アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私と子供(2歳半)の2人で暮らしているのですが、おかずがあまってしまって困っています。

例えば、ハヤシライス。
1色食べて余って、次の日も食べて余ってて。
子供なんか、この時点でもうハヤシライス見たくないみたいなカンジで。。。
で、結局余ってしまって冷蔵庫の奥に封印。
今日、ゴミの日で一緒に廃棄。

大根の煮物を作っても、結局2日間食べ続けると限界で冷蔵庫の奥へ封印されていき、これも同じく今日廃棄。

もっと作る量を減らせば良いのでしょうが、少量作るのと今と同じ量作るのだとガス代もそんなに変わらないしなぁと思ってしまいます。
どうせ作るなら多いほうが得なカンジみたいな(^^;

廃棄した材料費と光熱費を天秤にかけたらもちろん廃棄した材料費の方が高くつく気がします。

我が家のような極小人数家族の場合、どうのような工夫をすれば無駄なく、かつおかずが残る事無くできるのでしょうか?

やはり、同じものを何日も続けて食べられないのなら、素直に極小の量を毎回作るしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も似たようなことで悩みます。

といっても、うちは大人二人(主人と私)なのでまだましかもしれませんね。。

うちもよく食べ物捨てます(反省)
なるべくは無駄が出ないように工夫はしているつもりですが、無駄ゼロは私には不可能。
(もともとずぼらなので)

ということで我が家の無駄対策を少しだけ。。

まずは冷凍
でも野菜はあまり冷凍できませんよね。
だからほぼ肉や魚類だけです。
シチューやカレーは駄目です。(うちの場合は)
どうしても食べる気になれない。。
でもあえてやるのなら、じゃがいもは冷凍できませんから、別にしてくださいね。

それと無駄にしないように、小分けにして、日付を書く。さらに冷凍庫のドアに一覧を張ります。

10/1 豚こま切れ 200g
という感じで。。
消費したら線を引いて消します。

作ってしまったおかずを冷凍にしてもおいしくないので、ほとんどやりません。
(一回分しか作りません。でも二回分以上出来てしまったときは極力二回ないしは三回続けて食べます。
保存していても忘れて捨てるのは目に見えているので)

例えば大根の煮物を大量にお作りになるとのことですが、私だったら大根の煮物は一回分しか作りません。

余った大根は翌日味噌汁に入れる。
それでも余ったら漬物にする
って感じで違うことに使うようにしてます。
違う活用をすれば、2、3日同じ食材でも結構いけます。
(日にち空けると忘れて駄目にするのが目に見えているので)

油揚げは三枚入りを買ってしまったら、残った分は刻んで冷凍に。いつでもお味噌汁に使えます。
小松菜・ほうれん草は全部ゆでて、使わない分はやはり一回分ずつラップに包んで冷凍に。。

そして一週間に一度は「冷蔵庫整理デー」を作ってます。何も買い物に行かず、残り物だけで済ませるのです。
「何かないかな」と血眼で冷蔵庫の奥までごそごそ探れます(笑)
「物足りないなあ。他になんかないの?」
とか言われるため、手の届かないところまでごそごそ探し、「あっ、あったあった、昆布が。うわあ。賞味期限明日だって~~」なんてことも起きて、
ちょっと嬉しくなったりします。

かなりものぐさな性格なので、普通のお宅より大雑把で、参考にならないかもしれませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました!
やはり冷凍はポイントなんですね~

ほうれん草なども冷凍して良いんだと初めて知りました(笑)
子供との2人暮らしはまだ3週間ぐらいで今まで実家にいた事もあり料理の事はさっぱり(^^;

ほうれん草買いたくてもどうせたべきれないだろうしなぁっていつも諦めていたし、諦める野菜が多かったので冷凍を活用してムダを少なくしていきたいと思います♪

ありがとうございました。

ハヤシライス、クリームシチュー、カレーは色々加工ができます。

クリームシチューは少しスープを足し、ご飯と混ぜて、オーブンで焼くと簡単ドリア風になります。(カレーもハヤシも同じ)
ハヤシはハンバーグやオムライスのソースにもなります。
また、スパゲティやマカロニなどにかけてもいいです。
カレーは市販のルーを使ったもったりしたものなら、ご飯を炒めてその中に入れ、簡単ドライカレーにもなります。
また、鰹出汁で伸ばすと、カレーうどん用のカレーになります(インド風のさらさらしたカレーでは無理です、その場合はスープカレーにする)

根菜類などは、最初に茹でておき、小分けにして、冷凍にしておき使う分だけ出すようにする。

あとは最初に作るのは薄めの味のものにして、同じように続くのなら、アクセントで何かを追加したり、味を濃く変えたりする。
    • 0
この回答へのお礼

肉類は小分けにして冷凍していますが、お野菜も冷凍するんですか?
確かにスーパーには冷食で野菜がありますもんね~

いつもy歳を使いきる前に痛んでしまう事が多くすごくもったいないカンジがしていたのでとても参考になりました。

本当にありがとうございました!

具体的に料理名を聞かれると困るのですが、

調理後、冷凍が出来て後日解凍~レンジでチン程度で食べられるものであれば、一度に大量に作ってしまってもいいのではないでしょうか?
もしくは、シチュー→カレーのように2次利用出来る料理とか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてただきます。
ありがとうございました!