dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乾燥ひじきって洗わずに食べてしまったら害があるんでしょうか?
今日離乳食にひじきを小さじ1/2(戻す前)と水を大さじ2をレンジで加熱した後水を捨てそのまますりつぶして食べさせました。これは本の作り方通りしたんですが・・・。ひじきの袋に「不純物がついているかもしれないので必ず洗ってください」って書いてあるので心配になってしまいました。大変お恥ずかしいんですがひじき料理をしないので洗うという工程が頭になかったんです・・・。不純物って何なんですか???子供に食べさせてしまったのですが大丈夫でしょうか??世間知らずなことでお恥ずかしいのですが教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


ひじきは海草です。それを天日干にしたりして乾燥させるので、戻してから使うわけですが、そのときひじきは砂を抱き込んでいる場合があるので水を変えよく洗いましょうといっています。
特に毒があるとかいうわけではありませんので、大丈夫だと思います。加熱もしたようですし・・。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
砂がまじってるということですね。
サイトも見て納得しました。
次回からはよく洗いますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:28

赤ちゃんの離乳食ということなので念入りに洗われたほうが無難ではないかと思います。


加熱されてるので問題ないかと思いますが、母が妹に「土に直接ついてて火を通さないイチゴは1歳をこえてから出ないとあげちゃダメ」といっていたのを思い出しました、、

わかめなんかも結構砂が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
赤ちゃんの食べるものにもっと注意しなければ
いけないと今回のことでよくわかりました。
これからはよく洗いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:34

毒が入っているわけではありません。

工程の段階でゴミなどが混ざります。心配しないでokです。

参考URL:http://www.kameyahonten.com/tateyama/hi1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
ほっとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!