プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、太平洋戦争で核兵器が使われていなかったら、あとどれぐらい戦争は続いていたのでしょうか?根拠もお願いします。
あと、広島と長崎の原爆では何人ぐらいの死亡者がでたのですか?

A 回答 (7件)

10年以上は続いたでしょう。

硫黄島でも結構日数を要しましたからね。終戦時の日本の戦力は国民義勇軍2800万戦闘機1万最新鋭のものも数百機潜水艦も何千艘もありました。陸軍242万海軍547万いました。硫黄島だけでも何十日をようしましたので現実的には日米は休戦協定を結んだと考えるのが現実的です。
    • good
    • 0


東条英機のお話ならば、小林よしのり著「いわゆるA級戦犯」を
ぜひ一度読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/04408f08608bA-1ab26raf-1 …
    • good
    • 0

ほぼ確実に1年以内に収束するでしょう。



第二次世界大戦は日本がアメリカの手の平で踊ったというのは公然の秘密です。
つまり、戦前から日本は石油を中心とした資源をアメリカに抑えられ、
日本は生き延びるために大東亜共栄圏という構想で戦争に突入していきます。

つまり、戦争は資源の足りない日本が資源を求めたのが1つの要因です。
しかし、戦争の中盤で海洋の覇権をアメリカに渡すと
日本の輸送船はマラッカ海峡でことごとく沈められます。

ですが、海軍は数だのみで無理やり通過させようとするだけなので
どんどん被害が大きくなります。
私の叔母の兄もマラッカ海峡で亡くなったときいています。

そして日本は極度の資源欠乏症に陥ったのは周知の通りです。
戦争を継続する力がないのですから、上陸されればあっという間です。

中国大陸の関東軍は一大勢力でしたが、
それでも戦争終了と同時にあっという間に瓦解してしまいました。

もし司令部が健在であったとしても、
海からは英米連合軍、北はソ連、そして内は中国からの反撃をくらえば
まさしく四面楚歌でそれほど持つとも思えません。
    • good
    • 0

No.3の方と同意見です。



原爆による死亡者数は34万~35万人と記憶していましたが、これは、即死者ではなく、原爆症による5年以内の死亡者を含んだ数だったようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945711
    • good
    • 0

昭和20年8月日本は制海権、制空権をほぼ奪われ


効果的な反撃作戦が出来ない状態でした。
実際アメリカ軍も本土上陸作戦や原爆投下をしなくても
海上封鎖と空爆で日本を屈服させられると考えていました。
ソ連の参戦も考えると年内一杯持たなかったんじゃないで
しょうか。
 原爆被害者数は広島約14万人、長崎約7万4千人
その後も原爆症や後遺症のため数多くの人が命を落としています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5566 …
    • good
    • 0

かなり微妙な話になってしまいますが、軍部は米軍が本土に上陸したら、天皇を連れて中国に逃げるつもりでいたと聞いています。


実際、東条英機が、戦後自殺未遂をしてみせるほど生に執着していたことを考えると、東京で軍幹部全員玉砕という選択肢はなかったと思います。
となると、関東軍が温存されていた大陸にしか、逃げ道はありませんでした。
その場合、あとどれくらい戦争が続いたかということは、想像もつきません。
ただ、大陸に逃げることができない国民にとっては、米軍が本土を占領した時点で、戦争は終わる訳で、そうした意味では、年を越すほどに空襲が続くということはなかったのではないでしょうか。
米軍は、本土上陸の時期を、いつごろと計画していたのでしょうね。
天皇が大陸に行ってしまえば、国民の戦意は消失しますし、沖縄戦と同じように軍部が逃げてしまえば、おそらくマッカーサーは上陸から1ヶ月もたたずに、皇居に星条旗をあげたと思います。

東条英機についていえば、なぜ、どうやると、拳銃自殺というのは失敗することができるのか、大変に不思議です。
ただ、彼が卑怯者であって、東京裁判で、戦犯仲間に法廷でどつかれるほど責任回避に努めたにもかかわらず、結局吊るされたことは、溜飲の下がる話ではあります。
    • good
    • 0

詳しくはウィキのリンクを貼っておきます。



原爆を落とされる数ヶ月前から、日本は戦争を終わらせようと
動いていましたが、アメリカは大枚はたいた原爆を使うまでは
なんとか戦争を引き伸ばそうとしていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!