プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月末に受けたPCR検査ではクラミジア、淋菌共に(-)だったのですが、先月9月末に受けたIgA、IgG検査ではIgA判定(-)0.52で、IgG判定(+)3.12でした。

医師の説明によれば、前の彼氏のときに持っていた可能性があると言われたのですが。。。前の彼氏は約5年前に別れて、今までずーっと性交渉していませんでした。

今年8月末に今の彼氏と性交渉したのですが、前の彼氏のときのクラミジアが生息していたのでしょうか。

それとも検査方法によって、陰性.陽性違ったようにでるのでしょうか。

最近、やっとできた彼氏で、とても好きなので、どのように、クラミジアの治療の事をきりだすか緊張します。

どのように彼に話したらよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1の方に追加です。

PCRとは実際にその菌がそこにいるかどうか、
かなりの高感度で検出できる検査です。
もちろん検体が不良であれば意味は無いです。
それに対しIgGは過去に感染したかどうかが分かります。
IgGの値が低値なのでずっと以前に感染したのではないでしょうか。
1月にIgGが測定してあり、その時陰性なら今年の感染です。
しかし現在も症状があるのでしたら彼氏も含めしっかり治療した方が良いでしょう。
彼にはSTDとは言わずにちょっと菌が見つかってとか軽く言えばどうでしょう。
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
IgG検査は今回初めてだと思います。今まで検査してでなかったので。
それに、今年1月の検査でIgG検査は行っていません。
私の中に菌が約5年も潜伏していたのかを思うと、かなりショックです。
付き合って間もない彼に、どう話を切り出そうかと、本当に悩みます。でも頑張ります。

検査法の特性ですが、

1.PCRは帯下(おりもの)の中に、現在クラミジアがいるかどうかを検出します(クラミジアの遺伝子を解析します)
2.IgGは抗体検査で、過去にクラミジアに感染したことがあるかどうかがわかります。
3.IgAも抗体検査ですが、現在クラミジアに感染しているかどうかがわかります。
(たとえばクラミジアが膣の中ではなく卵管や卵巣の方へ広がってしまった場合に有効な検査です。PCRでは判らない場合があります)

PCR(-)、IgA(ー)ですから、現在の感染はないと考えてもよいのではないでしょうか。
(現在の彼は無罪です)

IgG(+)ですが、これは一生残る反応と考えておいた方がよいでしょう。
過去に付き合っていた誰かからの感染の跡が残っているわけです。
現在の感染を必ずしも意味するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
現在の彼は無罪。。。本当に彼に対して申し訳ないです。どうしよう。
私の症状はほとんどなく、ちょっとだけ「おりもの」がでたので気軽に婦人科に行ってみたら今回の結果でした。
怖いですけど彼には、勇気を出して話してみます。

(1)IgA・IgG共に(-)→陰性:感染していません。

(2)IgA・IgG共に(±)または(±)と(-)→疑陽性:感染しているかどうかは判定できません。
(3)IgA・IgG両方もしくは一方が(+)→陽性:現在クラミジアに感染しているか過去に感染していた疑いがあります。

質問者さまの場合は(3)ですね。以前感染していたことがありましたか?クラミジアは治療後も抗体がでてきますので現在感染しているかどうかをちゃんと調べるには血液検査ではなく女性ならおりものから調べないとわかりません。婦人科や性病科でちゃんと調べられた方がいいと思います。
今の彼から感染した可能性のほうが前の彼から感染したというよりは可能性高いのではないですか?

彼にこれからのために一緒に検査に行こうと言って、結果を聞いてあなたも初めて感染しているのに気付いたふりをするというのはどうですか?そこで犯人はどちらかというのを問い詰めるのではなく二人で治していこうという風に話を持っていけないでしょうか?
そもそも性病検査には一緒に行きにくいですか?HIVの検査に行ってついでに彼に性病検査を受けてもらうのはどうですか?最近「彼の元カノの元彼の…」なんてCMもよくやってますし、一度検査を体験に行こう!と言えば少しは誘いやすいのでは?
もし感染しているのであれば早く治療した方がいいですし勇気を振り絞って彼に話しましょう。

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前感染していると言われた事はありません。初めて言われたのでビックリしました。
彼は仕事が忙しく、深夜まで働いています。
それに、付き合ってまだ間もないので「検査に行こう」と気軽に言えません。
医師から、彼の保険証のコピーを持ってきたらお薬を渡せると言われましたが、それすら言いづらいのです。
でも頑張ります。