アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立大学の3年なのですが、卒業後の進路について悩んでいます。卒業後は、就職するのが一般的だと思いますが、私は専門学校に行きたいと思い、両親にそのことを伝えたところ、「自分が行きたいなら行きなさい。お金は出してやるから。」と言われました。
しかし、現在の状況を簡単に書くと、以下のような感じで、専門に行くとなると両親の老後の貯えを削ることになるし、早く就職して楽にさせてあげたほうがいいのかなとも考えています。
状況
私→現在一人暮らしで、月10万(家賃等全て込み)の仕送りを受けている。
実家→父親は今年の12月で57歳。年収は800~900万ほど。母親は主婦。三人兄弟で上2人は無職で、私は末っ子。祖母は老人保健施設に入所中。
このまま専門学校に行った場合→一人暮らし。学費は2年間で220万程度。アルバイトをして、親への負担をなるべく少なくしたいと思います。授業内容は、大学で学んだことをさらに専門的にしたことです。
 なんだかこのまま進学というのも、両親に甘えてしまっているようで申し訳ない気持ちもあります。
 このまま進学する、進学を諦めて就職する、就職後に資金を貯め入学する、といった選択肢を考えているのですが、皆さんだったら、どうしますか?また、親から見た考え方なども教えていただけるとうれしいです。いろいろな立場の方からの回答をお待ちしています。長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


これから色々な可能性があって、うらやましいです。
私は45歳の主婦です。
経験者の立場と親の立場の両方から、ちょっとお話を・・・。
私は高校卒業時、大学進学を希望しましたが、親の反対で断念しました。
就職してお金を貯めて専門学校に行って、自分の希望の職種では無かったですけど、それに近い職種に就きました。
そして、今はその職業を生かして家で出来る仕事をしています。
結構苦労しました(昼間学校に行き、夜働いて生活費を稼いでいました。)ので、
親の援助を受けて専門学校に来ている子達を見ていますとうらやましかったです。
もっと専門的な勉強がしたくても、仕事もありましたので、思うようにできませんでした。
時がたち、自分が親になりました。
「子どもにはできるだけのことはしたい」「そのためには、頑張って働ける」と思っています。
自分の子どもがなりたいものや、勉強したいものを持っていることはとても嬉しいです。
ですから、そのためには、一生懸命応援したいです。
あなたが、何かを一生懸命勉強することは、あなたの親御さんにとっても嬉しいことだと思います。
せっかくいいとおっしゃっているのでしたら、甘えたらいいと思います。
将来の就職で、条件が不利になるとか色々問題も出てくるかもしれませんが、
あなたが、今やりたいこと、勉強したいことがあるのでしたら、
それはそれであとでまた考えればいいのではないでしょうか?
一度就職してから、また専門学校に行くのは大変です。
私もずいぶん勇気が要りました。
そういうことを親御さんも経験上分かってらっしゃるから、
あなたの望むようにしていいとおっしゃっているのでは?

ずっと、一人暮らしをなさっているようですが、体に気をつけてくださいね。
あまり良い回答ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の両親が言ってもいいと言ってくれた気持ちもなんとなくわかったような気がします。また、ご自身の経験も教えていただき、参考になりました。これから、もう1度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:55

大卒で新卒で入れる企業は比較的良い企業だと思います。


専門学校でやりたいことがあるのでしょうか。
将来稼いで両親に返済しようとは考えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来返済ですか・・・。すみませんが、頭にありませんでした。この辺が甘えなんですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:17

専門学校進学ですか。

大学院ではなく。
その専門学校に進学することによって、大学卒と比較して多大なメリットが
生じるというのなら良いですが、あくまでも肩書は大卒でしかないのですよね。

上2人が無職というのも気になりますが、私なら普通に就職すると思います。
定年延長や役員として収入も減らずに65歳くらいまでお父様が働けるので
あればスネをかじるという選択肢も考えますが、ご兄弟がそのような状態で
あるのなら、自分も同様の状況になるのは忍びないと考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。金銭的なことやいろいろなデメリットがあるので、それなりのメリットがなければ行く意味がないですよね。
そういったことをもう一度見つめなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:43

専門学校に行きたい明確な理由はあるのですか?


例えば、特定の専門学校を卒業しないとなれない職業に就きたいなど。

基本的に大卒後に専門に行くのは就職口を狭めることになるし、
それなりの目的や覚悟がないならやめたほうがいいです。
せめて大学院とか、そのまま就職しちゃった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強したい分野があまり一般的ではなく、いくつかの専門学校でしか学ぶことが出来ないんです。大学院も考えましたが、その分野は見つかりませんでした。
目的や覚悟はあるつもりですが、それだけの問題でもないと思うので、もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!