プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも一度質問したことがありますが、VAIOノート(OS;WINDOWSXP、Professional)を会社と家で両方で利用しています。この時ソフトのインストールをどうすればよいかの問題です。管理者権限でソフトをインストールすればよいと言われていますが、XPの場合、家と会社でそれぞれ別のネットワークに入るために、別々の管理者が設定されるようです。その結果、一方の管理者権限でインストールしても他方ではそのソフトが利用出来なくなってしまいます。
両者を統合した上位の管理者の設定はどのような作業をすると良いのでしょう。現在家と会社では、別のグループ名、pwでエントリーしています。
よろしくご指導下さい。

A 回答 (2件)

WindowsXP Proについては詳しくないので自信なしですが、

一般的に家と会社のネットワークの違いでOSの管理者が別
に必要と言う事は無いかと思いますが?
要は、Administrator権限を持ったユーザでソフトウェアの
インストールをしなさいと言う事ではないですか?
家で使っているユーザと、会社で使っているユーザにAdministrator
の権限を与えてやればどちらでインストールしてもよいのではないで
しょうか?

また、ソフトウェアに寄っては、「全ユーザで使えるようにするか?」
の様なメッセージが出て来る事もありますね。
その場合、素直に「はい」としてやればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めは家での使用時のみににadministrator権限を設定し必要なソフトをインストールしました。
その後会社のドメインに接続するため別のadministrator権限が必要となりました。入力しないとサーバーに接続する毎にその要求が出てきたためです。設定しなくとも他に方法があったのかもしれませんが・・・。
かかる作業の後、動かないソフトが出てきたわけです。仕方ないのでこの環境で上書きインストールをしましたがスッキリしません。

XPではいくつかのユーザーをまとめてグループを作ることができるそうですね。

試したことはないので、詳しくわかりませんが・・・ToshiDesignさんが言われているのは、グループごとのAdministratorの話ですよね?
そうではなく、コンピューター全体のAdministratorが別に存在すると思います。

「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delキーを2回押すと、ログオン・プロンプトを表示されるはずですので、ここからコンピューター全体のAdministratorでログオンすることが可能だと思います。

自信ないですが・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速試みて見ましたがCtrl+Alt+Delキーを2回押してもログオン・プロンプトになりませんでした。他に方法があればご指導ください。マイクロソフトのホームページを参照すると、ソフトのインストールはコンピュータの管理者権限でしなさいとありますが、それをする方法がわかりません。
システム管理者、ネットワークセキュリティ管理者、ネットワーク管理者、企業内管理者等いろいろあるのですね。
混乱してきました。