アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの学校に通い始め3年目になる現在小学生の息子のことで
ご相談があります。

現地校に通い始めて3年目になり、
おかげさまで英語は大分問題のないレベルになりつつありますが、
日本語が大分怪しくなり、それに伴い算数の成績も下降気味で
塾のテストでも大体偏差値50位をさまよっている状態です。
最近では、内容がワカラナイと言う事が増え、これからが心配な状態です。

そんな息子なので、日本に帰国した際は出来るだけフォローが行き届いた
きめ細かな対応をしてくれる私立中学への入学を検討しています。
そして、学力をUPさせてくれるような厳しさもある学校が希望です。

帰国後は練馬、杉並界隈に住みたいとおもっているのですが、
4月入学はできそうもないので、編入を受け付けてくれる学校で、
オススメの中高一貫校をご存知でしたら、どうか教えてください。

私がネット上で調べてみて、良さそうだと思った学校は 

広尾学園中学校
聖徳学園中学校の2校です。

実際にお子さんが通われた方がいましたら、
学校の雰囲気など教えていただけると、とても助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、現地校での成績は平均B+です。

A 回答 (3件)

こちら(↓)のサイトの帰国の掲示板で質問してみてはいかがでしょうか?


うちは普通の中学受験版をよく利用していて、参考になる意見も多かったです。
慣れるまで使いづらいですし、なかなか”強烈な方”もいらっしゃいますが、受験サイト掲示板では情報量が多いと思います。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトのことは知りませんでした。
いろいろな情報がのっているので、
まず、よく調べてから、質問してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 06:15

これも回答でなくて恐縮なのですが、以下のリンクはご存知でしょうか。


http://www.roots-int.com/S-T/links/soshiki.html
特に、海外子女教育振興財団は、かなり情報を持っているのではないかと思います。お問い合わせになってみてはどうでしょう。
http://www.joes.or.jp/

私も約30年前に、まさしく息子さんのような状態でした。当時は帰国子女枠などありませんでしたが、都内の女子校に無事合格し、非常に充実した学校生活を送ることができました。あまり心配しすぎないようにして、アメリカでの生活を存分に楽しんでください。また、楽しませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
息子は毎日楽しんでいます。
でも、親はついつい気をもんでしまって…。
子どもによいと思われる学校を気長に探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 06:22

家庭教師派遣会社勤務です。



偏差値50くらいで広尾学園や聖徳学園中はきついのではないでしょうか?個人的には大学付属の方がいいとおもいますよ。例えば共栄学園とか、独協埼玉とか、日大第三とか、東海大菅生とか、東京成徳大付属とか…

勉強が嫌いな人に大学受験は酷ですよ。上記の中学でエスカレーターで大学に入るのがいいと思います。

参考URL:http://www.idea-mall.jp/international2.html

この回答への補足

説明不足だったようですが
息子は勉強嫌いなのではなく、国語力がおちてしまったので
日本語の意味がよくわからなくなりつつある…という感じです。
勉強は宿題などは、言われなくてもきちんとやるし
補習校のテストに関して言えば、ほとんど100点をもらってきます。
漢検6級も一度で合格できました。
でも、受験で使われる引っ掛け問題や難しい日本語がだめなんです。
ですから、そういった意味でフォローがしっかりしている学校の方が
良いきがしました。
でも大学付属というのは、確かにその後が楽でいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/15 06:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!