アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の父が旅行で留守をするので、1週間散歩と餌やりを頼まれました。3ヶ月の柴犬です。朝と夕方、と言われたので今日の夕方初めて行ったのですが、興奮してリードも私の服も噛みまくり。道路に出てもジャンプしてまとわりついてきて、散歩どころではありません。今まで2日に1回くらい行って慣れていたのですが、怖くなってしまいました。外で飼っているので運動はしていると思い、餌を与えて帰ってきました。あと6日間、どのように対処すればいいですか?

A 回答 (4件)

怖くはないですよ。


まだ子犬ですから、散歩が嬉しくて、興奮してジャレてるだけです。
どこの子犬も、そんなもんですよ。
でも、服をかまれると、破けたりしてちょっと困りますよね。
腕をめいっぱい伸ばして、遠ざけながら散歩するとか、
子犬がジャレてきたら、名前など呼んだり、コラッとか声をかけると、さらに喜んでしまいますので、無言で散歩してみてはどうでしょうか。
でも、しっかり子犬からは目を離さずに。
ジャレすぎて、首輪が抜けたりしたら大変です。
あと、歩くより、走ってしまったほうが、子犬のほうもジャレてる場合ではない!!と、ちゃっちゃか一生懸命走ってくれますよ。

もし、どうしても無理であれば、家の庭で放してあげてもいいかと思いますが、塀などに囲まれていて、犬が出てしまいそうな隙間などをふさげれるような環境であれば・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ジーンズ、破れました…。
コラッとおこったり、名前を呼んだり、思い切りしてしまいました。
だめなんですね。
庭が塀で囲まれているので、放してみようかと思います。2歳の子どもがいて犬を怖がり、散歩のときも抱いたままなので、走るのは無理そうなので。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 20:42

3ヶ月なのであれば逆に散歩は控えめにしたほうが良いと思います。


予防接種はされているとは思いますが、3ヶ月であればまだ途中の
段階なので病気にかかることも十分に考えられます。
ただ、家の中でじっとしているのも運動不足やストレスが溜まったりするので
お庭であそばせてあげたりお家の中でもボールあそびやかくれんぼなどで
あそんであげるととても喜びますし、いい運動にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩で病気になることを今回の質問で初めて知りました。
どうもありがとうございました。
父も心配らしく、予定より早く(明日の火曜日)帰ってくるそうです。
お庭遊びでなんとかなりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 13:03

3ヶ月であれば、散歩でなく庭で遊ぶのが一番です。


下手に散歩させると、他犬のシッコから病気に感染するリスクがあります。(要注意!)
遊ぶだけで十分に満足すると思います。
多分、預り期間が終る頃には、絆が出来上がっています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩させるのは、そういったリスクがあったんですね。知りませんでした。無理して行かなくて正解だったんですね。よかった。
犬に対して「行けなくてごめんよぉ…」と罪悪感があったのですが、
すっきりしました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 13:01

だんだん落ち着くと思いますよ。



ご実家はお父様の他に誰かいないのでしょうか?
寂しくて不安なのかも知れません。
そんな中、知った人が来てくれて嬉しいのかもしれません。

無理に散歩せず、敷地内で遊び相手になるだけでも良いと思います。
(興奮させすぎない遊び。)
そばにいるだけでも良いと思いますよ。
でも、スキンシップしすぎると、また一人になったら寂しさ倍増するかも。一週間は長いですねえ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家には父しかいないんです。母が亡くなり、寂しいだろうということで飼い始めたので。
庭で放して、遊ばせようかと思います。
1週間、長いけどがんばります!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!