アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目にとめて頂いて有難う御座います。
関西の学校に通う高校1年生です。

今は高校受験に失敗し、滑りどめの中堅の高校に通っていますが、ピンキリの学校で、自動車科もあるような学校です。それ故学校の雰囲気や、友達の事、一番重要な教育が怠ってるように思えたのです。(特進クラスの一番上のクラスの担任をを全国レベルの部活の顧問に当てていて、よく学校を抜ける、等)

よって、辞めることにしました。

私は将来医学部を目指しています。
それでなのですが、寮がついているレベルの高いお嬢様学校を探しています。過年度で1つ下の子と学習します。

また、お嬢様学校、というのは私が男子が苦手なことが1番ですが、そういうところの方が居心地が良いからです。

この時期に学校辞めると、あと4ヶ月も入試までありません。
かなり必死に勉強しなければならないので本当に困っています。

「学校なんて辞めるなんて、阿呆」とか、「それだったら高校認定受けろ!」など言われるのですが、高校認定だと、高校生活がまるで送れなく、常識や雑学な身につかなくなると判断しました。

だからです。
また、大学はお嬢様学校は医学部があるところは今のところ知りません。だから、今のうち、女子校で楽しく高校を送りたいな、と思ってます。(楽しく、なんてないかもしれません。過年度生ですし。でも、それでもキチンとした雰囲気の中で育ちたいのです。)

また、家庭はごく普通の一般家庭です。
どこぞの令嬢ではありません^^;苦笑

長々とすみませんでした。

宜しくお願い致します。
では失礼致します。

A 回答 (4件)

医学部を狙うんでしたら、関東では「江戸川学園取手高校の医師コース」というのがあるんで、そこが一番だと思います。

江戸川学園取手高校は飛び級制度もあるので、中浪生をとってくれるようでしたら、寮もあるんでいいですよ。ただ、単願のみの募集なので、電話連絡は必須でしょうな。

あと、桐蔭学園だったら理数コースでしょう。ここは男女別学(=男子と女子は別の校舎で学ぶが、同じ敷地内なので、共学だけど共学じゃない。だけど男子校っぽくもあり、女子校っぽくもある。それでいて共学っぽい)で寮ももちろん完備なのでいいですよ。

多分関西にはこんな二種類の高校はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうなんですか。
寮があるとの情報有難う御座います。
関西では立命館というところが寮があるんですが、レベルも内申さえよければ、っという学校でそんな良いとこじゃないんでやはり関西では寮つきの良いところはありません。
本当に参考になりました。
有難う御座います。

色々教えて頂いたのに、ちょっと変なこと言いますが、すみません
実は、大阪信愛女学院というところにメールを送りました
校則も厳しく、男女交際禁止や、制服も絶対改造禁止など乱れた雰囲気ではなさそうな学校です。
進学率はまぁまぁですが、そんな必死こいて勉強、というところよりも礼儀を学ぶところみたいです。
まわりが必死になっているところに入るのも手ですが、自分で一人でもやる子なんで、おっとりとしたところの方があうかも、なんてことも考え、信愛にメールしました。
他にも転学できるところなど、色々探しています。

レベルの高いところは学力も学力で理社がちょっと苦手なんで怖いし、もしかしたらそれこそ内申で落とされる、っていう危険性があるんですよね。

だから、今は(1)レベルの高いところを狙って勉強につっぱしる(2)きちっとしたところに確実に入れるかどうか見極めてからやる
のどちらかを決めてから前進していきたいと思ってます。

有難う御座いました^^

お礼日時:2006/10/15 01:02

「中学校のころの成績は45点満点中44点くらいが最高です」っと言われても、いつの頃(中一~中三)の成績なのか正直わかりませんが、どちらの県かわかりませんが、私立高校の場合は総じて「中三の一~二学期(中浪生の場合は三学期も含む)の通信簿の成績」で決まります。

その時の成績ですね。

「特殊なかたち(?)では、スポーツや絵、資格などは生かせないのでしょうか」といいますが、これは県や関西などのブロックレベルでは大して内申点が上がりません。やはり全国くらいじゃないとねぇ…資格に関しては難関高の場合は「準二級以上」じゃないと差別化が図れませんのでその辺りを注意して欲しいです。

それとキリスト教系の場合は「戒律」ということもあって、内申点をかなり重視しますすので、受けるのなら、非宗教の学校か、最悪仏教系の学校がいいと思います。推奨はやはり非宗教系学校(例:開成とか灘、海城(すべて男子校))がいいと思いますが、現実問題、女子校に限定してしまうと、有宗教系学校に行き着きますので、個人的には共学か、男女別学(例:神奈川県の桐蔭学園高校)が現実的です。

私があなただったら、多分桐蔭学園を目指しますね。やはり四天王寺だと、仏教系なので内申点を見てくる可能性がありますから。まぁそれでもキリスト系よりは若干甘いと思いますがね。あなたがいうお嬢様学校は内申点を重視しますので、それよりも「ガリガリの私立進学校」の方が妥当です。ガリガリの私立進学校(例:桐蔭学園とか、渋谷教育学園幕張、江戸川学園取手など)はペーパー試験重視ですから。

勉強をとるのか、それとも男嫌いをとって内申重視されて落ちるのか、その優先順位をしっかりした方がいいと思います。

関西は正直私自身あまり詳しくないので、四天王寺以外はすべて関東の学校ばかり紹介してしまいますが、関西にこだわりたいのなら、別スレを立てて、「非宗教系の学校法人が母体になっている関西の超進学私立高校で女子の募集をしている高校はないですか?」っとやってみるといいと思います。

あと、一応紹介された高校には一度絶対電話連絡して裏をとっておくことをおすすめします。日本にはこのような格言があります。「畳と女房は新しい方がいい」と。これは社員(企業ですね)・生徒(高校ですね)は浪人していない方がいいという意味ですから、実際に電話して裏を取っておく必要性があるからです。大学は最早浪人が当たり前なので関係ないですが、高校の場合は浪人していないのが圧倒的多数ですので、何らかの先入観を持っていると考えられるので、現役生以上に不利な立場だということは重々自覚しておいた方がいいと思います。

その上であなたがそれでも受けるというのなら、「現役生以上に得点能力をつけて、他の追随を許さないほど絶対的な得点を取る」しかないでしょうな。もちろん資格(英検か数検の準二級)の取得もして、万全な体制で受験に臨むことを忘れないで下さい。

内申が思ったよりも高くてホっとしましたが、いかんせん現役生よりは不利だという立場は忘れずに、常にチャレンジャーとして受験に望んでください。吉報をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
有難う御座います^^
スポーツは近畿レベルで、資格は英検漢検ともに準2級です。
もしかしたら資格は使えるかもしれないです^^

キリスト系が内申重視なのはわかりました。そんな理由だったのですね。

そうですね・・・勉強か、・・・ってことですよね。
ちゃんと考えてみようと思います。有難う御座います。

はい。連絡します。
多分色々不利でしょうが、このままこの学校だと多分グダグダでもっとダメになると思うので、心機一転して頑張りたいです。

有難う御座います。

内申は実は受験期に受験勉強のために結構休んでいたので(公立の中学校で勉強は全然教えてくれないところなので)それがとっても気になるんですがそれも受け入れてくれるところが少なそうなんで、色々話しをして決めたいと思います。
高校名、あげてくださって有難う御座います。
調べてみます。

色々有難う御座いました^^
もうあとがないので全力で頑張って行きたいです。

お礼日時:2006/10/14 12:11

家庭教師派遣会社勤務です。



私もあなたのような子を何人もみましたが、総じて言えることがあります。それは『キリスト教系高校は無理』っということです。したがって、「ハイレベルの女子高」でっという限定がつくと、全国広しといえどもOKな学校はおそらく『四天王寺高校』ぐらいしかないでしょう。

ただ、やはり中浪生でしかもあなたの場合は『滑りどめの中堅の高校に通って』っといっているということは、自動的に中浪うんぬん以上に『ハイレベル校を受験する人の内申点ではない』ので、おそらくほぼ500点満点を狙いに行かないと、四天王寺高校は受からないと思います。通常、四天王寺高校を受ける人間の内申点は九科で42/45前後ぐらいですから、中堅校の内申点というとだいたい32/45前後ですから、ここで10の差がすでについているということです。

これは「内申点をテストの点数に換算すると、すでに100点の差がある」ことを意味します。正直500点満点を取ったと仮定しても、私は受からないと思います。理由は、私の教え子たちで誰も受からなかったからというのが主な理由です。

やはり高校というのは「内申点」が重要なファクターになっていることの証明です。中学を卒業している以上、もう二度と内申点を上げることができないので、あまり高校に入るということにこだわらない方がいいように私一個人としては思いますがね。

それが残念なことに現実です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
中堅といっても、偏差値は60前後はありますでしょうか?
最高ってわけではない、っていう意味です。

キリスト教は何故無理なのでしょうか?
よければ教えて下さい。

また、中学校のころの成績は45点満点中44点くらいが最高です。兵レベル校は、受験の日の体調により落ちましたが、確実に受かってたであろう実力はありました。
あと、私の現在通っている高校は中学校の内申は関係なく受験、と言ったものです。受験期は結構学校を休んでいた私ですが、それだから受かりました。

あなた様は、他のところでも親切に回答なさっておられるみたいで、本当に信頼できると思います。
しかし、それは極端な例ではないのでしょうか?
実際私の友達が過年度生として合格しています。ハイレベル、ではありませんが、レベルは中堅~ハイレベルの間くらいです。

ここの他に回答してくださるのを待ち、もう一度いろんな方に相談してみて、学校にも直接電話や、訪問などをしてみます。

もし、特殊なかたち(?)では、スポーツや絵、資格などは生かせないのでしょうか?

教えて下さったのに、ちょっと嫌な感じの返信ですみません。
でも、とても参考になりました。

有難う御座いました^^

お礼日時:2006/10/13 16:08

どこでも良いのでしょうか?それとも関西限定?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寮があるなら遠くでも大丈夫です^^

お礼日時:2006/10/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています