プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教習中の大学生で今月(10月)中には取得できそうです
本当に全くの初心者なので皆さんに何か意見を頂戴できればと思っています

バイク屋さんも何度か訪れ、SRかエストレアにしようと思っております
(メリット、デメリットもあれば何でもいいので教えて下さい)

単気筒モデルでもロングツーリングは可能でしょうか?(宿をとって1週間くらい行こうと思っています)
以前は東北に住んでいたので、冬場はとてもバイクを乗る環境ではなかったのですが、例えば関東以南でも箱根の峠等は、冬場は凍結したりするのでしょうか?
例えば荷物等はお金、着替えなども含めて旅を円滑にするために何が必要でしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが何でもいいので経験やその他こんなことに遭遇した等あれば是非教えて下さい お願いします

A 回答 (9件)

こんにちは。

私もバイク乗りたてのころは感覚がよくわからなくて無茶をしました。一度ゴールデンウィークに200のスクーターで関東から新潟まで下道でいきましたが、往復800キロありました。その時は三国峠が2℃になっていて、意識を失いかけました。寒さのあまり、40キロ以上で走ることができない状態で、道の駅でガタガタ震えながらやすみやすみ行きました(というよりかは生きました?)。

質問者様のご希望の単気筒系バイクは、耳から入る音の疲れが結構きますので、ロングツーリングをするならジェットかフルフェイスのメットがいいと思います。

着替えは、ある程度割り切って、少なめにして、荷物は減らした方がいいと思います。9月から6月は、峠道は凍結はなくとも寒いと考えた方がよいので、セーター等は持っていった方がいいと思います。そして、寒いときは貼るホッカイロを靴の中やおなか、手首につけるといいと思います。グリップヒーターもほしいですが高いので、ホッカイロの方が手軽でいいです。あとは上にウィンドブレーカのようなものを着て、ビニールテープなどで袖口を止めると完璧です。これらはタンクバックにつめるといいと思います。

1週間なら、下道メインなら7-8万円くらい持っていっておけば平気だと思います。お金がなくなったら銀行にいけばいいことですし。

いろいろ心配するとバイクのロングツーリングは行けません。むしろ装備がやや足りないくらいで行ってみて、トラックの横って暖かいんだ、とかトンネルって風がなくて走りやすいとか五感に響く旅をしてはいかがでしょうか?

そして、旅先で装備が足りないと思ったらスーパーにでもいって買い足す、国内ならこれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました 回答ありがとうございます☆

40キロでも震える寒さになってしますのですね
先日教習でスニーカーで行ったのですが、途中から土砂降りになってしまい散々な目にあいました・・・

今年5月の連休にフラッと箱根に遊びに行き、日陰の凍結に気づかず

アクセル空けた瞬間、後輪が振れて倒れそうになりました。
反射的に内足で路面蹴飛ばして立て直せましたが、
250kgあるリッターのツアラーでやることじゃないですね^^;

これからの時期はきっと考えているより寒いです。
これからバイク買ってツーリングに行こうというのはかなり冒険。
ロングツーもいいですが、最初は1泊くらいの方がよろしいかと。
単気筒のバイクは振動で意外と疲れますし、片道100キロ以下でも。
私は横浜ですが、ここからならば伊豆・箱根くらいで。
これなら行った先で楽しくウロウロできる時間と体力が残せます。
少し距離が伸びると、日帰りのほうが辛かったりするかも。
疲れた身体で帰ってこなきゃいけないのでね。

革製の服は風に対してとても有効。靴は足首が隠れるものを。
雪が無くともバイクの寒さはかなりのものですので覚悟を決めて。
実際体験しないとどう対処すればいいか分からないと思いますので
まずは痛い(寒い)目に会ってきましょう。お気をつけて^^
    • 0
この回答へのお礼

日陰の凍結は厳しいですね・・・
僕は青森の市街で車でよく一回転してました・・・(実話です)

どのくらい振動があるものなのですかね・・・

真冬に乗ると、足から冷えていき、全身が冷え切ってしまう事も多く、特別足の防寒には気をつけたほうが良いです。

オーバーパンツを履くのがベストですが、
無い場合は、ズボンの下にパッチ(モモヒキ)、ズボンの上にカッパ
靴は踝まで隠れる物でしたら安全靴でも良いでしょう。
あとは、靴下二重履きも良いですね。

基本は、「風の進入さえ防げれば何とかなる。」です。
どうしても寒いときは上着の下に新聞紙などでも・・・それでもOKですよ。

初めてのバイクの思い出・・・
納車の翌日、二日間(夜通し)走り続けて九州一周してしまいました。まだ10月でしたが、夜は寒くて・・・
防寒の知識も無かったので、足から全身が冷え切って動けなくなったのを覚えています。

ロングツーリングに出かける前に、日帰り程度のツーリングに行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

九州一週・・・あこがれます 冬でも暖かい場所を流してみたいです
防寒は気合を入れてやってみたいと思います

長距離ツーリングでは、防水対策が一番重要です。

身体だけでなく、荷物の防水対策をしっかりとしていないと、
着替えも全てずぶ濡れ状態になります。

シールドの撥水材や曇り止めも必要です。
ウエア・レインウエア類は、ゴアテックスまで行かなくても、
防水通気素材のものが便利ですね。

特に、足元はくるぶしまでのものでも良いので、ブーツを買って置きましょう。
ブーツもゴアを使っているものだと、雨でも濡れず、ブーツカバーより滑りにくくて良いですね。
着替えは、3セットあれば途中で洗濯していき、1ヶ月でも大丈夫です。
グローブは、薄手と厚手の2種類を使い分けると良いでしょう。

地図は、定番のツーリングマップルと50万分の1くらいで広範囲にルートを見れるものを使い分けると便利です。

箱根は、雪が降ると1週間程度は路面が凍結していますね。
特に、コーナー部分は、日中雪解け水が流れてきて夜に凍っている場合が良くあります。
天気予報に、十分注意をしておく必要がありますね。
冬場は、房総方面の方が走りやすくて良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

マップ・・・度忘れしていました 買わなきゃ笑

レインコートはやはり高い物がいいのでしょうか?

大学生でバイク旅・・・多少の苦労も平気ですね^^

皆さんが答えていらっしゃる用品類、確かに便利で一度手に入れると手放せない物もあるかと思います。
でも高価な物も多いですし、代用の効く物もあるので上手に購入して下さいね。
例えばカバン・・・リュック一つでもいいじゃない
ウェア・・・普段着3セット+厚めのジャンバーでもいいじゃない
手袋・・・ボード用でもいいじゃない
ブーツ・・・エンジニアブーツみたいなのでもいいじゃない
最初は皆そんな物からで徐々に寒さなどに弱くなり購入していくんですよ^^;
私の場合、北陸の真冬でも雪・氷がなければジーパン+ジャンバーで走り回ってましたし(大学生の頃ね)

ロングツーリングとの事なので、バイクの程度が多少気になります。
SRもエストレアもどちらもノーマル状態で購入するのでしょうか?
カスタムされた車体(素人が弄った物がほとんどで壊れやすい)はできるだけ避けましょう。
又ショップに購入後ロングツーリングに出る旨伝えておいた方が良いでしょう。あれこれと対策・アドバイスも貰えると思います。
あ~後、旅先などで困った場合など現地(バイク乗り)の方に相談されたらいいと思います。結構親身になって対策練って貰えると思いますので^^
    • 0
この回答へのお礼

状態は中古を狙っているので、カスタムでも(バキバキに改造していなければ)狙っています

装備等もよく分からないのですが、皆様の丁寧な回答のおかげで徐々にですが見えてまいりました 

若気の至りで、リュックでもいいかなとか思ったりもするのですが笑

いいですねえ、単コロ。

GB250も候補に加えてやってください(また絶版だけど)。
私は一日300KMまでを目安として行程を組んでいます。
免許取り立て&単コロということで、一日の移動距離は200~250くらいにすると良いと思います。

荷物は一般的な量で問題ないですが、バイクだと追加オプションで防寒用の衣類を加えておきたいところです。
使わない結果に終わっても、用意するべきでしょう。上半身はわりと何枚も着込めますが、下半身はそうはいかないので、オーバーパンツおよびタイツを準備しましょう。
あとお勧めは、カブでおじさんがよく使っている、すっぽり手を入れられるハンドルカバー。実にいいです。
資金に余裕があったら、パニアケースを購入しましょう。

最後に、バイクは「カッコイイ!」と思ったのを買うのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました 回答ありがとうございます

GB250も渋いですよね
本当にバイクは迷ってしまいます

一日200キロくらいなら大丈夫でしょうか?
ゆっくり単気筒を鳴らしながら走りたいと思います☆

SRは良いバイクだとは思うのですが、基本設計が古いので(30年近く前のはずです)慣れていない方にとってはエンジンをキックで始動するだけで大変だと思います。

私の知っている人の中にも、外見に憧れてSR400を買ったまでは良かったのですが、エンジン始動の困難さに負けて泣く泣く手放したという人も居ます。
まあ「それがいいんだ」という方も居ますけどね。(^^;;;
最初にバイクに慣れることから始めるならエストレヤの方が良いかもしれません。

単気筒のバイクでもツーリングは楽しめますよ。ええ。
要は乗る人の好みの問題ですから。

寒い時期に走りに行かれるのでしたら「防寒対策」はきちんとしましょう。
車にしか乗っていない人には分からない事ですが、バイクに乗っている間は常に体に風が当たり、身体から体温を奪っていきます。
それがバイクに乗る醍醐味でもあるのですが、これが結構大きなダメージになります....と言うか、バイクに乗っていて疲れる原因のナンバーワンはこれでしょうね。(^^;;;
長距離を走るのでしたら尚更です。

きちんとした防寒着を着て、襟や裾から風が進入しないようにしましょう。
防寒着にも色々ありますが、風を通さなくて、万が一コケた時でも身体を守ってくれる革ジャン等が良いでしょう。
バイク専用のジャケットですと、肘当てや脊髄パットが付いている物もありますので、予算が許すのでしたら専用のウェアの購入をされるのがベストだと思います。

最後に「旅を円滑にする為のもの」ですが、「自分自身のマナー」と「現地についての情報収集(下調べ)」と「いざという時の心構えを含めた備え」でしょうか。
最初は一人で走らずにツーリング慣れした方と組んで走った方が色々と勉強にもなりますので、身近にそういう方がおられましたら誘ってみるのも良いでしょう。
いきなり一人で長期の遠出というのは危険ですのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました 回答ありがとうございます☆

慣れている人とツーリングがいいですかね・・・やはり見つけなくては!笑

エストレア・・・SR迷います

ありがとうございます

ソロツーリングならば自分のペースで走れるので車種は関係ありませんよ

私は原付で4泊5日ってツーリングも経験しています
中型クラスならばかなり余裕です
が、
二人以上でツーリングする場合は、相手のバイクとの性能差も考えないとお互い辛い思いをする可能性もありますので注意してくださいね
特に、高速道路を使うときはパワーの無いバイクだとペースにおいていかれたりします

安宿を見つけて旅しても、飯代ガソリン代を加味すると1日1万前後はかかります

冬物ジャケットやパンツ、雨の事を考えてレインジャケット等、ツーリングバッグを一式そろえると10万前後くらいの出費です
安いものをチョイスすればそれなりに出費は抑えられますが、レインジャケット等はできるだけ良いものを選んでください
それなりに良いものだと風も防げて防寒効果もあります
一般的な屋外作業用の安いものだと、すぐに雨がしみこんできて、体力を奪います
同じく、グローブやブーツ(靴)も雨がしみこみにくいものを選んでください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね その他の出費も馬鹿にならないですよね・・・
とりあえずブーツを買いに行こうと思っています 笑

単気筒モデルでもロングツーリングは可能ですよ、何度もやってますので。

箱根は冬になれば雪が降りますし凍結します。
10月になれば、もう完全な冬装備をしててもおかしくない時期です、ジャケットやパンツ、グラブにブーツ、etc.バイク購入以外に10万円近く掛かりますのでご注意くださいね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました 回答ありがとうございます☆
やはり山は凍結するんですね・・・