プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と同居している弟(25歳)が消費者金融から約50万円借金している事が分かりました。督促状が届いて分かったのですが、名前を聞いた事がなく、いわゆる大手ではなさそうです。
弟は定職につかず、たまにアルバイトをする程度で、今は部屋にひきこもった状態です。仕事をして借金を返済するよう説得しましたが、本人は一向に気にする様子が全くありません。弟はとてもだらしない性格で、いままで携帯電話料(すでに2つの会社が使えなくなっています。)や税金、罰金、友人への借金等あらゆる支払いを滞納し、最後にはいつも母が支払っていました。その母も経済的にとても苦しい状態です。昨年は自動車免許取得の為のローンを30万円で組み(離婚した父が承諾してしまいました。)、また滞納したので、取り立ての電話が何度もかかって来たのですが、母がノイローゼ気味になってしまった為、私が立替えてしまいました。
このカテゴリのアドバイスを読ませていただいて、家族が借金を支払ってしまう事が、どんなに危険か、またいかに本人の為にならないかがわかりましたが、財産もなく、仕事もしていない弟が今後も支払いを滞納すると、どんな取り立てが待っているのでしょうか?母の就職先への影響や、精神状態の事を考えるととても心配です。分かっていても、この程度の額なら何とかして先に支払ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(先程50万円と言いましたが、元本は不明です。)
また、社名と電話番号だけ分かっているのですが、どんなタイプの金融業者か知る方法はありますか?インターネットで名前を検索しましたが、ありませんでした。
ちなみに 母と弟は市営住宅に住んでおり財産らしきものはありません。
どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大手ではないなら、なおさら危ないですね。


彼等の貸すときの言い分は「返せるか返せないかは問題外。 取れるか取れないかが勝負」と言うことですから。 脅しのように聞こえるかも知れませんが、某有名消費者金融にいた知り合いの言葉ですので、無名であれば無名であるほどヤ○ザ的な繋がりは太いのでご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弟に言ってきかせてやりたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 13:54

支払い能力がないとわかると、その業者は別の業者を紹介します



次の業者は、さらに次の業者へ・・・・借金は指数関数的に増えます


 ○ ここで借金が増えるにまかせて、支払い能力を大幅に超える
   額に達したときに自己破産を宣告する

 ○ 「引きこもり」とのことですので、精神科の医師などに相談
   して、責任能力があるかどうかの判定を依頼する。
   自らの行為に責任能力を問うことが難しいと判断された場合
   は(準)禁治産者(成年後見人)制度の適用を申請する
   (ただし、この方法は今後の人生に大きな影響がありますので慎重に)

 ○ あくまで本人の問題なのだから本人に対応させます
   お母様の職場へ取り立てへ来ても相手にする必要はありません
    仕事に支障がある場合は業務妨害罪
    職場へ「借金かえせ~!」などといやがらせをすると
    威力業務妨害罪が適用されますので警察を呼んでください

という方法が考えられますが、metaroさんはどうするべきかはすでに
わかっていらっしゃるので、

   ここで「決断を下す」というのが解決策ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人、家族共に毅然とした態度でのぞまなければいけませんね。先の事を考えると本当に恐ろしいですが、頑張ります。

お礼日時:2002/04/05 22:38

基本的に、親族が保証人になっていなければ親族が返済する義務は生じません。

また、どこで借りたのかを知りたければ「個人情報機関の開示窓口」で弟さんの個人情報を請求できます。開示請求をするとどこでどれだけ借りてどんな支払い状況で残金はいくらなのかなど全て分かります。お金は一切かかりませんが、本人が行かなければ、個人情報なので開示してもらえません。説得して、一度どれだけ借りているのかどこから借りているのか調べたほうが良いと思いますよ。
ご親族が保証人になっているのでしょうか?ここが大事な問題です。心的ストレスを受けたということであれば、他にてだてがあるのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この50万円に関しては親族は保証人になっていません。ただ、本人がまったく話そうとしない為、借りた時期、支払い状況がわかりませんでした。本人を説得して借金の内容を調べておこうと思います。「心的ストレスを~他にてだてがあるのですが」というのはどういう事でしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

補足日時:2002/04/05 22:03
    • good
    • 0

metaro様



借金についてのアドバイスは他の方からでていますので、
金融業者を調べる方法ですが、社名と電話番号がわかるのであれば、どこの地域(たとえば03-だったら東京都とか・・)かわかりますよね。それであれば、まず貸金業者登録を取っているかをその庁で調べてみてください(東京であれば都庁、神奈川であれば県庁等・・。)大抵、「金融課」というような名称の課がありますので、そこで登録を取っているか、確認してください。もし、業者でなければ、警察等へ相談に行く必要があるかもしれません。
あと、広域にわたる業者の場合、財務局登録の可能性もありますので、下記にURLを入れますので、調べてみてください。

あまりお役に立つかどうかわかりませんが、判る範囲でお答えさせていただきました。m(__)m

参考URL:http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速教えていただいたURLで財務局に登録があるか調べたのですが、ありませんでした。来週、管轄している庁に出向いて調べてみようと思います。このような調べ方がある事を知りませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!