アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、口が渇いて不快なカンジです。唾液が少なくて、起き抜けのような状態が続くのです。とりあえず水分を摂って口をしめらせていますが、その場だけしか効果がありません。
 今までと変わったことと言えば、食事の量が減り胃が小さくなったことと、仕事が忙しくて残業が増えたことくらいです。
 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「口渇」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLいってきました。
もしかしたら精神的なものかもしれません。
しばらく様子をみたいと思います。

のどが渇く口渇と、唾液の分泌が減る口内乾燥感とは全く別の症状だと思います。

質問を拝見すると、唾液が少ないということですから、過緊張状態や薬剤による影響(No1の方の回答のように抗コリン作用のある薬剤を服用している)、その他にはシェーグレン症候群のような唾液や涙の分泌が減少する疾患といったところが可能性として思い浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

幼少のころから涙は少なかったです。よだれも垂れない子どもでしたし。
でもこんなに唾液が少なくなったのは初めてです。
しばらく様子をみたいと思います。

口渇の原因は多種多様です。

今、momijinnさんは何かお薬を飲んでいないんですよね?例えば花粉症のお薬などです。薬剤によっては抗コリン作用というものがあり唾液分泌を抑制するものもあります。

他、疾患による口渇は糖尿病が有名ですが、尿量の減少,頻脈,皮膚の乾燥や,体重の減少などが見受けられるようでしたら急性脱水症なども考えられます。いずれにせよ一度医者に行かれる事をお勧めします。

ちなみに、父が前立腺肥大の治療薬の副作用で口渇がでており、医者からは「飴玉」をしゃぶるようにとのことで実際口渇に効果があるようです。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

花粉症のクスリ、飲んでます。1月から飲んでいるので忘れてました。
糖尿等の病気はないし、尿の量も普段通りなんですが、少し汗をかくように
なったかも。
もしかしたら精神的なものかもしれません。しばらく様子をみてみます。