アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディA4乗車して7年目です。初めはエンジンオイル油圧警告灯が数秒点灯しては消えていたのですが、冷却水温度/冷却水量・エンジンオイル油圧・燃料残量・ブレーキ液量警告灯が同時に点灯しました。信号で停止状態に入る頃に点灯、走り出すと消えました。その時点でJAFに見てもらいましたが、それらの原因となるものは無いと。誤作動では…ということですが、11月に車検があるので、それまではこのまま暫くは乗車していていいものでしょうか?これにより起こる乗車中のトラブル、危険度はどのようなことがありますか?

A 回答 (4件)

自分も最近、警告灯がすべて点灯状態になりました。


国産のトヨタ アリストですが10年目です。早々にトヨタの販売店でチェックしてもらったところオルタネータの故障で「このまま走行していたら充電がされないので大変なことになりましたよ」とサービス担当者に言われました。
国産車と外車では違うかもしれませんがJAFではなく正規の代理店なり整備工場で見てもらった方がいいのではないでしょうか!

この回答への補足

早速のご回答感謝です!
オルタネータとはなんでしょう?
私の場合は、警告灯が運転中点灯し続けているのではなく瞬時・一時ですが、
そのような場合も充電されないのでしょうか?
JAFは点灯しつづけたら…というようなニュアンスだったと楽観的解釈(笑)をしているのですが、
危険ですか?

補足日時:2006/10/11 13:18
    • good
    • 0

警告灯とは危険な状態を知らせるものであり、


それを無視すれば当然危険な目に遭う確立は高くなるでしょう。

それを承知で放置するのは自分の車なんだから自己責任で、
といいたいところですが、
例えば交通量の多い交差点で突然エンジン停止なんてことになったら、
渋滞の迷惑や、最悪衝突事故を起こして・・・。
とても自己責任でとは言えませんね。

単なる接触不良などで誤動作しているとしても、
それはそれで正常に警告を出せない状態に変わりありませんから。

車に乗らないのならば放置していても構いませんが、
乗り続けるおつもりならば、一度最寄のディーラーや修理工場で
点検することをおすすめします。
    • good
    • 0

早めに点検されますように。


エンジンオイル油圧警告灯が点灯することがあるのが一番心配です。
エンジン自体がダメになるおそれがあります。
消灯しなくなればその場で運転は諦めてください。
原因はいろいろ考えられますが、そんなこと詮索している暇はありません。

さらに、複数の警告灯も点灯することがあるのですね。
アースの不良か、コネクタの接触不良と思いますが、まず点検を依頼されることですね。

チャージランプ(バッテリマークの警告灯)は点灯しませんか。
点灯するようであれば、#1の方の回答にあるオルタネータの不具合かもしれません。バッテリに充電できなくなり、エンジンをかけることができなくなります。
オルタネータとは発電機のことで、これが不具合になると、トヨタ車に限らず複数の警告灯が点灯することがあります。

車検は、期限の1ヶ月前から受けられるはずです。早く受けても有効期間は同じはず、ディーラーに聞いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
4つが同時に点灯したのは1回でそれもほんの一時、
信号待ち時に点灯し、動き出したら消えました。
その後は不安で運転していませんので・・・。

チャージランプ(充電警告灯)は点灯しませんでした。
同時にABSも点灯しました。
エンジンオイル油圧警告灯が点灯しても、エンジンオイルは正常、
ブレーキ液もガソリンも充分入っているので、
JAFがいうには、この4つが同時に点灯することじたいおかしい現象ゆえ、
誤作動だろうという判断でした。
ディーラーも近くに来られたらお寄りください、といったニュアンス。
でもみなさんのご忠告通り、早速点検に参ります。

補足日時:2006/10/11 21:25
    • good
    • 1

私もアウディを所有しています。



各種警告灯の点灯やその他異常が発生した際に、クルマに記録が残ります。例外もありますが警告灯の点灯などはかなりの確率で異常について記録されます。
アウディの正規ディーラのサービス工場や以前にアウディも扱っていたVWのサービスなどにはクルマに記憶されている異常情報を読みとる機器が備えてあります。
但し、記録される情報の蓄積量を超えるとサイクリックに上書きされて消えていきますから、異常発生が確認されてからできるだけ早くチェックしてもらった方が良いでしょう。

A8の場合はセンターコンソールの灰皿を外したところにあるコネクタに接続して読みとってました。

ご質問や補足を読む限り、一時的な誤作動の様ですが、万が一を考えられるならばディーラにて Diagnosis Check を依頼された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい情報をありがとうございます!!
異常情報を読み取る機器を搭載しているなんて、知りませんでした。
ディーラーにDiagnosis Check を依頼します!

今日、運転しましたが、どの警告灯も点灯せずでした。
一時的な誤作動であればいいんですけど…。

お礼日時:2006/10/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!