プロが教えるわが家の防犯対策術!

足に水虫が出来ています。先日手にも小さな水ぶくれが出来て手にも水虫が出来たのかなと思い病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを言われました。手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。
先ほど手の親指にも水ぶくれが出来ていることに気づいたのですが足の水虫になったことがあるかたで、手が私と同じような状態になったかたがいましたらどのように対処したか教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、うちの子供がそのような状態で病院(皮膚科)に行きました。

医師の説明で、私はいわゆる「手の水虫」みたいなものだと認識したのですが・・・。

その時の処置は塗り薬をもらっただけ。
ネリゾナ軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン剤)とゆーものをいただきました。
塗るとアッとゆー間に治りましたよ。
次々と水ぶくれが出来るようなら、お薬をもらった方が早く治っていいと思うのですが・・・。

ちなみに、私の友人は「耳の水虫」にもなりましたよ!
耳鼻科でそう言われたそうです。
    • 0

長年足の水虫があり治療中ですが、手にも似たような水疱が出来たので皮膚科を受診したことがあります。

手のほうは水虫ではなく、汗疱(かんぽう)というものでした。
汗の発汗異常によるものです。
できる場所は手のひらの一部や、指の側面などです。
たまに痒いこともあります。
私の場合は、全く心配ないと言われました。

水虫の菌は、皮膚のあるところならどこでもできるので、心配なら手のほうも検査を受けたらどうでしょう。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
    • 0

>病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを

⇒確かにそうですが、何科ででしょう?  様子見と言うことでしょうか。
同じような外観で違う病気もあります。

>手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。
⇒それは正確ではないです。いるからそういう症状が出るのですが・・・説明が面倒だったのですかね(・_・;)

まあ、風通しも良いし、そのままでも繁殖は難しいとは思いますが、

其の状態の手で、目とか鼻、更に頭部や陰部には触らないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見せたのは皮膚科です。

>それは正確ではないです。いるからそういう症状が出るのですが・・・説明が面倒だったのですかね(・_・;)

手白癬の可能性が高いですか?

私もなった事があります!(><)市販の水虫薬を幹部に塗ったら2~3日で治ってきました(^^)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。