アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校生です。
進路(大学)についてすごく悩んでいるんですが、ここ以外のいい悩み相談掲示板を教えてください。
できれば進路専門(カテゴリがある)のがいいです。

A 回答 (4件)

進研ゼミの掲示板はいいですよ。

匿名でもないので
デマもあんまりまわってません。
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

YAHHO知恵袋

2ch
などかなあ。
けどここより辛口回答多いから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ(教えてグー・OKウェイブ)でも十分だと思うのですが、まずいことでもあるのでしょうか?

今ぐぐってみたところ、ミルクカフェとかいう掲示板があるみたいですね。
「代ゼミ 掲示板」のように予備校の名前と掲示板という言葉で検索してみたら出てきました。
ただし匿名の掲示板はデマも多いのでうかつに信用しないほうが良いと思います。

基本的には1さんに同意です。
顔の見える相手か、それが無理ならこちらのサイトのようにまじめな回答者の多いところで相談するほうが良いと思います。
ただ「どの大学・学部を選ぶか」に関しては予備校に相談しないほうが良いケースもあります。
なるべく有名大学・看板学部に合格してもらったほうが予備校の宣伝になるので、相談者の意思をきちんと汲むことなく、そのような回答をすることがあるからです(「腐っても東大」だから一橋の法学部より東大の文3のほうが良い、と断言してしまうなど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここもいいんですけど、他にもっといいところがないか探していたんです。
予備校とかに相談することは初めから全然考えていません。
中3の時有名な塾にいってて、そういうのが痛いくらいわかったので。
私が行きたいといった高校をバカにされました。。(そのあと即、その塾をやめました。)

大学関係の質問掲示板には、就職氷河期世代の学歴厨がうようよいるので、どこもひどいありさまです。

本当に相談がしたいのであれば、予備校や学校の進路相談や市販されている本などで、調べる方が無難ですよ。

国公立大学というだけで全部の私立よりも格が上だと思ってる痛い田舎の年配の人や、門外漢の主婦や、いろんな人がネットでは回答できますからね。

変なバイアスがかかってる連中からの回答は無用の長物です。後、自分の進路は絶対に自分で決めるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>予備校や学校の進路相談や市販されている本など…
いま海外なので無理っぽいです。。
もちろん進路は自分で決めますが、何かヒントがほしいんです。
人に聞くことで選択肢が増えることもあると思って。