アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月30日に女の子が産まれました。
初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。

産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。

僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。
妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。

さて、みなさんどう思いますか?
幅広いお答えを期待しています。

A 回答 (57件中21~30件)

私の名前も「子」がつく、ありきたりな名前です。


確かに学生時代はちょっと変わった名前に憧れたりもしましたが、今では自分の名前すごく気に入っています。

お母さんが「人の心を暖める子に」とつけてくれたんですが、呼びやすくて日本人っぽい名前(とっても有名なミュージシャンの日本人の奥様と同じ名前です)ということで、アメリカ人のおじいちゃんからも、ブラジル人の彼氏からも好評ですよ(^^)
ちなみに意味もとっても気に入っています☆

自分の名前自慢になってしまって、ごめんなさい。
でも「子」がついてもこんなに自分の名前を気にいってる人もいるんです♪
お子さんもきっと両親が一生懸命考えてくれた未来の名前を気に入ってくれると思います。「子」がついたとしても、つかなかったとしても☆

お子さんが元気に成長されますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと素敵なご両親なのですね。
うちもこんな風にうまく愛情が子供に伝わるような名前にしないと・・・、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 12:58

22歳の独身貴族ですが


いいんじゃないでしょうか?親の願い一杯で。
オンナノコだったら、ヤマトナデシコのような優しくて気品溢れる女性になるような願いと言う事じゃないですか?「子」が付く名前って。

今、独身子供なしなのに子供の名前なんてガンガン考えてるバカです。
男の子だったら「翠(ひすい)」とかかっこいいであります。
オンナノコだったら同じ漢字を使って「翠(みどり)」

尊敬する学生時代の先生の名前を漢字を読みさせて読み替えさせただけなんですけれど。。。ネタの一つにドウゾ。

今の子供の名前が読みづらいだけですよ。。。
・李音(りおん)????
・嬬音(じゅね)????
・亜連琥燦雫(あれくさんだ)????
当て字ばかりで奇怪です何を狙ってるんですかあんたら!!?
今の親の大半は元暴走族やヤンキーか何かですか????
ウケ狙いですか?
子供はマンガやゲームの主人公じゃないんですよ。

子供が読めず書けず、友達が出来ても将来学校、就職してもナカナカ読んでもらえずかわいそうだと思います。
個性があっていいのですけれどね^^;
未だに、珍しい苗字の方が読めない今日この頃のsagraでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亜連琥燦雫・・・。
まさか実在しませんよね(笑)。

個性は名前で主張するものではないと僕は考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 12:55

こんばんは。


多くの回答が寄せられていますが、回答させて
下さいね。

私の年代は周りに「~子」の方が多く、自分の
名前が「~子」でないので、「~子」の人が
羨ましいと思っていました。だからダサいと
思いません。
桜子ちゃん、素敵だと思いますよ。素敵だと
思うのは今時の若者でないからかもしれません
が(^^;)……。

自分が披露宴を挙げた時に世話になった担当の方が
言っていました。
「職業柄、お子さんの名前を見る機会は多いから
わかるけど、今は「~子」とつく名前の方が
少ないからたまに見るとおっ、と思いますよ」と。
今なら逆に目立つかもしれませんね。
今の時代では古風になるかもしれませんが、
初対面の人に、一回で読んでもらえるような
名前にするのも親の愛かもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった形で話を進めるのも良いような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 12:52

19歳女です。


「子」が付く名前いいですね。女の子らしくていいと思いますよ。
最近の名前もきらいではないのですが、読みにくいしその年に流行ってたから付けられたという感じがあるので、やはり親のこんな風に育って欲しいと願いがこもっている名前の方が好きですね。

学校とかなどで「あなたの名前の由来を調べてきてください」とかいわれるかもしれません。
その時に子供さん「が自分の名前の由来を聞いたとき親の気持ちが解った方が子供さん嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
子供に由来を尋ねられて「なんとなく」とか、「響きが可愛いから」なんて返答できませんもんね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 12:50

子が付く名前がダサいとは思いません、


当然その前に付く字によって違ってくるでしょうけど。

それより外国人の名前に無理やり漢字を当てたような名前や
十人中八・九人読めないような名前のほうがダサいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ほんと、そう思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/04 12:48

19歳、女です。


「子」がつく名前、カワイイと思います。
「桜子」ちゃん、カワイイですねw
私が思うに、「読みやすさ」も重要なポイントだと思います。
私は、よく名前を読み間違えられます。
(別に「夜露死苦」みたいな名前ではないのですが)
○○美とか、○○香とかそういう名前です。
私の年代だと、この辺り多いですね。
非常に、その度ガッカリです。
「中途半端に合ってるー」「訂正しようかな、でも器ちっせえ…」みたいな。
両親は、「本来の私の読み方以外の読み方なんてあるの?」
と今でも思っているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
仮に妻の意見通りの名前でも、読めない当て字の名前だけは断固として拒否するつもりです(笑)

お礼日時:2006/10/04 12:44

最近うまれた子で、「うめこ」ちゃんがいました。


そ、そ、それは。。。。。。
って思いましたけど、子が付くのがすべてダサイとは思わないです。

ひなこ、まやこ、さきこ、あやこ、なんてカワイイ響きだと思いますよー
(これらは我が家の候補でした。結局、子が付かない名前になりましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局は子の付かない名前になったのはなぜでしょう?

お礼日時:2006/10/04 12:42

知り合いに孟子さん孔子さんという方がおりましたw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に男の子みたいですね(笑)。

お礼日時:2006/10/04 12:41

#26で答えたものです。



奥様の名前を聞いて「なるほど」と思いました。
真理子という女性がいます(もう40代です)
その人が、「子がつく名前はダサい」と言っていたのを思い出しました。

古臭くて恥ずかしいとも言っていました。

なぜだかはわかりませんが、奥様も同じなのではないでしょうか。
私には理解できませんが「子」がつく名前と数十年付き合ってきて、なにかしらのコンプレックスみたいなものがあったのではないかと想像します。

よく話し合われたほうがよいと思います。
実は奥様の名前、私の初恋の人と同じです。(笑)
古傷が痛みました。(苦笑)

奥様に「お前の名前が好きなんだ」みたいに、コンプレックスを受け止めてあげる。
その上で、話し合われる。
それが最善策かも知れません。

ちなみに、私の女房も「子」がつきます。
私の女房は気にしてないようでした。

すべて私の想像ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人それぞれですね。
コンプレックスですか・・・。
聞いてみます。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 12:41

女の子に「子」ダサいとは思いません。


当然、、奥様の言われることも分かります、
私の祖母、明治生まれで、名前を「梨花」と言いましたが
子供の頃は、本当にいやで悩んだと言います、まわりが
クマ、トラ、シカ、トメなどの名前が多かったと言いいます
時代にあってなかった「梨花」はその時代にはふさわしくなかったみたいです、しかし、晩年は、周りからおばあちゃん、かわいい名前だね、と言われるたびに「かわいくないよ、いい名前なんだよ」と周りを笑わせ自慢していました、時代の移り変わりでどうなるか分かりませんが、現代風にこだわる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はあまり突飛でなければ子が付いても付かなくてもかまわない、と言うことですかね・・・。
あまりにも時代とかけ離れた名前はいろいろと子供にとって不幸だ、と・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています