プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの水栓の交換で手間取ってます。取り外したいのですが、工具が隙間に入らず苦戦してます。
水栓の形状はシングルレバーの一つ穴お湯・水混合のものです。水栓本体はキッチンの流し台の下面の奥から大きめのナットで締めて固定してあります。モンキーもスパナもプライヤーも隙間が狭すぎてナットにかかりません。
何かいい方法ありますか?

A 回答 (3件)

この様な形の工具あります。

対辺が、メカーにより少し違います。36ミリ・38ミリなど、水栓購入店でお尋ね下さい。
最近の水栓は、流し上部よりプラスドライバーで簡単に取り外し可能な水栓が主です。もし交換可能なら、この形の水栓をお勧めします。
しかし、古い水栓を取り外すことが先決ですね、ハンドルレバーと本体を、硬く手でつかみ左へ(ネジを戻す方向)回すと、緩むことがあります、一度試してみてください。
しかし、取付けは頑丈に締め付ける事が必要です。(水栓がガタつく)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/jyusetu/kg-9.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用工具が必要ですか。一回の為に何千円も出すのは・・・・。
水栓本体をまわすのですか?引っ張り上げながら回すということでしょうか?

新しい水栓は上から固定できるタイプです。

流し台を手前に引き出して裏から外すか、下からゆるめるとかは?

• 0
この回答へのお礼

流し台は壁に固定されているので引き出せないんですよ。
下からゆるめるのができないので質問を出させてもらってます。

「混合栓ロックナット締め付け工具」を使わないと無理では・・。

(検索サイトで「」内の用語をコピーペーストで検索を・・)
一般のホームセンターでは在庫はないと思いますので、ロックナットの寸法をしっかり測り、取り寄せか通販で買うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そういう専用の工具があるんですね。