっちゃらといえるでしょう。

潜水(アクアラングではなく)競技などでは、潜る前に意識的に過呼吸を長く行い、出来るだけ酸素を取り込んで二酸化炭素を出し、もぐってられる時間を延ばしたりします。

過呼吸で呼吸停止した場合、再開まで5分程度あったとしても何とも無いでしょう。
その人の体質、体格、筋肉量などにより、その位の数字はごく普通に考えられるものです。

それから、過呼吸で呼吸停止しても、自発的に呼吸が再開すれば全く後遺症も何も残りません。
日本中には沢山の過呼吸発作を抱えてる人がいますが、これらの人が発作による呼吸停止で死亡した例は、嘔吐や舌根沈下による気道閉塞以外ではないはずです。
(少なくとも病院で働いていた私も聞いた事がないです)

怖いのは、この二つで、特に肥満の方や糖尿病がある方は舌根沈下が起り易い事が多いので、先に紹介した、うつぶせ、または横向きを励行してください。
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸の場合、酸素は非常に沢山体に取り込まれてる状態になりますので、3分程度はへっちゃらといえるでしょう。
<これ面白かったです。あんまり慌てなくても良かったんですね。ありがとうございました。
もう少し、先生からの回答を待ってみます。

こんにちは。

過呼吸発作は、血液中の二酸化炭素が無くなりすぎて、血液がアルカリ性になる、呼吸性アルカローシスという状態になります。

この為に、脳のあらゆる機能がおかしくなり、呼吸中枢は、「二酸化炭素が足りない!」という状況を認識して呼吸を抑えるように命令を出します。

長時間発作が続くと、この為に呼吸が止まってしまう事があります。
この場合、無理に呼吸をしようとすると、呼吸性アルカローシスの状況がかえって悪化しますので、そのままにしてた方が早く良くなります。

止まった呼吸は二酸化炭素の量が通常になれば回復します。
息が出来なくなるように感じるので、大変恐怖感はありますが、それで窒息死するような事は通常ありません。
唯一心配なのは、舌の筋肉が麻痺してのど元に落ち込んでしまい、物理的にのどを塞いでしまい、呼吸が出来なくなる舌根沈下です。

これを防ぐ為には、横向き、出来ればうつぶせで横になってる状態が安全です。

座っている時は前かがみになって頭を下げた状態がいいでしょう。
    • 0

過呼吸で救急車に乗った経験があります。

ペーパーバッグ(コンビニの袋でもなんでも良いのですが)は使用されていますか?
過呼吸だな、と感じたら、口を袋でふさいでゆっくり息をして、二酸化炭素をしばらく取り込んでやると、呼吸できるようになります。

ただ、状況は詳しくは言えません、という部分から察するに、すぐにペーパーバッグを使えるような状況ではないのかもしれないですね。

私が医師に言われた事ですが、精神安定剤(抗不安剤)のような緊張をほぐす薬を服用していると、ある程度は過呼吸の発生率はおさえられるようですよ。

どちらにせよ心配なので、一度病院でご相談されたほうがよいかと思います。
    • 0