プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は軟式野球で、野手(外野)と投手をやっています。
僕は投手をやるときはサイドスローで投げています。サイドのほうがコントロールが良いし、変化球もかかりやすいからです。

守備の返球は、普通に上からなげています。
そこで質問なんですが、投手でサイドで投げて 守備でオーバーで投げていたら肘や方に悪いですか?

A 回答 (3件)

肘や肩にはさほど悪くは無いと思いますが、#2さんが仰るようにバランスが崩れる恐れがあるので統一する方が良いのは良いと思います。


しかし、投手の時と外野の時。明らかに外野の時の方が投げる球数が少ないですよね。なのでそれほど気にしなくて良いと思います。
投げ方は投手の時に気にして、外野の時は早く遠くへ投げやすい投げ方で良いと思います。
私も投手と内外野をこなしますが、投手はサイドで投げ、野手の時は近距離ならサイド、遠距離はオーバーで投げてます。
色々状況によって使い分けると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

フォームを固めるためにも統一することをお勧めします。

僕も高校時代の一時期同じことをやっていて外野からの返球の回転がおかしくなり苦労しました。
    • good
    • 0

それぞれ筋肉の使い方が異なりますが、投手が肩を使うのと、野手が使うのとでは消耗度が段違いです。

その事による悪影響はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!