プロが教えるわが家の防犯対策術!

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

A 回答 (5件)

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが


250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/10/13 00:52

単気筒のバイクは大きく分けて、「デュアルパーパス(オフロード車ね)」と「ストリート」があります。



warld1979さんはエストレヤやSRが気になっているようなので後者をリストアップしてみました。

[HONDA]
・CB400SS
→SRと比べると振動が少なく走りやすいが、カスタムパーツは少ない

[YAMAHA]
・SR400
・TW225
→どちらもカスタムパーツが豊富に揃っています。
 もちろんノーマルで乗ってもいいバイクだと思います。

[SUZUKI]
・ST250 E-TYPE
→低燃費かつ軽量で乗りやすさはNo.1

・VANVAN200
→リアタイヤが太く、低回転トルクが太いので街乗りだけじゃなくフラットダートもこなせます。
 ただし、遅いです。

[KAWASAKI]
・エストレヤ
→ST250のライバル。エストレヤの方が質感は上ですが、燃費は劣ります。



私がオススメするのはST250 E-TYPEです。
価格的にも安めですし、燃費はカタログ値50km/L、実測で35~40km/Lをたたき出します。
私も昨年半年で10000km走ってみて、ほんとにいいバイクだと思いました。
最高速は120km出ますのでツーリングで大型バイクに置いていかれることはないと思います。


>今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

充分速いと思います。
ちなみに教習車仕様のCB400SFは市販車よりパワーが抑えられています。(市販車52馬力、教習車40馬力程度)



ところでオフロード車はダメですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

オフ車もいいですね☆今日バイク屋さんにぶらっと出かけたのですが、目移りしました笑

スタイルは違っちゃうけど、ドゥカの400もDトラッカーもいい感じでした!

お礼日時:2006/10/13 00:54

昔のバイクですが、GOOSEに乗ってました。

250と350がありました。
新車があればもう一度買いたいです。
中古を入手して、手入れをしてもいいのだけど…

単気筒の新車はオフ車またはモタードの250と400、
ホンダならCB400SS、ヤマハならSR400、スズキならST250、グラスト
ラッカー、バンバンカワサキならエストレア、250TR等でしょうね。
洩れがあったらすみません。

教習車のCB400と市販のCB400SFは全く同じではありませんが、速いです。
でも、人間は慣れてしまうので、もっと大きなバイクに興味が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

CBもいいですよねぇ

ありがとうございます☆参考にさせていただきます
そうですね 大きなバイクに乗りたくなっちゃいますよね・・・

お礼日時:2006/10/13 00:58

 その人のバイクの乗り方にも寄りますが、サンデーライダーで無い限り(日常的にバイク乗っていれば)、3年でそれなりに走行距離は伸びますし、他に欲しいバイクが出ていますので、意外と、車検をきっかけに買い換えるパターンも多いです。


 車検はユーザー車検もありますが、よっぽど時間を自由に使える立場でないと厳しいので普通のサラリーマンは厳しいです。ちなみに全て店にお任せだと、250ccの維持費よりもかなり差が付きますよ。
 長く乗り、車検無しが良いのなら迷わず250ccクラスでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね 経済性を考えるとやはり250ですかねぇ
悩むところです 

お礼日時:2006/10/13 00:59

新車でSRを買えば3年乗れるので車検の心配は後回しに出来ます。


乗り始め当初はほとんど問題は起きないので心置きなく走り回れます。
近所の店で買えば車検含めての面倒も見てくれます。

車検費用の悩みなら毎月積み立てるつもりで給料を当ててください。
250クラスにプラス¥2000弱したらいけます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!