プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お洗濯はある程度汚れ物がたまってからなさっていると思います。
我が家はお洗濯は毎日1~2回位です。
次の洗濯のときまでに、濡れた汚れ物(使ったタオル等)や乾いた物(脱いだ服等)がたまると思うのですが、どんな状態でためていますか?
うちでは、色移りしたら嫌なので分けており、乾いた物は脱衣カゴの下段(深いカゴ)、濡れた物は上段(浅いカゴ)に入れています。ただ、このようにしていると、上段に濡れた汚れ物が常時ある感じで(タオルの使用が多いのです)、洗面所に入ったとき散らかり感があるのが悩みです。
皆様のお宅ではどのようになさっているのでしょうか?
(なお、洗濯機に汚れ物を入れてしまうという方法も考えたのですが、洗濯槽のカビの原因になると前に聞いたことがあるので、それはしないことにしました。)

見栄え、便利さ、衛生感など、さまざまな観点からのやり方があるのだろうと思います。
あなたのおうちのアイディアを、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

毎日の事なので悩みますね。


家では、乾いている物は、洗濯機の中か
洗濯かご(メッシュのもの)に入れて、
濡れているタオルなどは、お風呂場に
突っ張り棒を渡して、そこにかけるように
しています。
そこから、洗濯する際に洗濯機に投げ込む
という具合です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
なるほど、突っ張り棒にかけておけば、少しでも衛生的ですよね。参考にします!

お礼日時:2006/10/21 13:37

こんにちは。

うちは徹底して乾かしています(笑)。
少しでも汗や水分があると、臭いやカビの原因になる気がして・・・

・お風呂上がりに使ったタオルは、No.1さんと同様、壁から壁へ渡してある突っ張り棒へ。
・その日着たシャツ・ハンカチなどは、「一時避難所」(小さな物干しです ^^;)にかけて、最低一日は乾かす。

こうして温もりを取り、完全に乾いてから洗濯かごに入れるようにしています。
手間かもしれませんが、あとから臭いやカビを取る大変さを思うと、苦になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんも乾かす派なんですね。突っ張り棒は耐重性もあるから安心ですよね。
今、皆様のアドバイスをもとに考え中です!

お礼日時:2006/10/26 10:50

うちも同じように困っていました。


基本的に洗濯は毎日していますが、雨が続くと湿ったタオルなどは少し黒っぽくなってしまう(カビ?)のが悩みでした。
そこで最近やっているのは 洗濯機に水と洗剤を入れて溶かし そこに湿っているタオルなどを入れておきます。
その他の洗濯物は かごの中で洗濯機を回すときに 一緒に洗います。
ただこの方法が いいやり方なのかどうか 自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちも同じように困っていました。
困りますよね~(^_^;)
湿った状態にしておくよりは、水に漬けておいたほうが良いかもしれないですね(あるいは、No.1さんのように乾かすか)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!