アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年で、進路について少し悩んでいます。
小さい頃から教師になるのが夢で
それもイギリスで生活したいなと考えていました。
高校に入り、より真剣に進路について考えた時、色々と大学の教育学部について調べてみましたが
どうも、だいたいが「日本の教員免許を取る」という目的で、「外国で教師として働く」という選択肢が見つかりません。
一時的にではなく、その国に半永久的に住むという形での教師生活を望んでいるのですが、果たして可能なことでしょうか?
その道に通じる方法、またはアドバイス等をいただければ幸いです。
因みに、小・中学校の教師を目指しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ドイツ在住の者です。
イギリスではなく、ドイツの話なのですが、参考までに。

通常ドイツで教師になるには、大学で教育学部教職課程(4~5年)を卒業した後に、2年間程度の教育実習過程をこなした上で教員資格試験にパスする必要があります。しかし、外国人に教師になることを認めているかは、かなりあやしいです。特に小学校は。

外国人でもこちらの大学の教育学部に入ることはできますが、入って勉強することとドイツで教師になることは全く別の話で、むしろ、ドイツの単位なり学位なりを自国で認めているところの外国人学生のために開放しているぐらいではないかと思います。

だからといって、国籍がドイツ以外の教師がいないわけではありません。特に言語はネイティブの教師が好まれますので、それなりに適した大学の専攻を卒業した人や、さらにこちらでドクターをとった人などが、外国人であっても高校の外国語を教えていたりします。教科は何でもいいからとにかくイギリスで教師になりたいというのが希望であれば、日本語の教師を目指すのがいいかも知れません。ただし、小中で日本語の授業を正規に行っているところは少なく、かなりの狭き門だと思います。

日本の教員免許だけでは、ドイツで教員になる資格はまずないといって間違いないと思います。イギリスもそうだと断言するつもりはありませんが、似た状況が考えられますので、よく調べられた方が良いと思います。例えば、イギリスの大学のサイトで上記のような事項に関する注意記載がないかなど。それよりも、駐日英国大使館に直接問い合わせてみる方が早いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり教育となると尚難しいようですね・・・。
日本語の教師というのは需要自体もかなり低いそうなので
選択肢にいれていませんでした。が、外国の日本人教員に日本語専門の教師がいるのも事実ではあります。
小学校はさすがに無理でしょうが、それ以上なら・・・
絶対に到達したい目標でもありますので
とにかく希望をもって調べてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

日本のインターナショナル・スクールで教師をやっていて、そこからヨーロッパの提携校に派遣され、そのまま現地にいついてしまい、永住許可を取った人を知っています。

ただヨーロッパはどこでもそうですが、外国人の労働については非常に厳しいですから、かなり運が左右すると思いますね。特にイギリスは厳しいはずですよ。

あと現地の人と結婚してしまうと、在留許可は下りると思います(ただ労働許可はどうでしょうね)。

いずれにしても外国で暮らすというのは、その国の政情や政策によって処遇が大きく変わる可能性があるということを知っておく必要があります。

ところで実際にイギリスに行ったことはありますか? 日本であこがれているのと、現実は全く違っていた、という可能性もありますよ。どうしてもイギリスに関心があるのなら、一度語学留学でもしてみたらどうでしょう? 

ご存知かもしれませんが、イギリス関連のサイトを貼り付けておきます。

http://www.uknow.or.jp/
http://www.ukinfo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

イギリスについての文献を読んでみましたが、
やはり就職は厳しいようです・・・。
一度現地へ行ってみないと分からないものなのかもしれないですね。
留学は必ずしようと考えています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

とりあえずはイギリスの大学に行くのがいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

あれこれ考えても仕方がないのはそうなのですが、大学への進路が少々不安になりまして・・・。
留学はするつもりです。
貴重なご意見、ありがとうございました。