プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は牡蠣が大好きなのですが

今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。
ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。
それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので
体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな?
とおもっていました

それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました
今度は3時間後ぐらいに嘔吐して
3日後にひどい下痢になりました。
私以外の人はなんともありませんでした。
そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが
病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。
たべて2~3日後に発症するそうなので
お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。
今回も運が悪かったなーと思いました。

その後ずっと牡蠣はたべませんでした。

先日火を通したものならとおもい
牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり)
すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。
今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。
今回も私だけそのような症状になりました。

ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので
たべてすぐ嘔吐するということは
新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく
牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。

牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが
もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。

牡蠣大好きなので治したいのですが
治療法などあるのでしょうか?
突然たべられなくなったので困惑しています。
ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

A 回答 (3件)

私も質問者様と殆ど同じような経験をしています。

私も他にアレルギーなどありません。

20年以上普通にカキを食べていたのに、フランス料理屋で食べたカキがあたって嘔吐して、それ以後何度かトライしてみたのですが、カキはフライでもだめになりました。

その後3年ほど全くカキを食べていなかったのですが、ある時、カキフライを試しに1個食べてみたら何ともなく、その後少しずつ食べられるようになりました。でも やはり生はちょっとこわいです。

体調の良い時に、中まで充分火を通したカキフライからはじめて、様子を見ながら食べてみられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

全く同じ症状っぽいですね;;
こういうことってあるんですね><

しばらくは控えて
忘れた頃にリハビリを始めてみようかなとおもいます;;

お礼日時:2006/10/01 23:01

私もNo.1回答者様や質問者様と似たような経験をしています。


生も加熱したものも普通に食べていた牡蠣が
21歳の時に生牡蠣を食べて6時間後に嘔吐・下痢を起こしてから
生でも加熱しても必ず5~6時間後に嘔吐や下痢をするようになり
食べられなくなりました。
しかも回を重ねるごとに症状は重くなり・・・。
大好物だったものだけにショックは大きいです・・・。

仕事でご一緒した医師(救急が専門)に相談したところ
「食物アレルギーだから今度食べたら死ぬぞ、2度と食べるなよ」と言われてしまいました。
アレルゲンとして採血で調べようと思ったら検査の会社からは「項目がないから調べられない」とのこと。

治療法としては減感作療法あたりが有効なのかもしれませんが
はたしてそういう治療を医師が引き受けてくれるかは疑問ですね・・・。

なので、私は自分の死期が近づいてきた時に
牡蠣を食べようかと思っています。

参考にならずすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

同じ症状っぽいですね(〒_〒)
牡蠣をたべて嘔吐するときは
なんだか消化器官が全部止まってしまうような違和感さえ感じます

やっぱりアレルギーなんですかね(´・ω・`)
花粉症と一緒で一度発症したらなおらないのかもしれないですね。。

これから牡蠣がおいしくなる時期なのに本当につらいですTT
ikapaguさんもご自愛なさってください。

お礼日時:2006/10/02 13:10

ikapaguです。

お返事ありがとうございました。

「これから牡蠣がおいしくなる時期なのに本当につらいですTT」
というコメントにものっすごい同情しました。
同士とさえ思ってしまいました。
私もこれから寒さと店頭やレストランの「牡蠣」という言葉と戦う季節です。
お互い他の食材をおいしく食べる事で乗り切りましょう。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikapaguさんありがとうございます^^

テレビでも牡蠣が紹介される季節になったので
ほんとにくやしーです(〒_〒)
しかも私は牡蠣の産地広島在住…

私の周りにアレルギーの人はいないので
食べたいのに食べれないツラさというのを
あまりわかってもらえなかったので
わかってもらえてすごくうれしいです;;

冬の味覚は牡蠣だけじゃないですしね!
とりあえずは牡蠣無しでがんばって冬を乗り切りましょう><
本当にありがとうございました^^
元気がでましたよ~^^

お礼日時:2006/10/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!