プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでもそうですが、偶に質問なんかに「これってどういうことでしょうか!?!?!?」とか「わかりました!!!」など『!』や『?』を多用する人がいますが、みなさんそれに対してどう思いますか?

私はどうも信用ならないというか何というか…見ていてあまり良い思いはしません。1つあれば事足りるものを何故あえて2つも3つも多用するのか私にはわかりません。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

「!」や「?」があまりにも多いと、うるさいし、あんまり頭良さそうには見えませんね。

でも、私は3つくらいまでなら使い方によるけど、まだ許容範囲かも。
ついでに、句読点の多用(「うん。。。。」みたいなやつ)もジメジメした感じがして苦手です。
    • 0

「!」や「?」さらには顔文字を多用している文章は、見栄えが悪い上に、よい印象を受けません。

正直、“ウザイ”です。
    • 0

使い過ぎると見苦しいし、返って効果が減少すると思います。

なので、なるべく使わないようにしています。
しかし、こちらのサイトで、余りにも優れたお答えをいただいて、感動して三つ並び(!!!)でお礼に使ってしまったことがあります^^;
相手の方に感激は伝わったのか、それとも逆効果だったでしょうか・・・^^;
    • 0

あ~いますね、そういう人。

『回答に対するお礼』でそれをされると、コバカにされた
気分になりますね。

ちなみに私は
「○○~~~~~~~~~!!」
というのも嫌いです。
それが本当に『回答に対するお礼』なのか?と思います。
    • 0

「!!!!!!」や「!?!?!?!?」は…鼻息の荒い感じがします。

ちょっと落ち着きなさい、と(笑)
多用する=表現力・感受性に乏しい…のかな?と…すみません、思いつきです。
でも、チャットなら平気ですね~不思議と。なら、TPOの問題なのかな?
間違っても賢そうには見えないです。
    • 0

私も友達とのメールでも使います

文章に自信がないとき、表現が怪しい時など、
特にここでは、PCにうとい老人には便利な文字?です
    • 0

文章の内容で強調や疑問を十分に表現できないということなのでしょう。

• 0

こんばんは。

私も自分のブログなんかでは多用してしまいますね・・・ここでも使ってたかも?
私としてはかなり切羽詰ってる感を出したい!という時や、テンションが高いときに使ってます。

多用するとアホっぽく見られちゃうんですね(汗)
これからは気をつけます。
    • 0

こんばんは。

質問、くだらないと思わないですよ?

私は、!?といった記号を多用します。(最高4連チャンとか。)

やはり、声を掛ける事も、相手の表情を見る事も、相手の息遣いや体温・香り・相手に触れるといった(流石に舐めたりはしませんが。)五感で感じる事の出来ない、限られた表現方法でしかコミュニケーションが出来ないなら、色々な表現方法を使いたいと思います。

ただ、気持ちを表現する為に使うつもりが、相手を不快にさせるだけ・・・という指摘もあるのなら、その事は頭に留めて置きたいと思います。

でも、私が回答した内容を下記に貼りますが、感情が伝わったんじゃないかな~と勝手に思っています。質問者様はどう思われますか?

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2190510&check_ok=1
    • 0

ウザイというのが正直なところです。

特に全角で多用されると相当ウザイです。

ただ、これは絵文字や顔文字を乱用したり、意味不明な小文字(例:「ぁたし」)を利用する低年齢層と被ってる気がするので、そういう世代には有効なコミュニケーション手段の一つなのかなと思います。
そのまま社会に出られるとちょっと・・とは思いますが。
    • 0