アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが・・・
私は長男の嫁になり、現在一児の母です。
旦那さんには二人の妹さんがおり、一人の妹さんにはすでに三人の子がいます。そこで質問なのですが、舅、姑さんにとって、自分の娘が産んだ子と嫁の産んだ子では、やはり自分の娘の産んだ子のほうが可愛いものでしょうか?
特にえこひいきがあるとか、そういうことではないのですが、ふと思い、質問してみました。私自身は女姉妹なもので、実親に聞いても分からないだろうから、実際そういう方にお答えいただければなと思います。
特に嫁が気に入らないとか、そういう問題なしにご回答いただければなと思います^^

A 回答 (7件)

私はすでに32歳なのですが、プロの孫をしています。



 母は嫁ですが、長男の嫁ですので、舅、姑と暮らす、内孫です。
 よく聞くのが、嫁の孫よりも、娘の孫のほうがいろいろおせっかいできたり、叱ったりもできる(から気兼ねなくてかわいい)という話ですが、、、、、。

 私はいとこも近所にすんでおり、小さい頃から祖父や祖母は6人の孫の面倒をよくみて、とても可愛がってくれていました。

 ですが、なんだかんだいっても、初孫の私が一番可愛がられたと思うのです。

 初孫だからなのか、キャラなのか、母方の祖母にも一番と思えるほどかわいがられています。

 ちなみに、私の母(嫁)と祖母(姑)は殴り合いになるかもしれないほど仲が悪いときもあり、今は穏やかに暮らしていますが、ちょっとしたことですぐにケンカします。でも、祖母が一番すきな孫は絶対に私です。

 私は32歳になった今も朝起きたら、おばあちゃんをぎゅーっと抱きしめて「おばあちゃん大好き!」などとしらじらしい事をしますし、誕生日も忘れたことがありません、すこし調子が悪そうなら声をかけますし、とにかく愛情をもって接しています。(ある程度は計算ですが、小さい頃からの習慣になってます)

 毎日楽しい話をして、気を使い私がいなければ、母と祖母は一緒に暮らせていないとさえ思います。(父は3歳で他界し、祖父も5年ほど前に他界)

 母は、あなたが祖母の事を好きなのは私のおかげ などと言います。(母親が姑を毛嫌いしてたり、汚い扱いをすると小さい頃からそれを見て育つと自然と孫(私)も寄り付かなくなるといいたいらしい)

 ですが、小さい頃の記憶で母親が祖母の事を悪く言っていたときに「お母さんにとっては他人でも、私にとってはおばあちゃんなんだから悪口いうなら他で言ってよ!」とケンカした記憶もあります。

 とにかく、基本は同じ位ですが、駄目な子ほどかわいいじゃないですが、たっぷり甘えて、でもマメに優しくしてる孫が好かれるのだと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~~~!丁寧な回答ありがとうございます^^
確かに、自分になついてくれる子が一番になりますよね~
sisimarudawanさんはすごい!周りをうまくまとめ役になってますね^^;ふ~む。すごいなぁ。
これからも、おばあちゃんを大切にしてあげてくださいね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:01

こんばんは(^。

^)
同じく長男の嫁で1児の母です。

うちの義母には娘も息子もおり、それぞれ子供もいます。
今、義母が一番かわいがっているのはうちの子だと思います。
久々の孫でしかも内孫だからだろうなのでしょう。それに頻繁に顔を合わせますしね。
夫は独身のころ義母から「内孫見たい」と結婚しろ攻撃を受けてたみたいです(^▽^笑)
弟は早くに結婚したのに、長男は30後半まで独身だったので、やっと長男に子ができたのを素直に喜んでいるようです。
でも夫が独身の頃は、「孫の中で○○(弟の長男)が一番かわいい」と言ってたみたいですので、義母にとってはやはり娘の子よりも息子の子のほうが思い入れがあるような感じです。

ちなみにわたし自身も長男の子でいわゆる内孫だったんですが、祖母は女の子が気に入らなかったので、可愛がってもらったという記憶はありません。
娘の子のほうが可愛かったみたいです。(わたしも姉妹しかいません^^)

aina1212さんのところはどんな感じですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!同じ境遇ですねぇ~。私の子はまだ生まれたばかりで、お姑さんはわりと平等に好きみたいですが、舅はまだまだ娘の子の方がかわいいみたいです^^仕方ないですね~。これから、いろいろしゃべったりするようになって可愛がってくれたらな~と思います。
私自身は、父が次男なので内孫になるのかな?けど一緒に住んでいなかったので、そんなに可愛がってくれた覚えもないですが^^; 母方の祖母にはとても可愛がってもらっています^^ やはり環境環境でどちらともいえないでしょうね~。頑張ってchapaneseさんのとこのように可愛がってもらえる子に育てますw ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/12 07:06

付き合い方によるんじゃないでしょうか?


世の中のお嫁さんの中には、子どものことでお姑さんに口を出されることを嫌う人も少なくありません。
プレゼントも、迷惑に感じる人もいます。
そういう態度をとられては、お姑さんも付き合いにくいと感じて、なかなか思うように孫をかわいがれなくなるでしょう。
そういう関係になると、息子の子どもと、娘の子どもの接し方に、必然的に差が出てきてしまうと思います。
息子の子どもに遠慮したからといって、娘の子どもにも同じようにすることもないでしょうからね。

息子家族も娘家族も、同じようなお付き合いをされているのなら、同じようにかわいいと思います。

ただ、古い家ですと、節句はどっちがやってなどの習慣がある場合があるので、そういったことの差が出ることはあると思います。
でもそれはかわいさとはまた別の話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りです!嫁が距離をおこうとすれば自然と姑さんも距離をおいてしまいますよね。。。確かにその通りだ!

ああ!その通り!節句とかの習慣確かにあります!どっちの家が用意するのか!とか!まさにそんな感じです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 07:00

息子の子供の場合 嫁の手前 多少遠慮してしまいますが


娘の子供なら 遠慮なく接することができるそうですよ
例えば 子供に玩具を買う場合など
嫁には「どんなものがいい?」と訊くけど
娘には「これが 喜びそうだから」と即 買ってしまうそうです
「可愛い」「可愛くない」の問題じゃなく
「遠慮する」「遠慮しない」の問題だそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~そうかもしれませんね。
嫁の手前遠慮をしてしまいがちになりますよね!
ふむふむ。そういうことも確かにあります!自分の娘だったら、だいたい性格はわかってるし、これならOKだろうとかありますもんね~ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 06:58

やはり私より妹のほうが実家によく帰ってるせいか妹の子のほうがじいじ&ばあばにはよくなついていますね でも二人に聞いてもどっちもかわ

いいみたいですよ自分の子と違って育てなくていいのでかわいいところだけが残るんだそうです(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~確かに育ててずっとみてるわけじゃないから、いいところばかりが残りますよね~^^ なるほどなるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 06:56

うちの母に言わせると、どっちの孫も一緒という風に答えます。



ただ、正直 なついてくれる子が一番可愛いって言うのが、本音だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに^^;なついてくれる子は可愛くなるのは当たり前ですかね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 06:55

両方とも同じです。


そのうち孫が成長して、憎まれ口をきくようになると、そいつが嫌いになるかも。(笑)
娘の子も息子の子もいっしょですね。
昔の親(明治生まれ)だと、毎日内孫を見ているし、男の子だと跡取りということがあるから、内孫かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~基本的にはやはり一緒なのでしょうね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!