アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ相手に2度アプローチすることは悪いことですか?

ネット記事を見ると
・2回目の告白は成功率が高い!
・2回目で本気度が伝わる!
と肯定的な意見を見ますが、このような質問サイトを見ると、
・しつこい。
・振った側もきついからできれば、必要以上に関わらないでほしい。
と言った否定的なコメントを多く見受けます。
もちろん警戒され、1度目の告白より難易度があがり、告白前のように2人であってくれない可能性もありますが実際のところどうなのでしょうか? 

その人にもよると思いますが、本気なんだ!と思う人としつこいなと思う人の割合はどれくらいなんでしょうか?
気軽に回答ください。

A 回答 (5件)

一回目の告白から互いの関係性が深まれば二回目の告白にもキチンと答えを出して貰えるかと



一回目の告白から何も進展がないのに告白されても相手は一度答えを出して居るので意味が分からないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん関係性を深めてからの告白を予定しています。関係性を深めていくことをよしとしてくれるかどうかは相手次第ですが、どのように距離を縮めていくのがいいでしょうか?一度振られている以上1回目の時と同じように誘っても断られる可能性の方が高く厳しいですよね?
お時間よろしければアドバイスください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2021/11/10 02:27

>2回目の告白は成功率が高い!


>2回目で本気度が伝わる!
これに関しては、この前の文章が一番大切で
条件付きの様な内容だと思いますよ。

例えば1度目に告白した際
相手がこちらの事も好きではあったものの
№2であった為に振られたとか
あまり親しくなくて、相手も色々考えるのが億劫になって
とりあえず断ったとか
もう少し相手の事を知らないとOK出せないなど
そういう事由なら2度目のアプローチは
有効で成功する確率はあると思います。

対して、こちらの事には全く興味が無いとか
全然タイプでも無い為恋愛対象でも無い
という理由で振られた場合は何回告白しても
結果は同じだと思います。

以上の事からも
今回の様な質問の場合は
そういう記事を添付した方が
良いのではないかと思いました。

従いまして
>しつこい。
>振った側もきついからできれば、必要以上に関わらないでほしい。
こういうコメントも事実で
むしろ否定的な結果になる事の方が多いと思います。

警戒されるという事もあるのですが
そもそもがこちらの事が恋愛対象では無いため
それを覆すには相当な上積みか
それなりの時間の経過が必要だと思います。

自分もきちんと統計を取った訳ではありませんが
(そういう統計を取る事自体が不可能ですけどね(^^))
1度振られた相手に再度アプローチして成功する確率は
10%以下なのではないかと思います。

あなたも逆の立場で考えてみて欲しいのですが
全く興味のない異性から熱心にアプローチされたら
心が動かされますか?
という問題です。

一番大切なのは、回数や本気度とかではなくて
相手がどういった理由で振ったのかを追求する事です。
振った理由は、信頼できる共通の友達でも存在すれば
分かるのですが、そういう友達が不在の場合は
容易に分かる事ではありません。
だから恋愛は難しいのです。

従いまして
>同じ相手に2度アプローチすることは悪いことですか?
こちらに関しましては
個人の自由という観点では悪いことではありませんが
単なる精神論でのアプローチであれば
相手にとってはとても悪い事になると思います。
    • good
    • 1

本気なんだな〜と思うのは、


自分を変えてこちらに合わせようと努力してくれる人。
こちらの気持ちや状況をよく見て、気遣いある言動をしてくれる人かな。

しつこいな!と思うのは、
「好きなんだ!」を押し付けてくる人。
こちらの気持ちや状況はお構いなしに、とにかく近づこうとする人かな。


振られた後も、良い関係でい続けている。
一緒に何かをする、
同じ話題で盛り上がるなど、
当時よりも共通点が増えた、
共感できることが増えた、
楽しい思い出が増えた。
時々じっと見つめてみると、笑顔で見つめ返してくれる。
相手から話しかけられる、誘われることが増えた。
くらいまで関係が進めば、
もう一度告白されても嬉しいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本気としつこい人の違い、物凄く納得できました。自分を変えたいと思います。
〈相手の気持ちや状況をよく見て、気遣いある言動をしてくれる人〉
これを目指したいのですが、日常生活ではほぼ会うことがなく(一応同じ建物にはいますが)、誘わないと会う機会がない状況です。
誘うにしても相手のことを考えると
・振った側も辛いであろうから必要以上に関わることはよくない→いつまでも仲が深まらない→自分が変化しても伝わらない→また親しい関係になる〈遊びに誘う)段階まで行けない。
この考えになってしまいます。
時間を空けてから誘ってみるなんて話をよく聞きますが、時間が空けばまた以前のように会ってくれるようになるものなのでしょうか?
誘われた相手は「まだ好きなのかな、期待させるのは良くないから」という思考にはならないのか、これは「好きを押し付けてる」に該当するのではないかと思ってしまいます。ダラダラと長文失礼しました。

このような場合どのように接していくことが【本気なんだなぁ】と伝わるのでしょうか?
もしお時間ございましたらアドバイス・hokkaiさんならどうするか等教えて頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2021/11/12 02:04

>このような場合


といいますが、状況が不明確すぎてなんとも言えませんね。

名前を見ると大学生?
同じ大学の人だけど、学科が違う?
共通の友人はいるのか。
2人の共通点は「同じ建物内にいる」以外に何があるのか。
どういうきっかけであなたは相手を知り、
どういう面を好きになり、
どういう状況で告白するに至ったのか。

その辺含めて知らないと、
「あなたならどうするか」
という回答への再質問には答えにくいですね。

あまり個人情報を書き込むのもなぁと思うのであれば、
お二人を知っている友人に相談するのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あまり細かいことは言えませんが大まかに説明すると、同じ大学で学科違いです。そしてサークル仲間で共通の友人もいます。入学初期からの知り合いで、それまでは深く関わってきませんでしたがグループでの遊びをきっかけにかなり仲良くなり、2人で出かけたり一緒に大学まで行ったりと一緒にいる時間が多くなりました。
告白時は「一緒にいる時間が増えたけど好きかわからない」と言われ保留になり、その1週間後に返事をもらいました。そしてそれ以降に予定していた遊びや一緒に大学まで行ったりする関係もなくなりました。よって学科違いやコロナ禍や忙しさでサークル活動ができない今会うことがなりました。
あと会うのは以前から予定していたグループでの遊びです。しかし元々、その子と自分がグループでの計画を立てる立場だったため今後その集まりがあるかわからない状況です。
これである程度伝わったでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2021/11/12 09:42

そういう状況であれば、


今後自分だけで動くのは控えた方が良さげですね。
基本的に「みんなで」と考えましょう。
共通の友人・知人も多そうですし、
その人たちに相談して間を取り持ってもらうといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!