アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを探すと同様の質問がありましたが少し足りないので質問します。ツールバーのファイルが *xlbファイルであるという事と、保存場所フォルダもわかりましたので、検索しましたが出てきません。ちなみにこれはユーザー設定をした独自のツールバーについてのことですよね?自分のツールバーは、なるべく画面を広く使いたいのでほとんどをショートカットキーで操作してツールバーボタンは少なく表示していて、その上に使いやすい操作をマクロで作ってツールバーにボタンを表示させています。これをそっくり、他のパソコンでも使いたい場合(たとえば会議室などで)共有フォルダを介してファイルを移動させてエクスポートして他のパソコン上で使う、なんて事ができればいいのですが、できますでしょうか?まずその*xlbファイルがないのがなぞなのですが・・・

A 回答 (5件)

[No.3この回答への補足]に対するコメント、

該当ファイルが Excel10.xlb なら、それを別フォルダにコピーして保管。
変更した[ツールバー]を元に戻す場合は、現在の Excel10.xlb を保管していたものと差し替えればOK。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。よくわかりました。
ありがとうございました!

はじめまして

「個人用設定の保存ウィザード」というのがあります。
スタート→プログラム→MicrosoftOffice→MicrosoftOfficeツールにあるはずですが、ない場合にはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のMicrosoftOfficeで追加できるはずです。

これは質問に答えていくと、MicrosoftOfficeに関わるすべての設定を保存し別のパソコンなどで再現することができます。
再インストールをした際にも絶大な威力を発揮しますので、私も重宝しております。

http://support.microsoft.com/kb/826809/ja

Office2000の場合はこちら…
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

お試しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。再インストール時に役立つのはすばらしいですね!ファイルは見つかりましたが、実は別のユーザーのフォルダを見てしまっていました・・・そして、ファイルの取り扱いもわかりました。それでツールバーを使って作業したあと、またもとに戻すのにはこの手順の逆をやればいいわけですね?それか何か簡単にデフォルト設定にできるやりかたなどあるのでしょうか?

• 0

No.1ですが、少し補足しておきます。

*.xlb のファイル名は、Excel のバージョンに異なります。
Excel 2000: Excel.xlb
Excel 97:  asacchi8.xlb (asacchiの部分はユーザ名)

*.xlb の格納場所も異なります。私の Win ME マシンの場合は次のようになっています。
Excel 2000: C:\Windows\Profiles\mike_g\Application Data\Microsoft\Excel
Excel 97  C:\Windows

何れにしても[検索]で検索すればファイル名と格納場所が同時に判明します。

【教訓】質問する際は、OSの種類と Excel のバージョンを明記すべし!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ファイルが見つかりました。実は別のユーザーのフォルダを見てしまっていました・・・そして、ファイルの取り扱いもわかりました。それでツールバーを使って作業したあと、またもとに戻すのにはこの手順の逆をやればいいわけですね?それか何か簡単にデフォルト設定にできるやりかたなどあるのでしょうか?

• 0

こんばんは。

>まずその*xlbファイルがないのがなぞなのですが・・・

まず、xlb ファイルを見つけることからですね。

Win XP の場合
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\

(一般的に、Application Data フォルダは隠しフォルダ属性になっていますから、#1の方と重複しますので、省略しますが、コントロールパネル内の「デスクトップの表示とテーマ」の「フォルダオプション」の「表示」で、設定を替えないと見えません。)

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART\ (?? は数字)

古いExcelなら以下
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\

また、Win 9x 系は、
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\

個々のツールバーは、ユーザー設定ダイアログのツールバーで、「添付」から「コピー」で、既存のブックにコピーすればよいと思います。

それと、Progoram Files 側のxlb は、なるべく置かないほうがよいです。

また、マクロが使えるなら、既存のブックにすべて写しておいて、マクロで一時的に設定させればよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ファイルが見つかりました。実は別のユーザーのフォルダを見てしまっていました・・・そして、ファイルの取り扱いもわかりました。それでツールバーを使って作業したあと、またもとに戻すのにはこの手順の逆をやればいいわけですね?それか何か簡単にデフォルト設定にできるやりかたなどあるのでしょうか?

• 0

[スタート]→[検索]→[ファイルとフォルダすべて]の[ファイル名のすべてまたは一部]に *.xlb と入力して[検索]してみたら如何でしょ?

Excel10.xlb みたいなものが C:\Documents and Settings\asacchi\Application Data\Microsoft\Excel に存在することが報告されないですか?

》 まずその*xlbファイルがないのがなぞなのですが・・・

マイコンピュータまたはエクスプローラを起動して、[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]メニューの[詳細設定]窓内の
[ファイルおよびフォルダ]→[ファイルとフォルダの表示]配下の“すべてのファイルとフォルダを表示する”に目玉を入れて[適用]をクリックしてみたら如何でしょ?

この回答への補足

• 0