プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2とパソコンを同時に買い換える予定です。
予算は液晶デイスプレイ、ソフト入れずに本体のみ15万前後で
・ゲーム機+パソコン
・パソコンのみ

では同じソフトがパソコン、ゲーム機の両方にあるとした場合どちらがお勧めですか?
ゲームジャンルは主にシューティングで、FF、ドラクエ、テレビアニメのキャラクタ主体のゲームに興味はありません。
やはり15万で買える程度のパソコンではXBOX360やPS3には劣るものなのでしょうか?
お勧めの選択、ゲーム機併用の場合はその種類と理由もあわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

これで15万に抑えられるとは、BTOあなどれませんね。

カスタマイズ内容を拝見したところ、

「8cm排気ファン」
の追加は最低限されたほうが良いと思われます。
少し駆動音がうるさくなりますが、ケースファンなしの状態では多少不安があります。

予算が許せばCPUは1段階上げる。
理由は、GeForce 7900GTを選んでいらっしゃるので、その能力を引き出すためです。
余裕が無ければ見送っても良いかとおもいます。

FPSをやるのなら、後付でもかまわないのでサウンドボードの搭載を推奨します。
今のところは予算を超えてしまうことになるでしょうから買わないで置いて、あとで余裕が出た時に買うと良いですよ。
Sound Blaster X-Fi Digital Audio (SB X-Fiの最下位ですが十分な性能)をおすすめしておきます。
サウンドボードなしではCPUへの負担が大きすぎます。

・CPU:Athlon64 X2 3800+
・GPU:GeForce 6800GT / 256MB
・MEM:DDR-333 512MB*4 DualChannel
・Sound:Prodigy 192 VE
・電源:450w

この性能では、BattleField2では中設定での動作が限界。
しかし質問者さんの考えているPCは、上記の例よりも性能が上になるはずですので、十分だとおもわれます。

PS3に純粋なゲーム機能で勝てるかと言われたら、難しいかもしれません。
あくまでもPCは「汎用機」ですから。
    • 0

pc-koubou.jpのAmphis GS500III/L2 これですか?

http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs500iii_ma …

これはディスプレイがついてい な い 価 格 な の で ・ ・ ・
って、液晶ディスプレイとソフトはあるんですね!
すいません、勘違いしてました。

まず、私はゲーム専用PCにそれほどの高スペックは必要無いと思うんですよ。
PCゲームは必要スペックが高いものから低いものまで様々ですし、
それにパソコンゲームでは画質の調整ができますから。
画質を最低にしてもゲームが動かない!なんてことは
よほど昔の低スペックのマシンでない限りありません。
逆に開発メーカーが工夫して豪華なグラフィックでも
低スペックで快適に動くゲームとかも出てきてますからね。
それほど神経質になる必要はないと思うんですよ。
不満点があれば後からパーツ付け替えることもできますし。

質問者さんのカスタマイズでは・・・
メモリに2GB張ったのは正しいと思います。
グラフィックボードの7900GT256MBも中の上~上の下といったところです。
これ以上になると値段とスペックが吊り合わなくなってきますので丁度良いと思います。
このスペックなら今発売しているほとんどのPCソフトはストレス無く動くと思いますよ。
CPUに関しては…デュアルコアのことは勉強不足なので他の人にパスです。

他にもカスタマイズサイトはいろいろあるので、
色々なところで見積もりだしてみるのもいいかもしれません。

ちなみに私の今のPCのスペックは
CPU:AMD Athlon64 3200+(2.01GHz)
メモリ:512MB×2
グラボ:GeForce 6600GT
こんな感じですが最近のゲームでも結構快適に動いてますよ。
ただ最近メモリが足りなくなってきたかな?と思いますが。
最新のゲーム(TitanQuest)もなんとか動く感じです。
グラフィックはほぼ最低設定にしてますが、
プレイするぶんにはそれほど気にならないレベルです。
キャラクターが激しく動き回っていると、
細部のテクスチャーが少しくらい荒くても気になりませんから。
動きの方もガクガクということはありませんし。
たまに…まぁ、たまにカクッてなりますけどね、たまにね!(笑)

でもやはり一番大切なのはどういうゲームがしたいか、だと思うんです。
家庭用のTVゲーム機に飽きたのならPCゲームに行ってみるのも一興だと思います。
家庭用ゲームとは根本的に違うゲーム感覚は一度味わったら癖になりますよ。

シューティング、FPSなら今なら
Call of Duty2やF.E.A.R.、DOOM3なんかがいいかもしれません。
PCゲームは体験版が大量に出ているので、
とりあえず片っ端からやってみることをお勧めします。
http://www.4gamer.net/

あ、でもグラディウスとか怒首領蜂とかのタイプのシューティングだったら…PCゲームには少ないかも(汗
    • 0

モニター込みですと15万ではPS3やXBOX360よりぜんぜん下ですね。

PS3と同等のゲーム性能を出すには30万くらい必要かもしれません(液晶モニターなしで)
PS3が5万、
PCでは高画質高負荷のゲームをやらなければ10万でも買えると思います。DELLとかで。
    • 0

シューティングとは、FPSやフライトシミュレーターなどと考えてよろしいでしょうか?

FPSやフライトシミュレーター系のシューティングだと仮定しますと・・・
予算が15万に限られるのなら、ゲーム機を買ったほうが良いです。

もちろん自作かBTO前提となりますが、ゲーム用PCはお金を湯水のごとく使わないと「快適に」ゲームが出来るマシンには仕上がりません。
また、快適にゲームができるようにメンテナンスするのも結構大変です。
快適さを捨てれば、15万でもある程度のものは出来上がりますが・・・

対して、ゲーム機は安定した性能を期待できます。
ゲーム専用なので、ゲームに関する性能は抜群です。
そして専用機ゆえに安いです。

---------
「その種類」と書かれていますが、これはやりたいゲームがある機種を買わないと、何の意味もないのでは。
当たり前ですが、PS3を買えばXbox専用のゲームはできませんし、Xboxを買えばPS3専用のゲームはできません。

ゲーム雑誌などの発売スケジュールなどをチェックして、どちらのゲーム機が良いかは自分で決めるべきですよ。
もしくは、やりたいシューティングゲームのタイトルをはっきり書いてから回答を求めないと、見当違いの回答ばかりがつくかもしれません。

この回答への補足

早速の解凍ありがとうございます。
pc-koubou.jpのAmphis GS500III/L2
Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正
550W[超静音]電源
インテル(R) Core 2 Duo E6300
トランセンド製 DDR2 667 1GB×2
GeForce 7900GT 256MB
160GB 7200rpm Serial-ATA
カードリーダーライター [ブラックベゼル] [
が予算内なんですがこれでもきついですか?

• 0