アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなことを現在美術の授業でやっています。
ですが、なかなかイメージが浮かばず絵が描けないでいます;
皆さんはモルダウはどんなイメージが浮かびますか?
是非参考にしたいのでお願いします。
h ttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/moldau.htm
合唱編ですが、モルダウです。

A 回答 (4件)

この曲は本来「川」の描写ですが、イメージで絵を描くですから、何のイメージでもいいのではと思います。



どうしてもと言うなら、モルダウの曲を解説した文章や写真を探してみては。
超有名曲なので、本でもネットでもいくらでも出てくると思います。
    • good
    • 1

スメタナの我が祖国


いい授業ですね。
曲の数だけ絵が描ければイネージ一生こまらない。
モルダルは川ですが私はこの曲好きでにてきたよ。
旅行と音楽と絵すてきですね
    • good
    • 0

 発想を限定しないで、いろいろなイメージに展開して表現するのも楽しいものでしょうが、モルダウ(バルダヴァ)川の写真は幾らでも手に入りますから、まずはそんな風景と曲とを重ね合わせてイメージしたらいかがですか。



参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm
    • good
    • 0

モルダウ→チェコ→アルフォンス・ミュシャ(アールヌーヴォーでなく「スラブ叙事詩」の絵)



あら、これは私の勝手な連想だったんですが、
ウィキペディアを読んだら実際、ムハもスメタナの組曲「わが祖国」(の中に合唱曲「モルダウ」の原曲が入っています)を聴いて「スラブ叙事詩」の構想を考えたんですね。知りませんでした。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!