アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近僕は健康に気を使うようになったんですが、いろいろ勉強してみると、一日に必要だとされる栄養素をすべて摂ろうと思うと、非常にお金も時間も手間もかかることがわかりました。

で、補助的にサプリメントを摂ろうと思ってるんですが、サプリメントって、いつ、どのように飲めば効果的なんですかね?

そもそも錠剤などのサプリメントの吸収率ってどれくらいなんでしょうか。

A 回答 (7件)

>、補助的にサプリメントを摂ろうと思ってるんですが、サプリメントって、いつ、どのように飲めば効果的なんですかね?



摂取されるサプリメントの内容にもよりますが、
簡単に言えば、ダイエット系サプリなら、食事前
栄養・健康目的サプリなら、食事後が良いですよ

>そもそも錠剤などのサプリメントの吸収率ってどれくらいなんでしょうか。

栄養の消化吸収能力は個人差がありますが、
サプリメントはあくまでも栄養の補助なので、
推奨されている目安量を飲まれると良いですよ
目安量以上に飲まれても必要外は体外へ排出されますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはその通りなんですけど、なかなか高価って実感できないんで、書いてある通りに飲んでいてきちんと吸収されているのか、どうなのか、気になっちゃうんですよね。

お礼日時:2006/10/16 16:06

No.6です。



サプリは効果がなくても詐欺にはならないんじゃないですか?
アメリカとは、国の考え方が全く違います。
アメリカで栄養補助食品健康教育法(DSHEA)をつくったのは市場に出回る効果のない製品の排除が目的だったとされていますが、日本の特定保健用食品ではサプリとしてこんなものというような商品が指定を受けていてどちらかと言うと高性能なタイプの製品はこれを取得するのが非常に困難になるようにつくられたようです。
マルチビタミンマルチミネラルのような複数の成分でより効果をたかめたものは1成分づつのただし書きをパッケージに書かなくてはならないため表示形式自体が役所の規定を満たせないっていうところから引っかかるみたいで基本的には3流品にお金を積んで付ける称号になっているみたいです。
本当に効果のある安全なサプリは厚生労働省、医師、製薬メーカーの三つ巴の利権に邪魔者ですからね。

酵母の話しですが酵母が良いという話しではありません。
キレート加工が出来ないので酵母を混ぜると酵母がキレート加工をするような働きがあるというなんともあいまいな言い分んで入っています。

ミネラルといってもカルシュウムだけ取ると他のミネラルが余ったカルシュウムと一緒に排泄されて必要量が下がるので健康値としては下がった方が健康値の基準だそうで万遍なく摂取して全部のレベルが上がる事を目的とします。
日本はいかさまという例で言うといま売られている牛乳はカルシュウムがとれるのではなくて減らしてしまうって結果が出ているそうです。
カルシュウムがとれると今だに言い張っている乳業団体は不当掲示になると思うのですがならないというのが現状です。

ビタミンミネラルで体感が出る人は非常にまれです。
病気で頻繁に検査している人なんかは検査結果の数値で違いを確認する事が出来ますが体感はしないのが普通です。
フルボ酸で重金属が出るというのも体感なんてしないですよね。
髪の毛を切って検査に出した人の結果を見せてもらったら重金属殆どないというのを見た事があります。普通の人は水銀とか紙にマークが打ち切れないで振り切っているのかというような感じでプリントされているのをみれば重金属でなかった人は普通じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

殆どのサプリは食事のときに一緒にとらないと吸収率が上がりません。


一部空腹時が良いもの飲み合わせで一緒でない方が効果的など使い方が本当はありますが薬事法で使い方をメーカーが表示する事が出来ない事になっています。

ミネラルは外国ではアミノ酸をキレートしているものが一般的ですが日本ではアミノ酸キレートを許可していません。
アミノ酸をキレートすると分子量が大きくなってしまうようですが最小の大きさで加工出来る特許技術を使っても吸収率は60%くらいしか無いのではないかと言われています。
それをごまかすために日本では酵母を入れたりする事が多いのですが吸収率は不明です。
一時期は亜鉛など入れる事が出来ないミネラルを入れるために牡蠣殻などを使っていたのですが最近はドロマイトと言われる泥を使っているところもあります。
ミネラルの種類と吸収率が高いもので入手可能なものはフルボ酸を原料にしているものがジュース扱いで入手可能です。
ミネラルの補給というより体内の酵素が必要とする微量ミネラルを取る事で有害物質の排出に効果があるようです。

ビタミンは一部天然でないとだめという種類のものもありますが殆ど合成品しか手に入りません。
飲んだあとは約2時間ほどで排出されてしまいます。
持続時間を長くするためにこけももなどのフラボノイドを入れているメーカーがあります。
ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは体内の蓄積されるためのみすぎると害が出ます。子供の奇形などですがうなぎの食べ過ぎでも同じようなことが起こる事もあるようです。

さぷりの良し悪しはアメリカなら工場に認可された軍事規格のミルスペックをとっているかとか工場の技術力自体の評価がされています。
この他では原材料を買う時に原材料の化学分析を行って購入しているかを聞く事で会社の能力を知る事が出来ます。
検査をしていないところは検査ではねられた材料が回っていくという事らしいです。
検査機器は高額らしいのでもっていて運用しているかが問われます。
当然問屋などはこんなものはもっていませんから問屋と約束があると言う会社は要注意です。
その他原材料は何処の会社でつくられたものかで性能が変わってきますし化学処理の時の副生成物質の残像量などで害が出る事もありそれぞれのせい分によって何処の会社がつくったものが良いかの評価があるようです。

サプリは自己責任ですのでそれぞれの特性を自分で良く知り自分の健康状態によって使うものや分量は調整しないとなりません。
日本の食品には全てに食品添加物が入れられるように厚生労働省の指導の結果なっていますが、サプリをいっぱい飲んでも相殺出来ません。
また、多量のサプリもそばでたばこ1本吸われたら毒が消しきれず消費されてしまいます。
体内に毒が入らない工夫もさぷりの効率的な使用法の一つとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり禁煙しようかしら。最近悩んでるんですよね。お金もかかるし。でもやっぱりやめられないだろうと思います。

まあでも考えたら、サプリメント摂取で壊血病もおきなくなったんだから、まったく吸収されないってことはないですよね。もしそうだったらエライ詐欺ですしね。まあそれなりには効果があるのかな。

酵母ですか…どうやらビール酵母は安い割りに確かな効果らしいですよ。でもまあ、個人差はあるでしょうけどね。ミネラルのことを考えて、できるだけ海藻類を食べるようにはしています。あと貝類も多少は食べますね。

有害物質の排出ですか。それ真剣に排出したいです。もうどっからどう見ても有害部室の塊の自信があるんで。

お礼日時:2006/10/16 16:17

自分の生活スタイルを見直してみると、足りないものだらけ!


だったりしますよね。
足りないもの全て補おうとすると大変なので、基本的な栄養素になるものを長く続けられるといいと思います。

飲み方については食後になどと説明書きがありますが、これは吸収率を良くするというよりは胃を守るためではないかと思います。
できれば多めの水とともに空腹時に飲むのが吸収が良くなると聞いたのですが。
(私はそれこそ空腹時に飲むと胃が気持ち悪くなってしまうので食後や寝る前に飲んでいます)

それから摂る栄養素によっても、例えばビタミンCは寝る前が良いとかプロテインは朝が良いなど効果的な飲み方が違います。
そして人によって体内での吸収率も違うと思います。

ただサプリメントもピンキリなので安全で自分に合った良い製品と巡りあえるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!胃を守る、ですか???
サプリメントって結構危険なんですかね???

お礼日時:2006/10/16 16:05

基本として、飲むものと、次に大切なもの、個々の体調で足すものがあります。



基本はマルチビタミン、ミネラルです。

次に大切なものは、体内の酸化を防ぐビタミンCとEです。
マルチに入っている量では少ないから足します。

次に考えるのは、体調です。
体調によって多くの種類のサプリが出ています。
風邪をひきやすい、には免疫強化サプリをたすなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバランスは大切ですよね。できるだけ食品から摂ろうとはしてるんですけど、やっぱ豚肉とかうなぎとか毎日食べられないんですよね~。

お礼日時:2006/10/16 16:04

吸収率についてはよく分かりませんが、基本的に食事の後や食事時に摂取すると吸収されやすいと聞きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱそうなんですかね?一応今のところ夕食後に摂るようにしてるんですが。

お礼日時:2006/10/16 16:02

まず、サプリを使うとなると、何種類を使うかによりますが、補助的と言っても、私の場合で60種類以上飲んでいますが、


そうなると、

朝目覚めて飲むもの、
朝食中に食事と一緒に飲むもの

などなどになります。  何を飲みたいのかを決めるのが先です。


>一日に必要だとされる栄養素をすべて摂ろうと思うと、非常にお金も時間も手間もかかることがわかりました。
⇒どれだけを必要というのかによります。生理学的要求量ならとりあえずは採れますよ。
私の場合は薬理学的要求量とか、運動目的でのプロティン摂取とかになるので食事だけでは採れないのですから。

又、食事で金が・・・・と言いますが、サプリもそれなりにかかりますよ。
私は人生の半分以上が海外在住ですが、米国で上記を摂取していて、一人でないと言うこともありますが、毎月数百ドルはかかります。

多分日本だと10万程度かかってしまうのでないでしょうか。
プロティンだけを考えても日本だと5倍程度しますし。

吸収率などは薬剤師さんや栄養士さんが詳しいと思います。それのデーターってありますから。

数を絞って、海外の安いのを個人輸入ですれば、月に1万円程度で済むかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の場合、補助的に摂ろうとしているのは今のところビタミンB群とAだけです。後は基本的に食品から摂ろうと頑張っているのですが…。今のところ薬局で売っている安いやつなら、そんなに高くはないですよ。でもやっぱり値段と効果は比例するんでしょうかね???

お礼日時:2006/10/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!