プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車は馬力がないので山道・雪道・オフロード・・・等はキツイと聞きますが、そのようなアウトドアに向く、とまではいかなくても、アウトドアでも頑張れるぞ!というような軽自動車の車種はないでしょうか?

実際に乗られている方、乗ってはいないが見聞きしたことがある方、情報通の方、・・・ご教授ください。お願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

ジムニー

    • good
    • 2

やはり、この方面に関しては、スズキジムニーが、最適でしょう。



確かにトルクは、小さいです。でも、本格的な四輪駆動としては、軽量なので悪路を走るのは、得意です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index. …
    • good
    • 0

質問で何に対してがんばるのか、が不明なんですが(笑い)。


4WDで本格派ならジムニーです。
馬力・トルクで走破するのではなく、軽量・大口径タイヤで乗り切るタイプです。
実際 山の雪道では、他の4WDに負けません。(むしろ最強です)
農家御用達の各4WD軽トラも、荷物を積んでの走破力は侮れません。
乗員の快適さなら別の選択をすべきですし、がんばるのは車ではなく、
乗る方の心がけ・体力次第かと存じます。
4WDの方式も多種有り、微妙にターゲットとする所が違います。
ヘビーデュテイーな用途なら、良く調べないと目的の的を外しそうです。
PS、ジムニーは他に犠牲を強いる項目も多いので良く理解してください。

この回答への補足

「他に犠牲を強いる項目」についてなのですが、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?

補足日時:2002/04/08 18:07
    • good
    • 0

アウトドアの定義がわかりません。

主に何に使いますか?
スキー、キャンプ?アウトドアでどんな路面(舗装、未舗装)を走るのですか?用途を補足してください。

質問文ので回答します。(あくまでも私の主観で自信は無い)

山道、オフロード(アスファルト舗装されていない道、でこぼこ道等)
 S級-ジムニ-(マツダAZオフロード)A級-パジェロミニ、B級-Kei(マツダラピュタ)、C級テリオスキッド

雪道(除雪されている道)
法定速度を守った安全運転の場合は、FFも4WDも大差なし(私は経験しました)

アウトドア?
舗装されている道路でアクセスされたキャンプ場の場合。
3人以上で荷物多い場合-各社の軽1ボックス。
2人までで荷物多い場合-各社のワゴンRタイプ。
2人までで荷物少ない場合-上記以外の軽。

日常3人乗り以上がメインの使い方であれば、クロカンタイプ(ジムニ-等)はお勧めできません。
    • good
    • 0

先日パジェロミニのターボモデルに乗りました。


ターボを搭載してるのに加速はいまいちでした。車検証を見たら車重が重過ぎます。軽自動車なのに1000kg近くあるのです。私が乗ってたシビック(1500cc)より重かったです。
軽快に運転したいならパジェロミニはお勧めできません。

本格的なオフロードを走るならスズキのジムニーがお勧めですよ。
    • good
    • 0

みなさんがかかれてるように、私もジムニーがいいとおもいますよ。



まず、オフロードの走破性では国内トップクラスだと思います。
過去、いいきになって山の奥まではいりこんだあげくスッタクしたさい
そこまで助けにこれたのはジムニーだけでしたから(笑)。

個人的にはSJ30型がすきなのですが、おすすめするんだったら
JA11型ですかね。
これだったらけっこう普通に町乗りもOKですよ。

SJ30だと、乗る人の気合で動いてるようなとこあるから。

ちなみに現行型はのったことありませんのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!当方渓流釣りやキャンプ、スキー等が好きなので、しかし貧乏なもので(笑)、軽自動車でなにかいいのはないかなぁ、と常日頃考えておりました次第です。ジムニー、さっそく調べてみたいと思います!

お礼日時:2002/04/08 18:07

私もジムニーがお勧めです。


周りでは、ジムニーユーザーが何故か多い・・・

「や~っぱ、ジムニーしかないべや~!」っと、皆さん仰います。
林道、斜面などでジムニーじゃないと、入っていけない所も沢山あるそうです。
横に倒れた時、大人三人ぐらいで、何とか起こす事が出来るそうです。

急勾配などは、逆に馬力がないので良いそうです。
特に「2スト」は、大人気です・・・
「微妙なアクセルワークが使えるから、獣道&傾斜では最高!」だそうです。

>当方渓流釣り・・・
私の周りと方向性が一緒!
しかも「貧乏人」が何故か多い・・・
しかし、皆さん楽しそう・・・

きついのは、遠乗りだけでしょう・・・
まあ、知人の中には札幌から道東まで進出するツワモノもおりますが・・・
私には、とてもとても真似できません・・・
    • good
    • 0

>「他に犠牲を強いる項目」に~~、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?


居住性、快適性、スペース・ユーティリィティー、経済性、高速走行性、ハンドリング、等です。

#4の方のクラス分けのように、本格派から乗用車派でタイプが異なってきます。
つまり「テリオス・キッド」の方が快適です。

軽自動車の設計は究極の設計です(難しい)。
車は、ほどほどの大きさが、設計が楽で、小さいのは1番難しいんです。
世界中の、車メーカーが日本の軽自動車の技術を狙ってるんです。
(日本だけです、こんなにマイクロ・コンパクト車の技術を持っているのは。)

「むやみと軽で本格派を選択すると、捨てる物も大きい訳です(笑い)」
所有を1台で済ますには、犠牲を強いる事になりますネ。

真にジムニーは、米国の大戦時のJEEPとほぼ同じ、悪路走破力のある本格派です。
犠牲の大きさを想像するのは・・・ナンセンス?。

最初数回、悪路挑戦は、クラブ等・経験者と行って下さい。転倒は簡単にしますから。単独行動は厳禁です。
    • good
    • 0

揺れます。

飛び跳ねます。(旧板ばね車。)
後ろの2人は地獄。
中古にしては高い。燃費も悪い。
エアコン吹き出し口から落ち葉が出てくる(?)。
タイヤサイズがレアで、安売りされてない。
・・・等々。

でも、やっぱりジムニー。(好きでないとつらいかも。)
    • good
    • 0

パートの4wdならば.大体走れますよ。

キャリーで。
キャリーは.山林を走る時に重宝します。時にはサイドミラーをなくしますけど。
雪道は.石を石材店から購入して(私は栃木県宇都宮市大谷で2つ.1本70kgを購入)おもりにすれば.30cmの積雪てもスノータイヤで楽々走行。
キャリーは畑などの中も走る事があります。本格的なオフロードは無理でも轍さえあればどこでもはしれます。
車体が軽い(600kg程度)ので腰に自信があれば.手で持ち上げて動かせは.路肩に落ちても平気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!