プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度うちの娘(もうすぐ2歳)と一緒に
妊娠9ヶ月の友人のところへお邪魔することになりました
お下がりの品などを持っていこうと思っているのですが
友人がお昼ご飯を作って待っているというので
デザート等を持っていって
話の合間にでもつまめたらなと思っています
そこで、何を持っていけばいいのやら悩んでいます
本人に聞けばいいのですが、本人はとても遠慮がちの
礼儀正しい子なので、聞いたらぜったい遠慮するというに違いありません
(出産祝いも断られました)
しかし、こちらとしてもご飯をいただくにあたり
手ぶらではいけないと考えています
しかし、9ヶ月ですこし体重のことを気にしていたので
下手なものは持っていけないなと思っています

私も出産経験者ですが、体重が増えなかった口で
母乳も身体の都合上与えないと決まっていたので
カフェインなどをのぞけばあまり食に気を使っていませんでした
なので、いまいち何を持っていけばいいのか分かりません

以前、彼女はケーキを自分で買ってきて食べていましたが
お土産のときはこういったケーキの方が逆に喜ばれるのでしょうか?
桃をあげたときは、とても喜んでくれました
甘いけど、カロリーが少ないものなど
母乳にいいものなどを
教えていただければ幸いです。
ちなみに、彼女は炭酸にはまっているようです

それとも、妊婦さんに何も言わずにお菓子などを買っていくのは
失礼に当たりますか?
お茶とかのほうがよいのでしょうか

A 回答 (4件)

お友達にリクエストを聞くのが一番よいかな?


食べ物だと、出産前で、お腹の赤ちゃんのためにいろいろ気を遣っている人は、市販のものだとゼリーなどでも保存料や香料など添加物たくさん使っていることが多いし、お茶とかはカフェインも気になるし・・・、体重や、尿タンパクを気にしている人は、糖分が多いもの(果物も!)も、飲み物も難しいです。

でも、時々は、好きなもの(ちょっとだけでも)食べたいし、お友達とお茶は楽しみたいです。
自分でお買い物に行くのも億劫になるものですから、買ってきてもらえたらとってもうれしいです♪

単刀直入に、どのお店の『何』を教えてもらうのが、いいと思います。
そのお店の場所も聞いて、お友達の家の近くなら、立ち寄って買っていく、というのが、悩まなくていいしラクでしょう。

そういうものがなかったら、私だったら、日持ちがあって、お腹がすいたときにちょこちょこっとつまめる、焼き菓子やおせんべい(手作りタイプ)が良かったです。
どちらかといえば、洋菓子よりも和菓子の方が、妊婦さんの体にはやさしいです。芋菓子(芋ようかん、芋けんぴ、などいろいろありますね)は、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

そうですね、食べ物に関することは
人それぞれ見解が異なるので
むずかしいところですね

自分と子供も食べるから、という名目で何を食べたいかを
聞いてみることにします
和菓子の方が身体にいいのですね
それは知りませんでした。参考になります
お腹も大きく、買い物が大変でしょうから
日持ちするものも買っていこうかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 16:17

そうですね、私もデパートなどの「ちょっといいゼリー」にすると思います。


冷蔵庫に入れておけばいつでも食べられますし、日持ちもしますから。

あとは個人的に好きな「舟和の芋ようかん」ですね。
さつまいもで作っているから思っているほど甘くないし、便秘にもいいです。

炭酸がお好きなのでしたら、最近はやりの「炭酸水」はどうでしょう?
普通にコンビニで売っていますが、デパートだったらもしかするともっと単価が高くてお土産に適しているものも売っているかもしれませんね。
もともとが水ですから、炭酸が入っていてもカロリーを気にすることもないと思います。

何も言わずにお土産を持参しても失礼にはならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、スーパーのよりデパートのちょっといいものなら
土産にもいい感じですし
身体にもよさそうな感じがしますね
芋ようかんも季節にぴったりですね
炭酸水も検討してみます

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 16:15

土曜日の私と逆の立場なので参考にしてください。



私の場合、ベビーベッド・チャイルドシート・ハイローベッドetc...
まとめて貸してくれる友人が、
もうすぐ4歳のお子様を連れてお越しになりました。
我が家の軽には乗り切らない量との事だったので取りに行けず、
持ってきていただきました(^_^;

私が昼食を用意する約束をしていたのですが、
『プリン持って行くね~』と言われていました。
私の場合、多少、体重を気にしているのですが大丈夫な範囲ということもあり、
素直に『宜しく~気を付けて来てね~』と言ってありました。
そして持ってきてくれたのは手作りのプリンでした。

彼女の場合そうなんじゃないかなぁ~とは思って居ましたが、
市販品より安心して食べられましたよ♪
それに友達が来てくれた1回くらい、
楽しくおいしいものを食べたいとも思いましたよ(*^^*)
その分、ほかの食事時や運動で調整すれば良いじゃんって←言い訳?(笑)

いずれにしても、質問者様のお友達の性格にもよりますが。。。
持って行くと言ったときに断ってきたら、
『体重気にしてるの?』って単刀直入に聞いてしまったらいかがですか?
医者に厳重注意されているという返事以外だったら、
『せっかくの機会なのでそうさせて欲しい』とお願いしてしまえば?
な~んてノン気に思ってしまうのですが、いかがですか?

楽しい時間がすごせますように、
お友達が無事出産できるようにお祈りいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょうど反対の立場だったのですね
お友達は手作りプリンを持参したんですね
私は、あまり手作りに自信がないので
それはできそうにありませんが
こちらからお願いしたら、うまく食べたいものが聞き出せるかもしれません

>お友達が無事出産できるようにお祈りいたします!

友達のかわりにお礼させてもらいます
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 16:14

悩みますよね~


私も以前、子どもを生む前に妊娠後期のお友達の自宅にチョコレートを持ってお邪魔したことがあります。
でも、お友達はチョコを食べないで、上の子が喜んで食べてくれたのですが「やっぱり妊娠後期にチョコはまずかったかな」と今は思います。

私だったら、ゼリーなどにするかもしれません。
「私がデザート食べたいから、持って行かせて~!!私が食べたくて持って行くんだから遠慮なんかしないでね。美味しいゼリーがあるんだけど、ゼリーは食べられる?」なんて事前に聞いておくと思います。

私は妊娠後期に後期つわりであまりヘビーなものは食べられなかったのですが(肉や洋菓子など)、ゼリーだったら食べられたので…

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ゼリーですか
なかなかよさそうですね
聞き方も工夫したら食べたいものが引き出せるかもしれませんね

参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!