プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので)
病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。 
常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。
何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。
同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。
シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、
こちらも使わないほうがいいのでしょうか?
どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。
毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。
どうか皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

コラージュフルフルに代表される「低刺激シャンプー剤」の場合


1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その粟を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量までのシャンプー剤を追加しても構いません。(髪の毛の長さでシャンプー剤の量を調節してください)
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,そこでも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーするようにします。
なお,頭皮が炎症を患っていますので,無理に頭皮を動かさないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,もし,すすぎに自信がない場合は,シャワーを使ってシャンプー剤の泡を全部消してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間は除き)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜った場合は,どんなに長い髪の毛だったとしても,すすぐのは頭皮だけでやめてください)

市販されている弱酸性シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤を使用する場合
1.
「低刺激シャンプー剤」の1と同じです。
2.
500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,シャンプー剤と同量からおおよそ2倍までの量の水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かめに泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
「低刺激シャンプー剤」の3と同じです。
4.
「低刺激シャンプー剤」の4と同じです。

次にすすぎ方ですが,シャワーをかけ流しますと,シャンプー剤の泡は消えますが,洗浄成分や汚れは髪の毛や頭皮に残ってしまい,シャンプーした意味がなくなってしまいます。
ですから,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯がかかっている部分の髪の毛を掻き分けたり,シャワーのお湯がかかっている部分の髪の毛と頭皮を軽くさすったり(さする=こするよりも弱く,撫でるよりも気持ち強め),シャワーのお湯を受け止めながらそのお湯を頭皮に押しつけたり軽く叩きつけたり,シャワーヘッドを頭皮に軽く触れさせるようにしてシャワーの勢いで頭皮にお湯を届けられるようにするなど,場所と場合によっていろいろと工夫する必要があります。
もちろん,シャンプー前のすすぎも同じように工夫し,洗浄成分の力を借りなくても落とすことが出来る汚れなどを落としておき,出来るだけ,シャンプー剤の使用量を少なくできるようにすることが肝心です。

コラージュフルフル,および,ニゾラールシャンプーのように薬効成分が含まれているシャンプー剤の場合は,1日1回使用するようにしてください。
それ以外のシャンプー剤を使用する場合は,2日に1度シャンプー剤を使用して,シャンプー剤を使わない日には,シャワーのみですすぎ洗いしてください。
これでも皮脂の分泌量が多いと感じてしまう場合は,掛かり付けの医師と相談してください。
なお,石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤でシャンプーすることは絶対に避けるようにしてください。

脂漏性皮膚炎は,真菌によるもの,ビタミンB2の欠乏症が原因として有名ですが,その他にも,頭皮を爪で掻いてしまうことによる傷が原因である場合もありますし,また,シャンプー剤の洗浄成分が残っていることで脂漏性皮膚炎を患ってしまうことがあります。
このように原因はいろいろとありますが,原因となることを取り除き,そして,頭皮に「刺激」を与えないようにすることで,脂漏性皮膚炎はかなり早く治るらしいです。(あと,皮膚を保護する皮脂が充分あることを認識させることも大切です)
ですから,「シャンプー前の毛穴クレンジング」は,その成分をしっかり吟味する必要があります。
つまり,もし,刺激のある成分が含まれていたら使用はやめた方が良いと言うことですね。

石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤の使用をやめるようにアドバイスしているのは,頭皮の表面は弱酸性に傾いていて,それが弱酸性以外になると刺激を受けてしまうことになるからです。(アルカリ性に傾くだけでも刺激となります)
その上に,強い酸性に傾いている「酸性リンス」を使用するのですから,頭皮に対して,どのくらいの刺激を与えてしまうことになるか,わかったものではありません。
ですから,石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤でシャンプーするのは避けた方が良いのです。
何かといえばすぐに石鹸シャンプー剤を薦めてしまう人がいますが,何でもかんでも石鹸シャンプー剤が良いというわけではないのですよ。
    • good
    • 21

ちょっと私の説明が下手だったかもしれません、ニゾラールシャンプーは皮膚科とは違う植毛クリニックのほうで購入しています、そこには一種類しかありません。


皮膚科ではステロイドしか処方してもらってません、私の皮膚科も別に積極的というわけではありません、やはり本当に積極的になれるのは自分しかいないということです。ステロイドを出すだけなのでどこの皮膚科も同じだと思います。その結果私は自分なりにまず強めのステロイドで、ある程度皮膚を綺麗にして、そこからニゾラールシャンプーと弱めのステで落ち着かせる。という方法を行ってるだけです。
後、食事療法などの生活面のことですが、これはある程度はいいのですが、
自分にかえってストレスが溜るほど気にするのはよくないと思います。
第一結果がでるまで続けるのはとてもしんどいです。
もう一つ、あなたの家族はどのくらい深刻さを理解し親身になってくれてますか?悩みをわかってくれる人がいればいるほど気が楽になることは確かです。私はこの病気のせいで母親を泣かせてしまったこともあるのですが、、、
    • good
    • 14

私の場合は、どうしようもなくなってまず植毛クリニックの方へ伺いました。

そこで先生と相談した結果、まず頭皮を正常な状態に近づけてから
やっても遅くないといわれ、もう一度皮膚科にいく決心をしました。
その際頭皮のフケのような異常を告げたところニゾラールシャンプーを勧められました。今でもちょっと調子悪いと思ったらそのクリニックに買いに行きます。
その先生が言うには、やはり病院でもらうローションタイプだと
効果範囲が極端に狭いです。それに比べてシャンプーだと当然頭皮全体に
及ぶので効果的だということです。個人輸入したときもありましたが
ちょっと高めだし、面倒なので買いに行ってます。そっちの方が気が楽なので。今度まとめ買いする予定です。
コラージュも使用したことはありましたが効果が見られる前にやめてしまいました。
植毛はとりあえず火傷でただれた頭皮でも生えてくるらしいので、常に希望を持って、落ち着いて、皮膚炎は完治させようとしないことが得策だと思います。実際私も完治はしておりません、たまーに気になる程度です。
それで十分だと思います。昔、常に意識していた時もありましたが。。。
またわからないことがあったら何でも気軽に質問してください。素人ですが、出来る限りお答えします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです・・・病院でもらうローションは1本10mlしか入っておらず、とても頭皮全体には行き届きません。私の行ってる皮膚科の先生はあまりこの皮膚炎の治療に積極的ではありません、当然病院でニゾラールシャンプーは売ってません。bakabomuさんの受診されている皮膚科が私と近ければ行きたいところなのですが…詳細教えていただく事は可能でしょうか?
また、そちらの病院以外でニゾラールシャンプーを購入できる場所はあるのでしょうか???
個人輸入しかないのでしょうか? 以前、ネットで見たことがありますが種類もいくつかありどれがいいのかわかりませんでした。
bakabomuさんがお使いのシャンプーは国産でしょうか? 名称など差し支えなければ教えていただけるととてもうれしいです、皆様からの回答で随分気持ちが楽になってきました。頑張ってみたいです。

お礼日時:2006/10/11 22:00

自分も中学のときからずっと頭皮の脂漏性皮膚炎で自殺も何度か考えました。

一時皮膚科に行きましたがすぐよくならず病院自体嫌いになってしまいました。
しかし8年越しでもう一度本気で直そうと思い皮膚科に行きました。
結論から言うとストロイドとベビー用シャンプーかニゾラールシャンプーを併用して今はかなり落ち着いてきました。
自分は痒みが酷かったので初めはステの最強クラスでとりあえず応急処置みたいに痒みをとって、それから半年から一年ほどで最弱クラスに落ち着きました。フケというか頭皮の痒み以外の問題はニゾラールシャンプーの赤を週3ぐらいで、それ以外の日はベビーシャンプーをつかい一ヶ月程度でよくなりました。フケは完全に直りました。
ぶっちゃけminitomatoさんとまったく同じ状況でした。
シャンプーするのもこわいのはすごくわかります。めちゃめちゃ気持ちがわかります。
大切なのは短くて2週間は試すことです。あと変な情報をしんじて
大量にお金を使い込まないことです。←精神的にまいってしまう。
自分は八年間無駄金を使いすぎました。。。
あと毛髪の量のことですが。CMでやってるようなところは絶対に避けてください、悪化するだけです。最終手段として今は自毛植毛という技術があります。実際私も経験者ですが。毛髪量の問題はクリアされると思います(自殺するよりましですから。。)
すいません人事と思えなくて長文になってしまいました。
明るい未来は絶対あります。コレを読んでくれることを期待します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じ症状で闘った人がいらっしゃり、経験談を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
私も、正直生きていたくないと思っていました。(今も落ち込むと考えてしまいます)病院へ行っても、良くならず、自分で色々な面を気をつけているのにも関わらず、悪化の一途・・・。 でも、回答読ませていただき希望や勇気がわいてきました。もう一度、皮膚科を訪ねたいと思います。ただ、ニゾラールシャンプーは病院で処方されるものなのでしょうか? 以前調べたところですと、海外からの個人輸入しかなかったように記憶しておりまして・・・。
コラージュフルフルとは使用感違うのでしょうか???
某育毛サロンの毛髪チェック予約してありましたが、
キャンセルしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:45

私も抜け毛が多いので


人事とは思えません。

色々調べてみましたが、
下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hairmedical.com/
    • good
    • 10

No.1さんのご意見に賛成です。


ほかに、スタイリング剤なども関係しているかもしれません。
私はスタイリング剤で一番トラブルが多いです。ブローのみでがんばる毎日です。

>シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、こちらも使わないほうがいいのでしょうか?

成分が相談者様に合っているかどうかによると思います。使わないという選択肢も視野に入れて良いと思います。

また、体内の亜鉛が不足して脱毛症が起こることもあるそうです(絶対的要因ではなく、一因として解釈願います。)
亜鉛は非常に吸収されにくい(食物繊維やカルシウムと一緒に摂ると、吸収が阻害されてしまう)栄養素です。
牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。
(食べ物から摂る分には良いと思いますが、もしもサプリの摂取を考えるなら、過剰摂取に注意が必要です。)

なお、体内にどのミネラルが不足しているかを調べてくれる病院もあります(自分が通院中です)。
「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。
詳しい血液検査を行なったうえで、その人の不足している栄養素を判明させ、それに基づいた指導が行なわれます。予防医学的な効果もあります。
分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 4

固形石鹸(ベビー石鹸とか)で洗髪したほうが、脂漏性なら毛穴がきれいになるような気がするのですが…



コラージュフルフルをどなたにすすめられたのか判りませんが、誰にでもよく効く商品なんてないですから。
私は診て貰った皮膚科医が知っている商品は(コラージュフルフルのような)全滅でしたから。

で、自分で石鹸もリンス(酢)も作っています。添加物は一切なしです。コラージュフルフルだけが悪いわけでもないし、他の商品なら大丈夫なのかもしれないので、具体的に商品名をお教えできませんし(私は使えないので全部記憶から消去しました)

どの商品もメーカーHPに成分が書いてありますから、この成分があると悪化するみたいだとか、自分なりに分析してみては? これは医者にもわからないので… その結果を伝えることで原因がわかるかもしれません。

あとは女性ということですので、婦人科関係の病気有無も結構重要かもしれません。ハゲる場所って女性ホルモンや男性ホルモンの作用で違うそうですから…無関係ではないと思うんですよね…
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!