アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種...COMPAQ D300
OS...Win 2000 Pro

1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。

2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。

--ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)--
3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。

4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。

CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!!
どなたか助けて下さい。

ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

A 回答 (9件)

デバイスマネージャーのCD-ROMDriverにエラーコードが出ていませんか???


Registry値の不具合で発生するケースと酷似しています。
下記URLに対処方法が出ていますのでお試しください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

この回答への補足

ちょっとあれから、バタバタしていて、まだ試していないですが。。。
分かった事ですが、ドライバーいらないハズの外付けUSBのCD-ROMドライブを挿入しても同じです。!マークです。

補足日時:2006/10/19 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラー31が出ていました!!
URLのとおりレジストリーを変更しました。
完璧な回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 18:20

こんにちは。



ドライブは壊れてないと思います。ドライバがぶつかっているんだと思います。最近入れたソフトとかないですか?
そういったソフトの影響で正しくドライバが読めないのが原因だと思います。思い当たるソフトウェアのHPに行って、対処方を探すのが
近道だと思います。参考の例は以下の感じです。

参考URL:http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=P5&I …
    • good
    • 0

No,6のhiromu1988です。


ブートで読み取れるといってもWindowsで使用するモードとブートで使用するモードは違うので全否定はできないと思います。
MicrosoftのQ&Aを見てみましたが関連のある文章は見つかりませんでした。
    • good
    • 0

まずは、最近どんな操作を行ったかを思い出してみてください。


特に、ドライバのアップデートや新たなソフトのインストールなどは故障原因の手がかりになります。
もし、最近ソフト導入やアップデートなどを行った後に壊れたのであればそのソフトやアップデートを削除してみましょう。
それでだめなら、WindowsUpdateをやってみましょう。
不具合などが解消されることがあります。
あとは、PCのケースを開いてドライブ周りの掃除とケーブルの確認を行いましょう。
もしかしたらケーブルの破損なども考えられます。

それでもだめなら、PCメーカーに問い合わせて見ましょう。
もしかしたら同じ事例があるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
CDからブートしたらCDは問題なく動きます。
ですから、物理的な破損じゃありません。。
アップデートですね。すぐやります。

補足日時:2006/10/19 14:29
    • good
    • 0

デバイスマネージャーでCD-ROMを一度削除してみてだめだったということで、システムの復元を行うか、またメーカーのサイトでwin2000用のドライバーをダウンロードしてみたら


いざというときは、Windows XPのCDからドライバーを見つけたら(保証はできませんが基本的には同じドライバーの確立が高いと思います)
    • good
    • 0

ディスクの管理でCD-ROMドライブはありますか?


ドライブレターが付いていないとか?
マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理で接続されているドライブが表示されると思います。
CD-ROMがあったら右クリックでドライブレターを付けて(付いていなければ)みて下さい。

後はケーブルを外して起動しそして終了、もう一度ケーブルを付けて立ち上げるこれで認識すれば・・・
ジャンパーピンをマスターならばケーブルセレクト(CS)にケーブルセレクトならばマスターに付け替えてみるとか・・・
これで駄目ならゴメンナサイです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

SUMSUNG製でないでしょうか


SC-148A,C,E,Sがあるようです。

参考URL:http://www.samsung.com/jp/support/productsupport …
    • good
    • 0

デバイスマネージャーでCD-ROMを一度削除してみてはいかがですか?


再起動の時ウィザードが立ちあがりドライバーを再度インストールしてくれると思います。
CDブートはWindows上で動いているわけでは無いのでCDブート出来たからWindowsで見えないこともあるのでしょう

この回答への補足

返事ありがとうございます!!
。。すでにやりました。ダメです。

補足日時:2006/10/19 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりましたが、デバイスマネージャーでは、相変わらず!マークになっています。

お礼日時:2006/10/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!