アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。家の内装の壁紙の機能について教えて欲しいのですが。。。今、内装の壁紙を選んでいるのですがマイナスイオン効果や消臭壁紙といった商品がありますが、本当に効いているのでしょうか?使用している方がいれば効果を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


内装店を経営している者です。

機能付きの壁紙の効力についてのご質問ですね?

実際にマイナスイオン効果、消臭効果機能付きの
壁紙を何軒かのお客様宅で施工致しました。

その後のアンケートでその効果を調査した事が
あります。

その結果ですが、マイナスイオンに関してはその
マイナスイオン自体が目に見えるものではないので
どういった効果が出ているのか何が変わったのか
実感出来ていないし答えられないとの事でした。

この材料に関しては実感するには自己暗示?を
かける以外ないのかな~??と思いました。

その仕組みや効果等は各メーカーのサイトを
ご覧になれば図解付きで詳しく分かります。

サンゲツ、リリカラ、ルノンで検索してみて下さい。

消臭機能付きの材料に関しましては
多少効果が実感できたという回答が多かったです。

但し、キッチンやトイレ等臭いの元自体が
キツイものを常時発生するような場所での
期待するような効果は無かったということです。

寝室など、一日の利用度が比較的少ないお部屋では
多少の効果を発しているようでした。

ただ、両方とも施工時に新しいクロスを貼る際に
発するプリント臭の様なややツンとする臭いは
一切無かったです。
ですから、目に見えた効果が現れなくても
何かしら機能しているとは思います。

お部屋の臭いと言うのは壁やらカーテン、家具に
付着した汚れから発生されるものですから
その臭いを完全に消すというのはなかなか
難しいことですよね^^;

材料をお選びになるときは、やはりそのお部屋
お部屋の環境を考慮して、例えば水廻り(洗面、トイレ
キッチン)には汚れ防止加工や防カビ加工している
物を選んだりというようにされた方がメンテナンス
が楽ですし持ちもいいです。

少しでもご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたすばらしい回答ありがとうございます!寝室をマイナスイオン効果の壁紙にしようかと悩んでいたのですが効果は自己満足程度みたいですのでやめようかと思います。種類が少なく気にいったのがなかったので。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 11:32

昨年リフォームした際にダイニングキッチンの壁紙を消臭効果が


ある消臭壁紙に張替えしました。

キッチンの料理の臭いがダイニングに残るのが以前から
気になっていて換気扇を1日中付けていたり窓を開けたりとか
していたのですが焼き魚やカレーの臭いはなかなか消えませんでした。
壁紙を張替えして半年くらいは何となく臭いが消えるのが早いような
気がしていたのですが、1年も経つと効果が薄れてきた感じで
やはり換気扇などの強制的な空気の入れ替えに頼っています。

カタログから壁紙を選ぶ際にマイナスイオン発生とかの効果が
ある壁紙も見て悩みましたが経験から汚れの付き難い素材で、もし
汚れても水拭き出来る壁紙が良いと思います。
特にキッチンやリビングは汚れやすいのでスイッチ周りなど
中性洗剤でふき取れる素材で表面強化されてる壁紙をお勧めします。

天井と壁面を同じにするかどうかは壁面に色柄ものを選んだ部屋には
天井は無地の白にした方がスッキリ見えます。
でも壁と天井を同じ壁紙にしたほうが部屋全体が広く感じるようです。

カタログの見本は小さいので部屋全体に張った時のイメージが
なかなかつかめず迷いますが、ある程度候補を絞ったら業者へ
サンプルを取り寄せてもらうと30センチ×90センチくらいのが
もらえます。
私はそのサンプルを画鋲で壁や天井に張ってみてイメージを想像して
選びました。小さな見本より色は薄くなり柄も小さく見えるものです。

壁紙は面積が大きい部分はシンプルで薄い色を選び洗面所やトイレなど
小さな面積にインパクトのある色柄で遊ぶ等の選択が失敗が少ない
ように感じます。
以上リフォームの経験からですが参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございます!!機能がある壁紙は汚れのつきやすい素材だったんですね。スイッチ周りの事とか考えていなかったので助かりました。表面強化重視で検討してみます!壁と天井も同じにしたいと思います。いろいろ参考になりありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/19 11:19

壁の一面にエコカラットを採用しました。


リビングと寝室3部屋の一面に張りましたが、機能より見た目重視ということで、結構気に入ってます。
一応、消臭や調湿機能がありますがあまり期待していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。機能はあまり期待できないみたいですね。気のもちようですかね。

お礼日時:2006/10/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!