プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
20代のOLです。
最近、同じ職場の好きな彼(30才)とケータイのメールをします。
向こうからはあまり送られてこないのですが、こちらが送ったどうでもいい内容でも丁寧に長い返信をくれます。(8~9行ぐらい)
「ありがとう」や「了解」など一言だけや2~3行の返信はすごく急ぎの内容の時以外、まずありません。
彼とは何度か2人で食事に行っていますが、微妙な関係です。
もし、迷惑になってしまっていたら嫌なので毎日でもメールしたい気持ちを押さえていますが・・。

長い返信メールをくれるのは、期待していいのでしょうか?
それともただのメール好きなだけでしょうか?

A 回答 (8件)

参考になるか分かりませんが・・・。


私は男性です。高校1年の時、好きだった女の子に長いメールを奮闘しながら送った思い出があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も毎回かなり内容を考えながら送っています・・。
相手もそうだったら嬉しいです。 

お礼日時:2006/10/15 00:47

文の長さと気持ちに比例関係はない。



俺は日本語纏めるの下手だし、無駄に改行いれたりインパクトある
書き方するの好きなんで、つい長くなる。
会社のコとも何人かメル友みたいになってるけど、
大体みんなと「長文」でやりとりしてるよ。

しかし、7-8行で長文扱いなのか・・う~む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>文の長さと気持ちに比例関係はない
そうなんですか・・確かにメールだけじゃわからないですよね。

>しかし、7-8行で長文扱いなのか・・う~む
改行なしでケータイの1画面以上がいっぱいだったら長文だと感じてしまうのは私だけなのかな(深刻な話題とかではないときに)

お礼日時:2006/10/15 00:54

ごめん補足。



俺がメールしてるコも、大体二人でメシいったり、
休日遊びに行ったりしたことある。
でもそれだけで恋かどうかは分からないよね。

メールの長短で脈度合い量るのはムリあるかも。
もう少し、踏み込んでみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
>でもそれだけで恋かどうかは分からないよね
はい。確かに。仰る通りですよね。
何度か食事や夜景観に行っているし、具合悪そうにしていたら心配してくれるメールもくれました。
同じ職場ですが仕事以外の話題で話すことがなかなかできないんです。
向こうからも雑談では話しかけてきません。(他の女の子には自分から話しかけているのはよく見かけるのですが・・)
食事に行った時は楽しく話せるのに職場だとお互い気まずい感じです。

だから余計にメールにこだわってしまうのかもしれないですね。

お礼日時:2006/10/15 01:04

割合と女性のメールは短文な気がします。


一般的に男は理屈っぽいので長文になりがちなのではないかと思います。
他の方も書かれているとおり、メールの長短では好意の有無を判断することはむずかしいでしょう。
それよりは返信の間隔や内容の方が重要です。
返信もないのに毎日メールを送るのはちょっと引かれる可能性がありますが、メールに返す形なら毎日メールしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一般的に男は理屈っぽいので長文になりがちなのではないかと思います
そうなんですか!!知りませんでした。

>他の方も書かれているとおり、メールの長短では好意の有無を判断することはむずかしいでしょう。
それよりは返信の間隔や内容の方が重要です。

そうですね。返信はだいたい1時間以内には来ますね。内容は、なかなか面と向かっていえない事が多いです。(仕事時のお礼や感謝してますとか、体を気遣う内容とかです。)

お礼日時:2006/10/15 01:14

僕の場合ですが


自分の思いを相手にしっかりと伝えたい時や勘違いされたく
ないときはどうしても長文になります。
一行のメールだと相手に失礼じゃないか?一言だけのメールで
相手に思いがちゃんと伝わるかなどを考えてしまうので、どう
しても長文になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分の思いを相手にしっかりと伝えたい時や勘違いされたく
ないときはどうしても長文になります。

確かにメールって言葉の端々まで気を使いますよね。勘違いされたくないから。
メールじゃなくてきちんと会って話すことの方が大事ですよね!

お礼日時:2006/10/15 01:20

高(2)の男子高生です^^


なんかmayupandaさんの質問を見てるとホッとしました!!笑
やっぱ恋愛の悩みって年齢関係なく同じなんですね♪
なんか恋愛の悩みで苦しくなるのって高校時代だけかと思ってて悲しかったんですよ^^;笑
 僕の好きな子もmayupandaさんみたいなこと思ってくれてたら良いのに。。。。笑
 ちなみに僕は好きな子とメールする時は、相手から長文で返信が来て欲しいので、長文でメール送るように心がけてます!!
 でもたまに、長文送って、30分後くらいにやっと返信来たと思ったら2行だったりする時があるんですよ・・・・・悲しいですね><
あっ!!逆に俺が相談しちゃった^^;焦
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人になったからといって考え方が急に変わるものでもないから、案外恋の悩みは高校生の頃と変わらないものですよ。ただ、状況が変わるだけで。
>長文送って、30分後くらいにやっと返信来たと思ったら2行だったりする時があるんですよ・・・・・悲しいですね

そうですよね!!やっぱり長文メールをもらうと嬉しいですよね!!逆に短すぎるとなんだか寂しくなりますよね。(こんなこと考えてはいけないのかもしれないけど、ちょっとがっかり・・・。返事くれるだけでも嬉しいと思わないとね。)

お互い好きな人とうまくいくように頑張りましょうね。

お礼日時:2006/10/15 22:34

決め付けるのはいけないでしょうが、おそらく彼はあなたの事が好きなんでしょうね? 自分自身の経験でしか申し上げられませんが...


>向こうからはあまり送られてこないのですが、こちらが送ったどうでもいい内容でも丁寧に長い返信をくれます。(8~9行ぐらい)
それはおそらく自分から発信すると、あなたからの返事を待つ間がとてもつらいからじゃないですかね。だから例え短いメールでも、結構思いが余って長い返事になってしまいがち。僕はそんな感じだったな。
>具合悪そうにしていたら心配してくれるメールもくれました。
>同じ職場ですが仕事以外の話題で話すことがなかなかできないんです。向こうからも雑談では話しかけてきません。(他の女の子には自分から話しかけているのはよく見かけるのですが)食事に行った時は楽しく話せるのに職場だとお互い気まずい感じです。
これはもう、彼があなたを意識してしまっているから、他人が居るところではぎこちなくなってしまうという典型例だと思いますけどね。ここは、もう少し踏み込んでメールを上手く使ってみたらどうですか?例えば間を置かずメールの遣り取りを続けてみて、お互いの盛り上がりを待ってみるとか?(テニスのラリーみたいなものですね。)それで自然にお互いの気持ちを確認出来ればいいでしょうし、ある程度傷付くリスクも覚悟出来るなら、メールで思い切って告白するのも手ですよね。なんだかお二人の遣り取りを聞いてると、その方が上手くきっかけを作れそうな気もしますけど。本当に決め付けるのは良くありませんが、明らかな「兆候」に思えますけどね。まぁ僕自身の経験に基づく個人的アドバイスである事をお断りしておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼があなたを意識してしまっているから、他人が居るところではぎこちなくなってしまうという典型例だと思いますけどね。

そうなんですかね。わたしもすごい意識してしまって、職場では何話せばいいのかわかりません。周りの目もありますし。
本当はもっとデ-トしたいのですが、十一月までおあずけ状態です。

>メールで思い切って告白するのも手ですよね
告白は会って直接したいです。次のデ-トのときにでも。がんばります。

お礼日時:2006/10/15 22:48

男性です。


男から見ると女の人って結構どうでもいいことをメールしてきたりするんですが、男ってのは結構面倒くさがりでどうでもいいことはあまりやりたくない人が多い(少なくとも自分や私の周りの人)って思うんですよ。
だから、逆に「思いを伝えたい」って思って「大切にしなきゃ」って思うときほど「長文」になりがちなんでしょうね。
大体PCメールならともかく、携帯メールっていつの時代でも打ちにくくないですか?。それでも長文の返信くれるんだから期待していいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ここはアドバイスどうりに彼に期待しておきます。

お礼日時:2006/10/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!