プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Studio 2005とOfficeのAccessをインストールするのに、ノートパソコンの残容量が少ないので、外付ハードディスクを購入し、そこにインストールをしました。
インストールが成功し、2、3日はソフトを使用していたのですが、その後パソコンから異音がし、アクセスランプがずっとついたまま全てのファイルが開かなくなりました。
パソコンが壊れた原因が、外付ハードディスクに無理矢理インストールしたせいでは?と思っているのですが、そもそも外付ハードディスクにインストールすることは可能なのかどうか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外付けHDDにソフトをインストールすること自体は故障とは関係ないでしょう。



外付けHDDにインストールして問題になるのは、
 USB等の接続の場合、内蔵HDDより遅い
 PCに接続してないとソフトが使えない為、在駐系ソフト等は問題がある
 ドライブレターが変更するとソフトが使えない
 基本的にレジストリ等を使用している場合、インストールしたPC以外での使用は出来ない。
等です。

ただ、個人的にはソフトを外付けにインストールするのはお勧めしませんね。
やはりデータを外付けにして、ソフトは内蔵HDDにインストールすることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、きっと外付ハードディスクにはインストールしない方がいいだろうな・・・とは思ったのですが、購入したお店の女の子に「できる」と言われ、してしまいました。
今回のトラブルで一つ勉強になりました。

お礼日時:2006/10/08 23:05

>買う前にお店の若い女の子に聞いたのですが、「できる」と言われたものでインストールしました。



本当にパソコンがわかっている人はパソコンショップ(量販店)の店員なんかにはなりません。
    • good
    • 5

アプリをOSが入っているHDD以外のHDDにインストールするのはパソコンではご法度です。


一種の禁じ手です。
動作に問題が出ると原因の特定が困難になります。
又資源管理が出来なくなります。(厳密にはできるけどお勧めではない)

オープン系やメインフレーム系であればごくごく当たり前ですが環境が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、きっと外付HDDにはインストールしない方がいいだろうな・・・とは思ったのですが、購入したお店の女の子に「できる」と言われ、してしまいました。
外付HDDにインストールしても、OSの入っているHDDに「Visual Studio」等のファイルが作成され「なぜ?」と気になっていたのですが、壊れてしまい原因はこれしかないと思いました。
今回のトラブルで一つ勉強になりました。

お礼日時:2006/10/08 23:15

物理的には可能ですがメーカーは推奨していませんね。

ドライブ名が
変わったり、接続していない可能性があるドライブにインストール
しているとどんなトラブルが出るか判りません。危険だと思います。
今回のトラブルとの因果関係は不明だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございます。
買う前にお店の若い女の子に聞いたのですが、「できる」と言われたものでインストールしました。
購入5年目のパソコンと言えども、急に壊れたので原因はこれしかない!とは思っていたのですが。。。
今回のトラブルで一つ勉強になりました。

お礼日時:2006/10/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています