アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ22歳なのですが、時々今現在がんが進行していて気づいたら末期になっていたらどうしようなどと考えてしまい、夜も眠れなくなります。
20代でもがんにはなると聞きますし、若ければがんの進行が早いと聞いたことがあります。症状もなく、何も知らないままに進行して、手遅れになることが怖くて怖くて仕方がありません。
この恐怖をどうしたら克服できるでしょうか?やはりがん検診でしょうか?全身一気にがん検診なんてできるのですか?20代でこんなこと考えるのはおかしいでしょうか?
具体的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

30代主婦です。

私も4,5年前に病気に対する(特に癌)恐怖から精神的にまいってしまい、しばらくの間安定剤を服用していました。

胃が痛ければ胃がん、胸が痛い時は食道癌、背骨が痛ければ脊椎癌など。
病院に何度もいきましたが、結果は健康体でした。
先生にも本当に癌で苦しんでいる人に失礼だと叱られました。
でもその時は病気のことしか考えることができませんでした。

あなたが健康体であることを前提にお話します。
私が癌の恐怖から逃れられたのは
1、恐怖からのストレスがよけいに免疫力を下げ癌になる可能性を作る。
2、死=恐怖でなくなった。(江原啓之さんの本を読みました)
3、癌=死ではない。手術をされたり、抗がん剤で回復され社会復帰されている方がたくさんいる。
4、もし癌になってしまってもその時は生きる希望をもってがんばる。

5、心配するよりも毎日いっぱい笑って前向きに物事をかんがえるようにする。
以上のように考えることができるようになり回復しました。

でも、本当に気になる症状があれば病院にいきましょう。
インターネットで病気を検索するのは絶対にやめましょう。
私が悪化したのはこれでした。いろんな病気が自分の症状に当てはまってしまいます。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じこと考えてます。
江原さんの本、読んでみようと思います。少しでもラクになればいいのですが・・。
最近便秘なので、なにか腸の病気なのではと今日考えてしまいました。ささいなことで心配してしまいます。明日は笑って過ごせるよう頑張ります。

賛否はあると思いますが、「病気にならない生き方」という本がありますので一回読んでみると言いと思います。

(食生活がいかに大事かはわかると思います。)
がん細胞は毎日数千個出来るものですが、NKキラー細胞などを始めたとした免疫がこれを退治してくれているわけです。免疫機能が有効に働いていれば、がんは退治される続けると思います。
免疫力の低下を避ければ怖い事はありません。今抱えている不安自体ストレスになり免疫を低下させているのですから考え方を改めるのも良いです。
免疫力を高める食事なども本屋に行けば置いてあるので参考にしてみましょう。
免疫力を高める治療としては主にペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法があります。がん患者にももちろん有用ですが、何かしら体調が悪いところがあれば受けてみるのも良いです。(がんをはじめ、適応症例200種以上です。すごい。)
未病と言いまして、病気に至る前段階で治してしまおうという考え方もできます。(漢方に近い考え方です。)
近年登場が予測されている新型インフルエンザも免疫力を高めれば撃退できると思いますので、新型インフルエンザの予防と言いますか軽く済むようになるとも思います。
ちなみに私はこの治療法で花粉症が治りました。

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix0 …
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。星状神経節ブロック療法なんてはじめて知りました。
免疫ががんを退治してくれるのですね。以前ヤクルトの成分ががんを退治する映像を見たので、それ以来ヤクルトを飲むようにしています。免疫を高める生活を考えてみようと思います。

高校生なのに十二指腸潰瘍で失血死しかけた私としましては、良い機会だからお金があれば日帰り人間ドックに、無ければ進行の非常に速い肺ガンの発見のために胸の直接撮影だけは受けて損はないと断言します。

で、肺ガンは見つかったら半年で直ぐ死にますが良いんですよね。
m(_ _)m
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肺がんって怖いんですね。胸の直接撮影ってレントゲンのことですか?
人間ドック日帰りでできるのですね。受けてみようと思います。

どこか体に異常は? 胃が重くて吐き気によく襲われるとか、あるいは息苦しいとか、あるいは便に血がまじるとか、あるいは急にしわがれたような声になったとか、あるいはまた家族や親戚がバタバタ、ガンで倒れてるとか。

もし体のどこもおかしいところはなく、ガンの家系でもないのに、そんな調子であるとすると、まあ自覚症状なしにガンが見つかったりするにしても、ガンノイローゼと診ていいでしょう。
「そうか。ノイローゼか。それで不安に思ってるだけなんだ。何も心配することなんてなかったんだ。バカみたい」と気分が晴れ晴れというわけにはいかないのがノイローゼたる所以でしょうから、困ったな。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に異常は全くないです。4月の健康診断結果はオールA(最高ランク)です。
しかしがん家系かもしれません。祖父祖母4人中3人がんにかかり、一人は末期で死亡(健康診断を受けておらず、タバコを吸っており、肺がんが発見されたときは手遅れだった)、2人は治療済みです。父母おじは50超えてますががんは見つかっていません。
これはがん家系になりますか?だったら心配したほうがいいのでしょうか?

精神科でカウンセリングを受けたほうが良いと思いますよ。

あなたの場合は心の病の可能性が大です。
なぜなら、私もそうだから。
20代は病院で胃の内視鏡検査から何から全て受けました。
現在はガンではなく、肝炎にかかったら・・・エイズにかかったら・・・という血液恐怖症です。
病院での採血も、いちいち手を洗わない、針の部分しか取り替えないことがイヤで受けられず。
トイレに他人の生理血液が落ちているのを見るとトイレが使用できません。
カウンセリングで薬をもらい随分とラクになりましたが。
あなたもそういう傾向にあるようなので、ガンが解決しても次は何が恐怖になるかわかりませんよ・・・
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は病気が手遅れで、死を宣告され、死への恐怖を抱いたまま死ぬことに恐れています。
きっとおばあさんになったらそれはやわらぐのではと考えていますが。
私も回答者様のようにいずれ胃や腸の検査をすると思います。これは病気なのですね。そういえば感染の以前心当たりもないのにテレビCMをきっかけにHIVの検査を受けて一人心配して結果を待ちました。(結果はもちろん陰性)
ここで相談したことでラクになりましたが、しばらく様子を見て精神かも考慮にいれようと思います。

健康に気をつけるのであれば、

お住まいの地域の対癌協会に行って胃バリウム、
検便(により直腸癌の検査)、乳癌検診、子宮癌検診、
肺癌検診を受けては如何でしょうか?

ただ20代の年齢ですと自治体の補助が出ないので、
結構な金額になります…。
自治体によりサービス内容が違うので調べてから行って
みる方がいいと思います。
健康保険というのは病気に対して使うものなので検診には使えません。

ちなみに私は忘れないように毎年誕生日の頃に
地元の対癌協会で受けてきます。
1年間は安心できますよ。
ただどんな検査も受けたらそれで安心という事はないですよ、
病変を見つけにくい臓器などもありますからね。

PETというほぼ全身の癌を見つける検査はかなり高額で10万円くらいになるのでそれよりは対癌協会の方が金銭的負担は軽いです。

検査を受ける事も勿論大事ですが、毎日規則正しい生活を送り、
バランスの良い食生活と精神的にゆったり暮らす事の
方が大きな予防になりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの自治体ではがん検査のこと聞いたことないです。最近乳癌検査と子宮頸がん検査をしました。子宮の検査で五千円もするのにびっくりです。PETと比べたら安いもんですが・・。
生活に気をつけるように心がけ、予防できるように頑張ります。

貴方の今抱えている、がんに対するストレスから

がんが発生する可能性もありますよ?

つまり考えても仕方ありません。がんでなくても北朝鮮から
攻めてこられたらそれで終わりですしね・・・・(苦笑)。

『病は気から』です。弱気でいると、
今年の風邪にも負けてしまいますよ?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと前向きに生きることが大切ですね。仕事中や彼氏や家族といるときはそんなこと忘れちゃいますが、一人で眠る夜に不安になるのです。
心の病気なのでしょうか。

↓こういうものも販売されていますよ。

生活習慣病やガンの早期発見に。自宅でできるセルフチェック
http://www.p-tano.com/static/tokusyu/selfcheck/s …

ストレスが原因でガンになることもあると聞きます。
くよくよ考えすぎないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならやりやすいですね。
でもこんな簡単なもので本当にがんがわかるのでしょうか??

25歳です。

うちは癌家系なので私も怖くて仕方ありません。
心配ならば、一度人間ドックをしてみたらどうでしょうか?
全身調べてもらえば安心できると思います

やはり、癌の一番の予防は生活習慣であると思います。
インスタント食品を避け、野菜をとりバランスの良い食事を。
酒はほどほど。タバコは吸わない。
極度のストレスを感じないように。

ここらへんは厳守しておくべきでしょうね。
最近私は生命保険に加入しました。
癌になったら保険は入れませんからね。これも大事ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを抱えている方なのですね。
生命保険は私も検討中です。万が一がんになったら治療費の面で心配したくないと考えています。
タバコは吸いませんが、回りの人のたばこの煙を吸うことがあります。これも危険なのですよね。食生活も乱れています。気をつけるようにします。

No.4です。

人間ドックを忘れていました。
もし良かったら受けてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答くださりありがとうございます。
受けてみるようにします。