アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。
ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。
大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。

わかる方おられましたら教えてください。

ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。

若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。

それとも、買っても取り付けられるでしょうか?
 単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

>電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが



電源ケース?電源ユニットそのもののことですよね。まさか電源ユニットをばらしてファンだけ変えようなんて・・・わかないか。
お使いのM/BがわからないのですがATX電源ユニットとしてお答えします。

静音形ということで最近色々と話題になっています。
最近の有名どころはオウルテックのSS-300FSや350(これは私が使っています)
http://www.owltech.co.jp/
TORICA製の静シリーズ。
http://www.torica.com/

安価なところだとこんなところですか。
ATX12V電源ユニットの大きさは大体同じくらいですよ。不安ならば寸法を測ってみればよいと思います。
あと静音化という観点からすると、PCケースファンのノイズも馬鹿になりません。特に吸い込み側のファンはPC使用者に近いということもありかなりのノイズ元になります。これを静音形に変えるとかなり静かになります(経験上)。

PC静音ケースではオウルテックのsilentが有名ですね。


私のPCですが電源ユニット、吸い込みファンを静音形へ、吐出ファン撤去、VGAファン撤去(ヒートシンクに交換)
これでかなり静かになりました。(嫁さんからクレームがつかなくなった)
    • good
    • 0

ちょっと意味がわからないのですが。


電源セットとは電源ユニット(ATX電源)の事ですか?

電源ユニットのファンがうるさいという事で電源ユニット自体を交換するのであれば、
ショップで販売されている静音電源を購入し、交換するだけでOKです。
電源ユニット内のファンを自前で交換することは避けたほうが無難です。

ケースファンがうるさいというのであれば、ケースからファンを外してショップに持って行き、
店員に同サイズの静かなファンが欲しいと言えば通じます。
    • good
    • 0

通常、PC用電源は規格化されていますので、ご使用のもの(使っているM/Bの情報などありませんが)であれば(多分ですが)ATX規格の電源ならば、ほぼ問題なく使えると思います。



静音設計の電源でしたら参考URLの「静(sei)」シリーズなど如何でしょう。

8センチや6センチと言うのは、ケースに取り付ける吸、排気用のファンの事ですね。

ご質問の文章では、電源を買い換えるのかPCケースを買い換えるのかがごっちゃになっていて判りません。
「電源ケース」と言うものは通常販売されていませんので。
(電源の内部だけというのも、通常は販売しません。)
それとも電源ユニットの内部に取り付けられているファンを交換したいということでしょうか?

参考URL:http://www.torica.com/products/torica-original/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!